• ベストアンサー

word2010の初歩的な質問です。文章の書き方について

word2010の初歩的な質問です。文章の書き方について 昨日からword2010を使い始めたのですが、文章をまず書きます。 その途中から文章を加えたいと思いカーソルを移動し書き込むと、 自動的に上書きされてしまい前の文章が消えます。 以前だったら、文章の途中で付け足しても、自動的に上書きになら なかったと思いますが、どこを設定すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123141
noname#123141
回答No.1

上書きモードになっていませんか? 下の方にページとか文字数とかあるところの並びに 上書きモードとありましたらクリックして挿入モードにすることで解消されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/982946/ja のような記事があります。 2007,2010では特別な前置きの操作が要るように読めます。検証する環境にないのですが、やってみてください。。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

キーボードの「Insert」キーを押すか、画面の左下で変えられます。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/imejp2010/thread/8b137a67-5b00-433b-a6a1-ef6db1ea8165

関連するQ&A

  • Wordでの入力異常(?)について

    Wordで文章を入力している際に、以前作ったファイルの途中を編集しようとしたら、入力した部分より先が上書きされていくような感じになってしまい困っています。解決策教えていただけませんか。 たとえば、 microsoft word ↑の「word」の前にカーソル持って行って「office」を入力すると、「word」が消えて microsoft office になってしまう感じです。

  • ワードの変換がうまくいきません。

    PC:SHARPのMEBIUS OS:WindowsXP(HE) です。 メーカーに修理に出して、戻ってからワードの変換がなんかおかしくなっています。 ・明らかに変換候補がおかしい。絶対に使わないような文節で区切って変換します。  変換候補のパターンなどは自分で設定できるんでしょうか? ・変換した跡に、カーソルが入力した文章の一番最後に移動しない。文章の途中にカーソルを戻して、変換作業をしてエンターキーを押すと、普通カーソルは次の文章を入力するために、それまで入力していた文章の一番最後に自動的に移動すると思います。ところが、エンターキーを押しても、カーソルの位置は変わりません。その為、自分で、いちいちカーソルを次に入力するところまで持っていかなくてはならず、非常に面倒くさいです。  これは、どこで設定するのでしょうか?  

  • 文章を打つときのカーソルの動作がおかしいです

    最近楽天ブログをはじめたのですが日記や文章を打ち込む時にいきなりタイピングの最中に前の行にカーソルとんだり、またはいきなり既存の文章の途中にカーソルが移動したりとおかしな動作をします。 楽天ブログを始めてから気づいたのですが今この文章を打っているときも急に文章の中間にカーソルが移動したりして文章の途中から新たに打ち込んだ文字が入ったりしました。いきなりカーソル位置が移動するため変換などもするまえに打ち切られ非常に困っています 楽天ブログは以前もやっていたこともあり、またPC暦も3年以上なのでタイピング中にキーボードの余計なキーなどを押しているとはとてもですが考えにくいです。これはPCの故障でしょうか?それとも何かの設定が変わったのでしょうか?それとも新手のウイルス? ウイルスバスター2009のアップデートとスキャンは定期的に行っています。

  • ワードの文章中にエクセルの表やグラフをコピーするには?

    今、レポートを作っているのですが、途中に表やグラフをコピーするにはどうしたらいいんですか? 一応、、文章の下にカーソルを移動して、編集のコピーを押してエクセルを呼び出し、表若しくはグラフを選択してまた、ワードに戻り、編集の中の貼り付けを押しても、変化ないんです。 どこか違うのかな? 講師の指定なので、フラッシュメモリーというのを使い、保存しているので、そこで操作しています。 かなり恥ずかしい初歩的な質問ですが教えてください。 レポートが進まない~~。

  • ワードを開くと前の文章が出てくる

    ワードを開くと普通は新規作成の白いウインドウが「文章1」となるはずですが、なぜか前に作った文章があらわれるようになりました。その文章を削除して真っ白の状態で上書きして、一旦修了させ、またワードを開いてみても、やはり、前の文章があらわれます。どうしたらその文章が消えるのでしょうか?

  • ワードのこと…教えてください!!

    昨日、ワード(Office Word 2003)で文章を作成して、PCとフロッピーに保存しておきました。 そして、今日、その文章に更に加筆しました。 それで、上書き保存したら、昨日よりもデータの容量が10KB以上も減ったんです。 文字数はむしろ昨日よりも増えていて、フォントサイズや他の設定は一切変えていません。 容量とはどのように算出されるのでしょうか? また、もう一つ、疑問なのですが、 その文章の文字数を調べるために、「ツール」→「文字カウント」という操作をしました。 その操作以外は一切していなくても、 「変更されました。保存しますか?」という文が出てきます。 これは普通のことなのでしょうか? 文章は一切触っていないので、「変更」はしていないのですが…。 初歩的な質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 助けてください!!ワードの文章が・・・。

    先ほどワードを打っていたものを一度保存してからワードを閉じて、またすぐに同じ文章を開こうとしたところ「同じ文章がすでにあります。上書き保存をしますか?」という文章が出てきてつい「上書き保存をする」をクリックしてしまいました・・・。 何のことだかわからず、焦ってもう一度開いて確認をしてみるとまっさらの白紙でした・・・。 近々会社に提出しなければならず、ここ10日ほど睡眠時間を削ってまで作っていた文章だったのです。 どうにかしてもとのデータを取り戻すことは出来ないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • ワード2000で文章が消えました

    ワード文書で文章作成をしておりましたら、PCのメモリが足りないとかそういうアテンションが出て、それ以降ワードの操作は上書き保存のボタンしかカラー表示されず、そのまま上書き保存をしてワードを一度閉じ、またワードを開いて作業を再開しました。 そういう事が何度かあったのですが、再開しまして開くボタンから文章ファイルを選んで開く際に「前のデータと置き換えますか?」という小さなウィンドが出たので「はい」を選択しましたら、折角書いた文章が真っ白になって置き換えられてしまい、ヘルプから様々な形でアプローチしたり、ネットで調べたりして色々やってみましたが、復元が出来ません。諦めるしかないのでしょうか?かなりの長文であった為、ダメージが大きいです。 他のファイルなどは無事で、その時作業していた文章だけが消えてしまいました。 どなたかお助け下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Wordの文章修正で上書きが出来なくなりました。

    Wordの文章の修正についてのご質問です。 いきなり、Wordの文章修正で上書きでの修正が出来なくなりました。 例えば、『初秋の候』を『仲秋の候』に修正するのに、 今までは『初秋の候』を選択して、黒反転表示のまま、『仲秋の候』と入力すれば、 上書きの状態で『仲秋の候』に修正できていたのですが、 今は、反転の状態で入力すると、『仲秋の候初秋の候』といった感じに 上書きではなく追加した表示になってしまいます。 もちろん一旦消去して入力すればよいのですが、 例のように一部分だけでなく、文節丸ごとの修正の際などに 以前の文章とごっちゃになって、間違えてしまいかねません。 特に何か設定を変えた覚えもないんですが、直せるものでしょうか? 因みに、Word2003を使用しています。

  • Word2002です。箇条書きで質問です。

    Word2002です。箇条書きで質問です。 1.で始めると、2.3.‥‥と順番が自動で設定されますが、箇条書き番号と文章との間が開き過ぎです。短縮する方法は?。ご教示願いあげます。 1.   昨日の文章‥‥ 2.   今日の文章‥‥ 3.   明日の文章‥‥ ・ ・ となります。 1.昨日の文章‥‥ 2.今日の文章‥‥ 3.明日の文章‥‥ ・ ・ の様に仕上げたいのですが。

専門家に質問してみよう