• ベストアンサー

電子レンジは安全ですか

電子レンジはとても便利ですが、一方ではマイクロ波が食物の栄養素を破壊するとか、人体への影響などが懸念されるということも聞きます。 最近では電子レンジ単独よりもスチームオーブンレンジなどと称して複合機能機が出回ってて、利便性は益々高まっているようですが、食物や人体への影響に関する安全性に問題はないのでしょうか。 又、スチームオーブンレンジの場合、温めたり、過熱するのはマイクロ波を使うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.3

>マイクロ波が食物の栄養素を破壊するとか 通常の鍋やフライパンなどの加熱以上のことは起きません。 まれに「起きる」と主張する人もいますが、大抵根拠にかけています。 実際にある、まず確認すればすぐわかる嘘の例ですと、 ・水を加熱するとその湯冷ましを与えた植物は枯れる ・電子レンジで温めた水は動物は飲まない でしょうか。 他に論文になっているから、と勘違いされがちな、 ハンス・ヘルテルの論文と、リタ・リーの論文でしょうか。 前者は8人を対象にして電子レンジで加熱した食べ物を毎昼食与えて、 そのあとに血液検査をするということを繰り返したら、 血液が悪くなっていった、と主張しました。 ただし、朝食や夕食などその他の食事がどうであったか、 血液が悪くなったというのが具体的に 「どの成分がどのように変化したのか」はこれっぽっちも書いていません。 後者はアミノ酸が破壊される、と主張してます。 ですが、そのあとの追試での再現性が全く認められず、 それどころか 「水を使いすぎなければ栄養分が外に漏れにくいことが確認できた」 という検証結果となりました。 マイクロ波で加熱するに当たり、なぜマイクロ波で加熱できるのかというと、 共振しているから……ではなく、 水の分子がプラスとマイナスの両方の電子を持つ極性分子と呼ばれるもので、 マイクロ波による電場の変化によってその動きに影響を受けるからです。 水を共振される場合、マイクロ波の1000倍……赤外線の周波数となります。 そして、電場の変化の動きにもあくまで水分子が「液体」だから熱を生み出すのであって、 その状態に対して電場の変化が早すぎたり遅すぎたりする固体や気体には、 熱を生み出すことが出来ません。 100%問題が無いということは言い切れないのがこういった世界ですが、 心配されているような領域の安全性については 「問題が無い」といえるでしょう。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方の意見を聞いてみなければわからないことが多いということがわかりました。

jzk04455
質問者

補足

電子レンジ有害論者の反論(意見)も聞きたいものです。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

>人体への影響などが懸念されるということも聞きます それを言うなら脳のそばで使用するスマホや携帯電話の方が数万倍危険です。 電子レンジの加熱時間は年間どのくらいでしょう? 太陽光線(強力な電磁波)や携帯電話の電磁波を浴びる時間と比較してみましょう。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、ケータイやパソコンに向かっている方が多いので、むしろそちらを気にしたほうがいいのかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>一方ではマイクロ波が食物の栄養素を破壊するとか、人体への影響などが懸念されるということも聞きます。 マイクロ波が栄養素を破壊すると言うより、発生する熱で破壊されると言う事でしょう。 これは直火や電気の遠赤外線でも同じように行われる事です。 なので、電子レンジだからと言う話ではありません。 人体の影響と言われても、振動(加熱)を停止したらそれ以上はなにもありません。 何か物質を使っている訳じゃありませんので残る事もありません。 >食物や人体への影響に関する安全性に問題はないのでしょう 有害物質を使っている訳ではありませんので影響はありません。 >スチームオーブンレンジの場合、温めたり、過熱するのはマイクロ波を使うのでしょうか。 使う物使わない物共にあります。 過熱による栄養素破壊を心配されるのであれば、加熱しないで、生での摂取が良いですよ。 ただし、他のリスクも発生する事になりますけど、栄養素としてみれば、加熱しない方が良い物の方が多いですからね。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安全への心配と利便性を秤にかけて選択するしか無いのでしょうね。