• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産者の法人カード申し込みについて質問です。

自己破産者の法人カード申し込みについて質問です。 30代の会社員です。 昨夏、事情があり、自己破産を申し立て、手続きが完了しました。 このたび、転職することになったのですが、転職先の企業では「経費はすべてカード精算」とのことで、面接のときに確認事項として健康状態や通勤ルートの話に加えて「カードは使ったことありますよね?」と質問され、「はい」と回答しました。 無事に面接を通過し、この企業への就職を考えているのですが、唯一の問題はこのカードです。 法人カードの場合、与信は企業に対して行われるのでしょうか? それとも、個人に対して行われるのでしょうか? 申し込みをした際に、今の自分の状態では確実にはねられるので、気になっています。 これが問題となって、就職がフイになることだけは避けたいと思っています。 法人カードの事情に詳しい方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>法人カードの場合、与信は企業に対して行われるのでしょうか? 与信は、その企業の信用(連帯保証)の元に、個人に対して行います。 企業に対してのみ信用を行うと、社長も部長もヒラも同じ与信額になりますよね。 利用代金は、会社が払うのでなく「個人に対して請求、個人が支払い」です。 退職しても、法人カードは解約する必要が無い場合が多いのです。 退職後初めての更新で、個人カードに切り替わります。 法人カードといえども、「個人が利用+個人で支払い」です。 >それとも、個人に対して行われるのでしょうか? 基本的には、個人に対して行います。 同期入社でも、与信額は異なりますよ。 中途採用の場合は、特に与信額が異なります。 >これが問題となって、就職がフイになることだけは避けたいと思っています。 年末とか、4月前後になると似た多くの質問がありますね。 学生時代に自己破産しているが、法人カードを持てるのか? カード申し込みを行うと、ブラック情報が会社にばれるのか? 会社命令のカード申し込みを、断る方法はないのか? >「カードは使ったことありますよね?」と質問され、「はい」と回答しました。 面接時のこの質疑が、非常に気になりますね。 某企業グループでは、出張旅費精算だけでなく、社員食堂・販売機でもカードを利用していますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産時の家族カードについて

    家内が自己破産を申し立てようと考えています。 私が主契約者であるクレジットカードで、家内の名前で1枚家族カードを家内が保持しています。 この家族カードは破産申し立て後に使用できなくなるのでしょうか? その場合私の与信にも影響があり、私のカード更新が出来なくなるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さいませ。

  • 自己破産について

    友人についての相談です 友人がご主人と離婚する事になりそうです。 この夫婦は今春に住宅を購入しています。 名義は夫で友人は連帯保証人です。 友人は色々な事情から別の友人宅へ非難しており、現在別居状態です。 その色々な事情を相談すべく先日弁護士へ相談に行きました。 その際住宅については夫一人で支払って行ける金額ではないので、連帯保証人である友人共々自己破産を勧められました。 おそらくその方向へ向かうと思います。 が、自己破産なんて考えていなかった友人は弁護士に会う前日にクレジットカードで子どもの足りない衣料を購入し、15万ほどキャッシングしてしまいました。(世話になっている別の友人へ生活費として渡すため) 自己破産という言葉を聞いてからネットで色々調べてみたら“自己破産をする直前にカードなどを使用すると免責がおりない”というような事が書かれています。 今回も“悪意”とみなされてしまうでしょうか・・・。 自己破産をするにあたっての行動はまだ一切行っておりません。 また、自己破産を自分で行うのは難しいものでしょうか? 借金は住宅ローンのみです。(4300万円ほど) 自己破産について知識をお持ちの方、ご教示願います。

  • カードの自己破産をすると

    現在カードショッピング枠が200万程ありもう払えなくなりました。自己破産できますか。自己破産すると今後何に悪影響があるのですか。

  • 自己破産はいつ?

    現在カード会社・消費者金融など計3社に返済をしています。 現時点で支払いが滞ってるわけではありませんが、ほとんど借金をまわしている状態で、 遅かれ早かれ自己破産をしなければならないと思います。 そこで自己破産を申請する時期についてお伺いしたいのですが、 支払いが滞らないと裁判所に申請はできないのでしょうか? 滞らせて督促を受ける前に自己破産申請するというのはいけないのでしょうか? また、カードのショッピングに余裕がありますが、これは使ってはいけないですよね? 前述でも言いましたが、現時点ではカードの使用ができる状態です。よろしくお願いします。

  • 自己破産途中

    何度もすいません。PCで調べたのですがわからないので。只今自己破産途中なのですが、もちろんカードは使えません。現金で支払う分にはお店では私の情報はわからないでしょうか?某SHOPでよくカードで買い物してたんですが自己破産手続き中で支払いは只今の状態ではしておりません。(カード支払い) 説明下手ですいません・・・知っている方教えてください。

  • 自己破産の情報について教えて下さい。

    自己破産の情報について教えて下さい。 このたび転職の為にある会社の面接を受けました。 一次面接は無事にパスし、二次面接での出来事なのですが、 先方の人事部長から突然「あなたは自己破産をしたことがありますね、正直に話をしてもらわないと採用する側として困ります」と言われました。 私はビックリしましたが、事実7年前に自己破産をした経験があった為に事実を全て話しました。 別に隠していたわけでもありませんが、就職面接でバカ正直に話す内容でもないと思いますが・・・ 金融関係の会社や経理の仕事でしたらそういうネガティブな部分も調べるかもしれませんが、普通の事務職でそこまで調べるのかと思いました。 そのことが原因ではないと思いたいですが、結局その会社は不採用でした。 自己破産をする際に弁護士さんから官報には載るけども、会社や世間一般などにはあまり知られることはないと言われたし、事実今まで不利益を受けることは特にありませんでした。 7年前のことですので、当然ながら私の情報を流した情報機関があるのだと思います。 そこでご質問ですが、自己破産のような個人情報は簡単に調査出来るのでしょうか? また、このような行為は法律には抵触しないのでしょうか。

  • 自己破産についての質問

    こんばんは。 今回、タイトル通り「自己破産」についての質問があります。 私が知りたいのは自己破産の中で、「自己破産をした場合は、7年間会社の役員になる事が出来ない」という所についてです。 この文章の解釈では、自己破産後7年間は日本国内で起業をすることができないことになると思います。 では、同じように自己破産後は7年間、海外法人も建てる事が出来ないのでしょうか? 例えば、租税回避地(タックスヘイブン)で会社登記を行う、という事や、シンガポール、台湾、香港などで起業するといった事です。 このあたりに詳しい方、特に専門家の方がいらっしゃれば、ご教授頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自己破産後の就職・転職

    去年、自己破産をした22歳です。 親の借金に名義を貸したところ、その両親が借金を残して失踪。 私ではそのお金を返すことができないので自己破産しました。 ようやく一段落がついたので、就職活動をしようと思っています。 しかし破産を知るまわりから、 「自己破産した人間は、事前に会社は調べるから一生就職は不利だ」 といわれています。 そこで質問です。 (1)会社は自己破産の有無を調べるものなのでしょうか? (2)もし調べるなら、その理由(自分の借金ではなかった旨など)を弁解することはできないのでしょうか? (3)自己破産したというデータは、一生つきまとうもの(就職・転職に不利)なものでしょうか? (4)それを企業にばれないようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします…。。。 自分の一生がかかっているので…。。。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自己破産歴があってもETCパーソナルカードの申し込みはできますか?

    過去に自己破産歴があります。当然クレジットカードが作れないのでクレジット会社を利用したETCサービスは利用できません。 さて、クレジットカードを持っていない人を対象としたETCパーソナルカードというものが新たに出来たのですが(保証金を積む必要があります)、自己破産歴があっても、現金決済のカードなので取得はできないでしょうか。 自己破産歴があってETCパーソナルカードを取得した方がいらしたらぜひ、その体験談を教えてください。