• ベストアンサー

毎月分配ファンドで再投資を選んだら・・・

はじめまして、初心者です。よろしくお願いします。 毎月分配型ファンドを買って分配金再投資コースを選んだ場合と、はじめから分配は年に1回のファンドを 買うのでは複利効果に差がつきますか? 特に順調に資産を伸ばしているファンド(例えばダイワグローバル債券ファンドやハッピークローバーなど)が毎月分配ファンドが多いもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

答えは、ずばり!「はじめから分配は年に1回のファンド」を買った方が税金面を含めて有利です。 毎月分配型は分配の都度、税金が差し引かれるので複利効果を阻害します。 更に、強いて言えば分配をしないファンドを見つけられれば一番最後に税金を払えば良いので、税金が引かれない分、凄い複利効果が期待できます(自分で探してね)。

torakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。少し長い目で見れば 分配はなしで再投資ファンドの方が複利効果があるようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ずばりパフォーマンスのいいファンドが有利です。 分配が無くて信託報酬が安くても株ファンドとかは下がっちゃったらそれまでだよ(笑)

torakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。物事の本質を考えてから購入したいと思います。