• ベストアンサー

安全性!に神経質すぎる

安全性!に神経質すぎる H2Oスチームモップなどで洗剤が残ると安全性が~と言っています。 しかし、安全性安全性と言っていますがそのちょっとした洗剤等が残っていることによってどのような問題が出るのでしょう? 何でも安全性が~と言っていますが、何かしら有害なものが多少体内に入ったからといって体に問題があるのでしょうか?(寿命なども) 最近はちょっとした害でも排除しようとしていませんか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

うーん、難しいところ。 確かに中性洗剤云々、といっても、より有害な洗剤料はありますしね。 最近は少なくなったけど、重金属を含んだ「藻類繁殖防止」のための薬剤が…とかね(笑)。 あまり大っぴらにこの場では書けないんだけどさ(笑)。 昔話だしね。 そういった意味では「やり玉に上がってしまうもの、あがりやすいもの」というのはあるんですよ。 特殊なものよりも、日常的なものの方にウエイトが偏るというのはある。 毒性云々だけじゃないのは確かにね。 しかし、中性洗剤なんかもそうだけど、人間の肝臓はそういった「分解・排出しづらい物質」を長期間貯めやすいって言うのはある。 また、身体に入る過程にせよ、液状ではいるか、水蒸気のように細かい粒子ではいるかでも、かなり摂取量は異なってくる。 「電子たばこ」などでもそうだけど、粒子が細かいということは、人体にとっては吸収率が上がるということになるんだ。 そういう意味ではスチームモップなども「雑巾ぶき」よりは中性洗剤を摂取しやすい、と言うことになるのかもしれませんね。 もとよりが中性洗剤(界面活性剤)などは、自然界には無いものです。 人間が地球上に現れてからの歴史からみて、近代化文明により、工業化が急速に進み始めたのは、ほんの短い時間に過ぎません。 ですので、思うよりもずっと、人体にかかっている「負荷」は大きい、と思っておいたほうがいいのは確かです。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに重金属を含んでいる洗剤だったら危険ですね~ 分解しにくい物質は長期間貯めてしまうことがあるのはなんとなくわかります。 ただそれを定期的に摂取しているわけではなく、何度か体内に入ってしまった。それで体に掛かる負荷はたいしたことはないと思うのです。 普通の洗剤等は元々猛毒でもないですし。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> H2Oスチームモップなどで洗剤が残ると安全性が~と言っています。 いつ?どこで?誰が?どのサイトで?言ったのかなんかにもよるし、その情報ソースの近辺にどのような問題がでるか?も通常記載されているのでは。 適当に想像してみると、 ・洗剤、洗剤のメーカーは、普通に拭き掃除して多少残った程度なら人体に影響なんか出ないように製造しているが、スチームモップで従来の拭き掃除で考えられないくらいの高温環境とすることによって、化学変化なんかで毒性が高まるとか。 ・高温で気化した洗剤なんかを吸入すると危険だとか。 ・スチームモップの蒸気吹き出し部分に洗剤が残り、累積していき固まることによって蒸気の吹き出し口が塞がれ、異常な高温になるとか、破裂するとか。 それとも、そういう事を一切提示せずに、「とにかく安全性に問題がある!」「排除だ!」とかって言ってる?そういうのなら、相手にしたり、殊更にこういうサイトなんかで尋ねたりする必要も無いと思いますが。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >いつ?どこで?誰が?どのサイトで? ははっきり答えられませんが、深夜のテレビショッピングで外国人がしゃべっているやつですね。 ただ、スチームモップも含めて多少有害なものが入っただけで問題があるのかな?と思っている人も他にいるかなと思い質問してみました。(質問の仕方悪かったかもしれませんね) 例えば少量の放射能が漏れたというニュースも、これからの安全管理についてしっかり!ということで報道するのはいいのですが、これによって大変なことが起こるみたいな過剰反応はどうかな?と思ったのです。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

質問の趣旨とは違うかも知れませんが、地方だと「安全安心」と必ずセットで言わないといけません。 「安全」だけだと、安心できるほどのレベルではないのかとの不安を与え、「安心」だけだと安全性に問題があるのではないかとの不安を与えるからです。 そして逆に「安全安心」と言えば、他に何も変わってなくてもそれだけで信頼を得ることができます。 質問に答えれば、日本人は加減を知らない人が多いですからね。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに安心安全はセットで使われることが多いですね 前に除菌ブームなどというものがありましたが、あの時も加減を知らない人はいましたね~

• fuken
回答No.1

物を売る為の付加価値ですよ。 たぶんね。 無害って言えば聞こえが良いから。   エコ エコ 言いながら、ペットボトルの再生には運搬などの燃料の事など考え無いのとあまり変わらないですよね。 エコって言えば聞こえが良いからね

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり聞こえが良いと良いものだと思ってしまうのでしょうかね