• 締切済み

リカバリー~WindowsUpdate直後、起動できず…

東芝dynabook E8 520PME WinXPを使用しています。購入時に量販店にて512MBメモリ2枚を増設。 先日使用中に、ブルーバックにSTOP Information 0x0000007F と表示され、セーフモードのみでしか起動できなくなりました。 この症状に加え、BIOS起動も不安定になっていましたので、メーカー修理に出しました。 修理内容は、HDD不良のため交換&増設メモリ1枚が不良とのことで外され上がってきました。自宅にてメーカーCDでリカバリー後、WinXPは普通に立ち上がりました。Web接続後にWindowsUpdateを行い、再起動後、同様のブルーバック&エラーメッセージに… 東芝のサポートセンターに連絡したところ、「メモリを純正のものに付け替え、リカバリーからやり直せ」と言われ実行しましたが、相変わらず同様のエラー。再度サポートセンターへ連絡したら「修理を行ったところへ問い合わせてくれ」と… 現在はセーフモードからシステム復元をして、Web接続しています。今一度メーカー修理を依頼するしか手はないのでしょうか?…どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

どうもメモリ増設が影響しているようですね。 まずメモリ増設分を外し、工事出荷時と同じ状態にしてからリカバリーを行ってみて下さい。ここまでで問題があれば、メモリ以外に原因があります。 正常にできたら、メモリ増設をしてみて下さい。 原因をつかんでから対策をしましょう。メモリが破損していないかどうか調べるフリーソフトなどもありますので使ってみて下さい

shin_mad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、不具合が起きる可能性もありますので、自己解決?と言えるかわかりませんが、問題はハードウェアではなくWindowsUpdateにあったようです。 60個以上のUpdateファイルを1個1個丹念にインストールしては再起動を繰り返していたところ、あるファイルがインストール済みなのに、更新ファイルに出てきました。それをインストールすると、ブルーバック状態になりました。復元で直前まで戻し、そのファイルを除いてインストールを続けたところ、無事Updateができました。その後、SP2も何とか入りました。