投資・保険・年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 投資についての3つの質問についてまとめます。
  • 質問1では口座開設後のお金の振り込みについて、質問2では投資商品の利率や手数料について知りたいです。
  • また、投資に対する不安やFPのアドバイスについても触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資について

投資について こんばんわ。質問したい事が3件あります。投資・保険・年金についてですが、 1件づつ質問したいと思います。 まずは、銀行に預けたままの預金1千万で投資を始めようと思い 先日あるマネーセミナーに参加し、そこで講師をしていたFPの方に 1.日興コーディアル 世界高配当株式ファンド(毎月分配型A ヘッジなし) 2.日興コーディアル AMPグローバルREITファンド(毎月分配型A ヘッジなし) にて500万づつで運用されてはどうかと勧められました。 その気になり、現在口座開設の書類手続きまで済ませ、 必要書類(振込み用紙)が届けば、FPさんの事務所へ連絡するところまで来ています。 ですが、投資の経験もなく全く無知な私が 私がいきなり始めてはいけないと思い始めました。 もちろん上記の商品の説明は一通り説明を受けました。 上記の(1)の商品ですが仮に500万投資するとして分配金が¥60で基準価額が ¥5000で計算すると月6万の利子が入りそれを 受け取ってもいいけれど複利で回せば途中プラスマイナスは有りますが、スパ イラル上に資産が増えていくので長期的に考えれば最終的に資産増と言われています。 最終的に資産増というのはFPさんの希望的観測であって 必ずしも保障はされておらず、投資にリスクは付き物と私は受け取っていますが、 この位のレベルの理解度です。 ですが商品として成り立っているものなので、 口座開設まで至った次第なのですが、 他社の商品を何も知らない私がFPさんに勧められている この商品だけを見てこれにしようと思うのは安易な話で、 やはり私にはまだ早過ぎたかな?と思ったことと、 口座開設までは前向きに考えていたんですが、「リスクが出るときは どうなったときですか?」と質問すると「全ての国が破産した時でそんな事は ないので安心ですよ。」「一時的に値は下がっても長期的に(10年15年で 見れば元本割れすることはないので安心です」といわれました。 そんな安心な投資があるなら世界中の人がやってるはずですよね。 なんだか逆に不安がいっぱいです。。。 しかしFPの方は「いいお話です」と言われてます。 という背景です。 質問1) 口座が開設されても「もう少し勉強してからにします」 と言ってお金を振り込まなければ事は始まらないという事ですよね? 口座を開設したんだから必ずお金振り込まなければ問題になるとかではないです よね? 質問2) まずはもっと勉強してからにしようと思ってますが、 もう少しこの二つの商品に関して知識を深めたいのですが、 例えばどれぐらいの利率でどうなれば自分に損がでるのか? 信託報酬年率1.55% 申し込み手数料3.15%(他より高い) など他と比べてそれがどういうことなのか? なんでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ >質問1) >口座が開設されても「もう少し勉強してからにします」 >と言ってお金を振り込まなければ事は始まらないという事ですよね? >口座を開設したんだから必ずお金振り込まなければ問題になるとかではないですよね? 口座開設だけで、入金しなくても問題ありません。 >質問2) >まずはもっと勉強してからにしようと思ってますが、もう少しこの二つの商品に関して知識を深めたい >のですが、例えばどれぐらいの利率でどうなれば自分に損がでるのか? 個人的な意見ですが、日本の投資信託は購入者にとって損をするようにできています。 モーニングスター(URL)で検索してみますと 世界高配当株式ファンドが基準価格      4,785円 AMPグローバルREITファンドが基準価格 6,255円 このファンドはどちらも、最初は基準価格10,000円からスタートしたものです。 どこが、「元本割れすることはないので安心です」と言えますか? また、御年齢にもよりますが、毎月分配型を勧められたのは何故でしょう。分配金には20%の税金が引かれますので、再投資しても効率は悪いです。 また、FPさんも日興のひも付きの可能性大ですし、一度に一千万円もつぎ込むことも感心しません。 悪いことは言いませんから、購入はお控えになるべきだと思います。 今、デフレです。現金を持つことが一番の投資です。 手数料払って(高いし)まで、資産を目減りさせるべきではないと思います。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/index.aspx
efefp-one
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答有難うございました。 質問1)について、安心しました。お金は振り込まないようにします。 質問2) FPさんの言っている事は、私が知識のないゆえに誤解してしまっている ところもあるのかもしれません。恐らくFPさんは不安を与えないように説明していたんだ と思いますが、それが私には逆に不安になりました。 >また、御年齢にもよりますが、毎月分配型を勧められたのは何故でしょう 40代独身女性です。理由は解りません。 >分配金には20%の税金が引かれますので、再投資しても効率は悪いです。 これも知りませんでした。 「この商品を勧める理由は?」と質問すると、 日興と委託契約?(という事は私が契約すればいくらかの報酬がFPさんに入るという事ですよね) していて、他社様の商品と比較しても良し悪しがあります。 その上でこちらがベストと思いお勧めしています。との事でした。 私はその他社様の商品というものがどういうものなのかも知りませんし、 使う予定がないのならなんとかしないともったいないと思いつつ何年も寝かせていた貯蓄 なので、この機会に思い切って。。。と少し焦っていた感じがします。 今1千万あるといってもコツコツ貯めてきたお金です。 これでは返って無駄遣いですよね。 他にももっと良い方法があると思います。 株や債権投資というのは興味があり勉強したいとは思うのですが、奥深い世界ですね。 数字にも弱い私にはやはり、銀行に貯蓄が一番性に合っているのかもしれません。 参考URLありがとうございました。 今後、役立てたいと思います。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

1)証券会社によっては、残高がなくても口座管理料が必要なことがあります。そこはチェックしてください。 2)まず、3.15%の手数料が1000万円から差し引かれてスタートします。つまり最初はマイナス約31万5千円です。信託報酬は基準価格に織り込まれているので、払った気がしません。基準価格が購入時と変わらないか上昇すれば儲かります。基準価格が変わらない状態では手数料分の金額を分配金で受け取ってから儲かったことになります。実際、そううまく儲かるわけではないです。3.15%の手数料は外国の資産に投資するタイプとしては普通でしょう。

efefp-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1)口座管理料確認しました。 株式や外国証券等を当社の口座でお預かりする場合には 口座管理料が掛かります。と書かれていました。 なので、何も始めずにそのままにしておけば掛からない と理解していますが、間違ってますか? 2)>3.15%の手数料は外国の資産に投資するタイプ としては普通。。。とは言え31万5千円は大きいですよね。 FPさんが言うにはそこのところは手数料は少し高いですが、 すぐに取り戻せますとの事でした。 >実際、そううまく儲かるわけではないです そうですよね。 最初からリスクや手数料など何も解らずに手を出すには 無謀ですね。 やはりもっと勉強してからにします。

• human21
回答No.2

質問(1)について、その通りです。 私も口座を開設して一度も利用していない会社があります。 質問(2)について、もっと勉強するのは大切な事だと思います。 二つの商品だけでなく、投資信託そのものについてや 投資信託よりコストが安いETFなどについても勉強された 方が良いでしょう。 また、FPの方が勧められている投資信託は、どちらもリスクが 高くリターンが少ないです。 そして「全ての国が破産した時にリスクがある」という意見や 「長期的10年~15年で見れば元本割れすることはない」という 意見も間違っています。 1の投資信託は株価が下落すれば損をします。長期で持っていても 株価が回復するとは限りません。 そして株価が横ばいであっても、毎年信託報酬分だけ損をします。 2の投資信託も不動産価格が下がれば損をし、長期でも株の場合と 同じ事が言えます。 FPの方たちは金融全般についての知識は豊富ですが、投資に 関しては素人だと思った方が良いです。

efefp-one
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。 質問1)安心しました。お金は振り込まないようにします。 質問2)周りに相談できる人もいなくてFPさんに相談した 時にはホッとしたのですが、違った感じがします。 あまりにも無知過ぎて何からどのように学べば良いのか? 本なども読んでは見たものの意味が解らないことがいっぱいです。 先は長いようですが、焦らずに、勉強していきたいと思います。 FPさんの言っている事は、私が知識のないゆえに誤解して しまっているところもあるのかもしれません。 恐らくFPさんは不安を与えないように説明していたんだ と思いますが、それが私には逆に不安になりました。 私も確かにFPさんは金融に関しての知識は豊富だと思います。 そして、仕事ですので自分の利益も考えながらの上の提案に なってしまうのは否めないですが、 今回は初心者の私にはハードルが高すぎたようです。 貴重なご意見ありがとうございました。 今後役立てたいと思います。