東海大付属高輪台高校の吹奏楽部の「三出校」とは?

このQ&Aのポイント
  • 東海大付属高輪台高校の吹奏楽部が「三出校」という言葉で出場できなかったことがある。
  • 東海大付属高輪台高校の吹奏楽部は最初は弱小だったが、徐々にレベルが上がり、三年連続で金賞を受賞した。
  • 「三出校」の意味については具体的な情報は見つからないが、これはおそらくコンクールへの出場を逃したことを指している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

三出校ってどういう意味? (今日(今)やってる笑ってこらえて吹奏楽部ス

三出校ってどういう意味? (今日(今)やってる笑ってこらえて吹奏楽部スペシャルの中の疑問点) 今放送している 日本テレビの笑ってこらえて(所ジョージさんの)の 吹奏楽部スペシャルで 東京の 東海大付属高輪台高校の吹奏楽部が出ているのですが 東海大付属高輪台高校の部分の冒頭でコンクールの経歴紹介みたいなところで 最初は都大会にも出れないほど弱小だったのに 徐々にレベルが上がり、 三年間連続金賞を取った と言った後に 2007年だか、その前後だか(すいません、年度を忘れてしまいましたが、そのあたり) 三出校で出場ならずとテロップが出ていたのですが 三出校って何ですか? 調べてみたのですがぜんぜん意味がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

3年間連続して大会本選(便宜上、以下「全国大会」と記す)に出場した団体は、 その翌年は地区大会、県大会や支部大会といった下位大会も含め、 吹奏楽コンクールに参加することができないという制度です。 以下wikipediaより・・・ この制度は、通称「三出制度(もしくは、三出休み)」と呼ばれている。 この制度は第44回(1996年)大会から適用され、 当初は3年連続して金賞を受賞した団体を対象としていた。 初年度にあたる第44回(1996年)大会では、 前年の第43回(1995年)大会で3年連続して金賞を受賞した6団体 (中学1・高校2・大学1・職場1)が、コンクールに出場できなかった。 その後、対象が全国大会に3年連続出場した団体へと拡大され、 その最初にあたる第47回(1999年)大会では、前年の第46回(1998年)大会で 3年連続出場を達成した26団体(中学6・高校11・大学1・職場6・一般2)が、 コンクールに出場できなかった。