• ベストアンサー

雪上をシクロ車で走るのは難しいですか?

雪上をシクロ車で走るのは難しいですか? 雪が積もる可能性が高い某シクロクロスレースに出場予定ですが 泥や砂地を走ることよりも難しいでしょうか? タイヤは現在TUFO PRIMUSですがCUBUSにした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.2

新雪の状態で走った事があります。 走行自体は、そう難しくないのですが、 チェーンに雪が付く、 その雪が凍って変速が、できなくなる という経験があります。RD部分にも雪がゴッソリ詰まってしまいました。 レースではなかったので、単純に楽しんでいましたが、レースとなると何か対策を考えなくてはなりませんね。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

慣れの問題かと思います。 新雪か、圧雪かによっても走りやすさは変わりますが、シクロで普段から走っている人なら、特に問題ないかと思います。 私は、MTBで雪道を走ってますが、特に泥や砂と変わった感じはしません。 タイヤに関しては知識がないので割愛します。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。