• ベストアンサー

Excel 2007にて

Excel 2007にて Excel2007を利用しております。 現在表をひとつ作っているのですが、【A・B・C】という3つの選択の中から該当する者に○をつけて下さいというアンケート表なのですが、紙配布ではなくメールに添付する為、クリックするだけで自動的に○で囲むというのは可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

クリックするだけで自動的に○をつけることはできません(VBAを使用してダブルクリックで特定の場所に○を付けることは理論的には可能ですが、全く実用的ではありません)。 実際のアンケートを簡単に入力してもらい、かつ簡単に集計できるようにするなら(一般的にこちらの方が重要です)、例えば添付画像のようにオプションボタンで選択してもらうようにするのはいかがでしょう。 このようにしておけば、回答項目をチェックするだけで、その回答結果をどこかの行や列に一覧できますので(通常は1セットのデータを1行に入力するようにした方が良い)、集計時にその部分をコピー貼り付けするだけでデータベースシートに集計できます。 Excel2007の場合の操作は以下のようになります。 開発タブ(表示されていないときはAlt+T→Oで「開発タブをリボンに表示する」にチェックを入れて下さい)の「挿入」「フォームコントロール」でチェックボックスを作成し、このチェックボックスをCtrl+ドラッグで3つコピーします。 同様にグループボックスをシート上に描画し、この3つのチェックボックスを取り囲みます(左の画像)。 グループボックス右クリックし、コントロールの書式設定から3D表示にチェックを入れ周囲の線を変更したり、名前を削除するなど適宜修正します。 同様にチェックボックスの名前を適宜A~Cにするなど変更し、レイアウトを整えたところで、グループボックスを選択し、Ctrlキーを押しながら3つのチェックボックスをすべて選択します(画面右上の状態)。 この状態で、Ctrlキーを押しながらドラッグして、この4つのオブジェクトのセットを適当数コピーします。 最後に質問1のチェックボックス上で右クリックし「コントロールの書式設定」で、のコントロールタブでリンクするセルを適宜選択します(通常は別のシートの1行目にアンケートの集計項目をまとめるとよい)。 このようにしておけば、集計結果でAが1、Bが2、Cが3として集計できますのでデータベースシートに簡単にコピー貼り付けできます。