• 締切済み

[会社説明会の実施内容について]

[会社説明会の実施内容について] カテ違いでしたらすみません。 企業の人事担当者ですが、次年度より会社として初めて新卒採用を行います。 そこで教えていただきたいのですが、当社に興味ある学生に対して会社説明会を実施 しようとおもうのですが、会社説明会って基本的にどのような内容の事をすればよいの か教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#152361
noname#152361
回答No.1

まず、所要時間の設定と時間帯から決めます。 3時間ほど設定する企業もありますが、2時間が限界と思います。(人気企業であれば、長い時間を設定しても悪印象は与えないでしょうが) あと、学生との共感をどのように設定するかで変わります。 例えば、やりたい事(事業あるいは業務内容)で共感を設定するのか、あるいは「一緒に仕事をしたい人」で設定するかを考えます。(「なにをやるか」あるいは「だれとやるか」) やりたい事をアピールするのであれば、仕事の魅力にスポットライトをあてれば良いですし、業務内容が地味であれば、社員の人柄を前面に出します。 いずれの場合も2時間で伝えきるのは不可能ですので、正直なところ印象勝負です。 次に繋げるステップと考えればよいでしょう。 他には、人事スタッフだけでなく現場の魅力的な社員を説明会に参加させて、質疑応答に時間を割くことも有効です。 中小企業であれば、経営者が自ら説明するということが出来れば強力です。 最後に、入社後のミスマッチを避けるためにマイナス情報の開示は必要と存じます。