• ベストアンサー

システムリカバリCDを無くしてしまった

東芝ダイナブックのG5X16PMEというノートPCを使っているのですが 本体を水に濡らしてしまい、バッテリーや液晶、USB関係が全部だめになってしまいました。 それで修理に出そうと思ったんですが、丁度いいからその前にシステムリカバリしておこうと思ったんです。 ところがシステムリカバリCDをどこかへなくしていたことに気づきました。 あわてて東芝サポートに電話したんですが、システムリカバリCDの再販はやっておりません、で終わってしまいました。 これ、、普通に修理に出せば、水濡れで壊れた部分は治るでしょうけど、修理後このままシステムが不安定になっていけば、もうこの本体ダメになっちゃうんでしょうか。 どうも、東芝サポートの話では、ただ市販のwinXPを買ってきてドライバー類を東芝HPからDL下だけじゃダメなようなことを言われました。 なにか他の手段で、この本体の中身を、いつでも購入時の状態に戻せる手段って無いもんでしょうか? もう、いざとなったら、わざとこのHDDをぶっ壊して、修理に出して購入時の状態に戻してもらい、それをバックアップしようかと思っていますが 最後の手にしたいので、他の方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.5

秋葉原にいきますと、ジャンクショップにいわゆる「リカバリーCD」が売られています。 それも1枚500円程度の値段です。 ただし、整理されて売られているわけではないので、見つけ出すのに、 かなりの労力は必要になりますが、あればめっけものです。 場所は秋葉原の「神田寺」のある通りに何軒かあります。

nishihi
質問者

お礼

な、なるほど、 やっと、HDDをわざとぶっ壊して修理に出す、以外の簡単な復活方法が! 明日の日曜日に言ってみようと思います! そのお店はどのあたりに有るのですか?秋葉原はちょっと不慣れなので、目印とか、そのお店の名前とか、どこからどういけばいいか、とか教えてもらえるとありがたいです! えぇえぃ!明日なんともなら無かったらやっぱり改めてこの本体を完全に水没させて、完全修理に、、、 だ,ダメダメ、、(←かろうじて残っている良心

その他の回答 (7)

  • xxxSkyxxx
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.8

今の液晶がだめなら外付けディスプレイとかを接続し C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS フォルダからの再セットアップをしてみてはどうでしょうか? XPのノートならNortonGorstなどでリカバリするようにしてるメーカーもあるようですが・・・ それにHDD壊す必要も無いと思いますけど。 メーカーにOSの再インストールを頼むとか HDD交換してOS再インストールしてくださいとでも頼んだほうがいいんじゃないですか?

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

一度工場出荷状態に戻してもらって  ノートンゴーストなりを使えばいいでしょう モジュールの不足ってデバイスドライバーのことですかね? 確かどのメーカも現行バージョンのデバイスはサイトに無いですから(アップグレード用は有るけど) ディスプレイとかモデム サウンドあたりが怪しいですね 実は僕もME機持っているのですが ME用は添付されたのしかない 2000用とか Xp用はあるんですが 多分このことだと思う ウィンドウズのフォルダーを丸々コピーしてそこから抜く方法もあるかも(やったこと無いので 自身は無いですが)

nishihi
質問者

お礼

そうそう、確かそのような意味ことだったとおもいます! サポートの言っていたことは、、、  ------------ 型番によってはモジュールが引継ぎになるので、DLはできません。アナタの型番は?DynabookG5ですか?じゃぁwinXPですね? では、やはり東芝サイトからはDLできません。 ------------ 何のことだか良くわからなかったのでそのまま流してしまいましたが、そういうことだったんですね。 たしかにメーカーサイトにはアップグレードはありますけれども現行のが無いですよね! やっとサポートの言っていた事がわかりました。 ありがとうございます。 とりあえず下の方のおっしゃってる神田寺の通りを探して今から出かけてまいります。

回答No.6

>本体を水に濡らしてしまい、バッテリーや液晶、USB関係が全部だめになってしまいました これでリカバリーが出来るのですか? 特に液晶ですが、表示され無かったら、リカバリーは無理です

nishihi
質問者

お礼

今こうして書き込めているので、リカバリは大丈夫のはずなんです。 そして、修理に出すんですが、私が心配しているのは、画面とかが交換修理され、それだけで終わってしまうことなんです。 今既に結構使い込み、かなり不安定に重くなってきています。 で、リストアしようとしたらCDがなく、、 液晶が綺麗になって修理から帰ってきても、この不安定なシステムをリカバリする手段が無いんです。それを今皆さんにお聞きしようとしていまして。 だから、わざとHDDを壊して、HDDも交換してもらっちゃおうか、という悪知恵をひらめいてしまったわけです。

回答No.4

海外サイトを探せば何とかなると思います。 G5/X16PME http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm 何となく似てる機種 http://www.zdnet.de/mobile/artikel/notebooks/200205/toshiba_satellite_5105-wc.html カナダ、ダウンロード http://209.167.114.38/support/Download/ln_byModel.htm 何となく似てる機種のモジュール http://209.167.114.38/support/Download/files_downloads/index/Satellite/s5100en.htm 保証はしません、ご自身で判断してください。

noname#5344
noname#5344
回答No.3

リカバリーCDなしで通常のOSを購入してインストールすることはできないのでしょうか。 各種デバイスのドライバーがそろうのであれば、可能とは思います。 TOSHIBAはどのように言っているのでしょう。 リカバリーCDがない場合にどういう対処法が可能なのか、それを聞いてみてはいかがでしょうか。 リカバリーCDもダメ、OSのCDではドライバーがたりないと言うことになると、修理しても使えないと言うことになりますよね。 それから、本体を水に濡らしたと言うことでしたら、PCの内部全部(CPU・マザーボード・HD・CD等)もダメになっているということはありませんか。 これを修理するとなると、丸ごと全部交換となるような気もします。 場合によっては買い換えた方がいいかもしれません。 いずれしましてもTOSHIBA次第というように思います。

nishihi
質問者

お礼

XPをただ入れても、モジュールが不足するといわれました。 実は、私、一度何年も前にソーテックのリカバリCDをなくし、数千円で売りなおしてもらった覚えがあるのです。 それだから、だめって言われたときにかなり唖然としてしまい、 理由を聞いてみたら、著作権の関係で出来ません。と。 「じゃ、じゃぁどうすればいいんですか!? もし本当にこの本体のシステムがぶっ飛んだら、もうこの本体(30万)はチャラってことですか!?」 って勢い込んでたずねたら、 東芝工房というところで、出荷状態に戻すというサービスをやっております。ただし、一度やるだけで5000円かかりますし、持込のみなので 郵送でやってもらいます。 とかいわれて うーーーん、、って感じです。 そりゃリカバリCD無くしたのは私が悪いんだけど、、、私はこのダイナブックを買っているんだし、その人のところにCDを再販することは別に法に触れないと思うんですよねぇ。 システムリストアディスクってのは、その機種専用で、使い回しをしようとしても出来ない代物じゃなかったですか?だったらコピー云々の心配もあまり無いと思うんですけど、、 ----------------------------------------------- それから、本体を水に濡らしたと言うことでしたら、PCの内部全部(CPU・マザーボード・HD・CD等)もダメになっているということはありませんか。 これを修理するとなると、丸ごと全部交換となるような気もします。 --------------------------------------------- いえ、この書き込みをしている本体は、実はその水没したダイナブックなんです。だから、こういう通常の使用にはまだギリギリ使えるんですが、液晶のちらつきは酷く、バッテリ駆動も不可、HDDは良くわからないアクセスを続け、USBコネクタが錆びたのでマウスも使えません、 HDとCDは生きている気がしますが できれば全交換してくれるとありがたいですねぇ~。 実は、ソフマップの長期保障に入ってるんです。 アレは落損でも保障してくれるようなので、水没ならば十分補償対象でしょうから、、 モノが修理されて戻ってきても、HDDの中身がこのままならば、もし今度システムが本当にだめになってきたとき、リストアが出来ないな、、、と思って不安なのです。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

>市販のwinXPを買ってきてドライバー類を東芝HPからDLしただけじゃダメ 多分動きますよ。ただ、いろいろな機能・ソフトが使えなくなるだけです。 最初から入っているソフトは、必要なければ入れる必要も無いのでどうにでもなりますよね。 機能のほうも(多機能ボタンなど)使わなければ良いだけの話です。 私自身、Win95時代から数台のノートを使用していますが(SONY・NEC・富士通・IBM)、買ってすぐクリーンインストールすることのほうが多かったですよ。 それで困ったことはほとんど無いですね。

nishihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝サポートの話では、 いきなり私の型番を聞いてきて、  「えーっと、その機種ですとモジュールが引き継ぎになるので、、、XPをインストールしただけでは足りず、 そして、東芝.comのHPからDLすることも出来ません」 こういうことを言われました。 モジュール?? って思ったので、それ以上突っ込まずに、とりあえずだめなんだな、と理解して電話を切りました。 でも、つまり、このダイナブックならでわの機能、多機能ボタンとかを使えないことを覚悟すれば、市販のXPを入れるだけで大丈夫なのですね、参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

お部屋の掃除をして、ついでに探してみればどうでしょうか? たぶん押入れの本のしおりの代わりにリカバリCDを使ったりしているのでは?

nishihi
質問者

お礼

アセアセ もう昨日から部屋中ひっくり返して探しているんですが、 保管してあったはずの、購入時のハコすら無いんです。 たしかそこに入れてあったはずなのに。 実は購入時から2度引っ越しをしておりまして、その時にどこかの部屋に置き忘れてきた可能性が高いようなのです(涙

関連するQ&A

  • システムのリカバリーができません。

    Toshiba DynsBook, G(シリーズ)4/510PME(ノートです)を使っています。 今、システムをリカバリーしようと思い説明書通りやってみたのですが、何度やっても「F12キーを押しながら起動したのち、表示されたCDのアイコンにカーソルを合わせEnter」の後、通常起動になってしまいます。 説明書には「復元を開始します。」とういうメッセージが表示させれらしいのですが・・ ちなみにリカバリー用のCDもセット済みです。 都合上、至急リカバリーする必要があります。 足りないところは補足させていただきます。どうぞアドバイスお願いします。

  • リカバリCDが無いんです。

    過去に同じ様な質問が有るかも知れませんが質問させてください。 PCは社員販売で購入 Dyna Book DB47K/4RA 知合いのノートPCなんですが、PCの電源を入れた後PCメーカーのロゴが表示されその後左上にカーソル の様な物が表示されて立ち上らなくなってしまいました。(どの様な経緯でそうなったのかは不明) リカバリCDでPCを初期状態に直そうとしましたが元々その様なCDは入っておらず、入っていたのはFDの「リカバリCDアップデートディスク」のみだったそうです。 普通なら付属していると思われるOffice 2000 PersonalのCDも有りません。 これらの事は購入直後に気づいているなら直ぐ対処出来るかと思うのですが、PCの調子が悪くなってから気付いたのでメーカーに問い合わせても在庫等があるのかどうか分かりません。 メーカーの技術的なお問い合わせで問い合わせたところ、FDはリカバリCDではなく、普通ならこのPCのリカバリCDは2枚入っているはずと言われました。東芝はリカバリCDのみは販売していないとの事です プロダクトIDはPCの裏に貼ってあるので、メーカーの修理で出荷初期状態には戻せる様ですが又PCの調子が悪くなった場合リカバリCDが無いと困ると思うのです。 そこで教えて頂きたいのですが、 ●出荷初期状態に戻した後Windows上でリカバリCDはつくれるのかどうか。 ●もしリカバリCDは作れない場合、ネットオークション等でWindows 98SEの製品版を購入してインストール出来るのかどうか。 ●その他何か対策方法等が有りましたら教えて頂けると助かります。 回答&アドバイス宜しくお願いします。

  • リカバリCDがあっても、リカバリできない。

    東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

  • リカバリーCDが無い?

    最近、NEC バリュースターSを購入しました。 本体、付属品を確認しましたがリカバリーCDは なさそうです。故障時は修理センターに送るので しょうか? オフィスのCDは付いてました。 まだ、確認不足なのでしょうか。教えてください。

  • リカバリー~WindowsUpdate直後、起動できず…

    東芝dynabook E8 520PME WinXPを使用しています。購入時に量販店にて512MBメモリ2枚を増設。 先日使用中に、ブルーバックにSTOP Information 0x0000007F と表示され、セーフモードのみでしか起動できなくなりました。 この症状に加え、BIOS起動も不安定になっていましたので、メーカー修理に出しました。 修理内容は、HDD不良のため交換&増設メモリ1枚が不良とのことで外され上がってきました。自宅にてメーカーCDでリカバリー後、WinXPは普通に立ち上がりました。Web接続後にWindowsUpdateを行い、再起動後、同様のブルーバック&エラーメッセージに… 東芝のサポートセンターに連絡したところ、「メモリを純正のものに付け替え、リカバリーからやり直せ」と言われ実行しましたが、相変わらず同様のエラー。再度サポートセンターへ連絡したら「修理を行ったところへ問い合わせてくれ」と… 現在はセーフモードからシステム復元をして、Web接続しています。今一度メーカー修理を依頼するしか手はないのでしょうか?…どなたかアドバイスをお願いします。

  • リカバリCDについて

    もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

  • リカバリーしたいのですが

    パソコンの調子が悪くリカバリーをしようと思っています。 東芝のDynaBook G5/X16PMEを使っているのですが、初めてリカバリーをします。購入後にメモリーを増設したのですが(512MB)、東芝の再セットアップの説明を読むと、リカバリー前に増設したメモリーははずすように書いてありました。 増設はパソコンショップにパソコンを持ち込んでして貰ったのですが、取り外すのは簡単でしょうか? 取り外して行わなければならないのでしょうか? 初心者でリカバリ自体ちょっと不安なので、どなたか教えてください。

  • リカバリCDてなんですか

    オークションで中古パソコン(本体のみ)を購入しようと思ったのですが、 [OSなし、リカバリCDなし」とありましたが、リカバリCDとはなんですか OSを別途購入すればいいのでしょうか、 また、この場合 本体のみ購入なので、別なモニターを持っているのですが これはケーブルを接続すれば使えるのでしょうか教えて下さい。

  • リカバリーCDについて

    以前デルのパソコンを中古にて購入したのですが、調子が悪いのでリカバリーをしようと思ったところ、リカバリーCDがなかったのですが、中古のパソコンでもオンラインサポートにてリカバリーCDやOSなどを売ってくれるのでしょうか?

  • リカバリCDについて

    先日ノート型パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDでリセットしなおそうとしましたが、リカバリCDが見つからず、リカバリすることができませんでした。それ以降もwindowsの調子が悪く、なんとしてもリカバリかけたいです。そこで質問します、リカバリCDとは最初についてきたものじゃないとダメですか?他のパソコンについてきたリカバリCDではやはりダメなんでしょうか? 是非解答おねがいします。