• ベストアンサー

質問させて下さい。

質問させて下さい。 なぜ、阪神タイガースはあのようなドラフトをしたのでしょうか? 色々な意見があると思いますが、皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。補足いただいてありがとうございます。 即戦力左腕と高卒の大砲候補ですかぁ・・・なるほど。 即戦力左腕では乾は確かに3位まで残ってるのに・・・というところはありましたね。 ただ3位ということは中谷をあきらめるということですし、個人的には左腕より大砲より素材型キャッチャーのほうが魅力を感じました。しかも1位で榎田を取れてるわけですしね。 江草・筒井・藤原というあたりは本来ワンポイントぐらいなら十分に力を持ってるはずの投手ですし、新外国人も左腕を取るみたいです。 この辺に奮起を促さないといくら中継ぎ左腕の数をそろえても・・・と思ったりします。 高卒の大砲候補といえば・・・山田哲人と勧野甲輝ですかね?山田は1位で消えてるので観野でしょうか。 でも観野にしても足首の状態が気になりますし、なによりファーストにコンバートされてるというのがねぇ・・・。 プロで一塁手のレギュラーを狙う以上、よっぽどケタ外れの打撃を見せてくれないと起用できませんし。 ただ、完全に結果論ですけど、山田がヤクルトとオリックスの外れ外れ1位なんだったら外れ1位で指名しても良かったかもしれませんね。 それで3位に乾。でもそうなると中谷がどこかに獲られるでしょうし、2位乾で3位中谷だったら一二三は無理でしょうし。 それに優先順位は即戦力左腕>将来の大砲だったと思いますし、やっぱ榎田にいったのは正解だったかなぁとも。 まぁドラフトなんてのは思っていた選手が全部取れるほうが無理なことですし、阪神にとってはそれなりにいいドラフトだったと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

「あのようなドラフト」とはどのようなドラフトでしょうか・・・? ひとつづつ分析しますと、まず外しはしましたが1位入札の大石。これはもはや説明の使用のない好投手です。 個人的には1位の選手はチームの補強ポイントなどは度外視して、その年の最も良い選手を指名するのが良いと思っていますので、これはもう仕方ないですね。 ちなみに「阪神はくじ運がないから競合を避けろ」なんてのはオカルトですから、そんなの気にしてたら何の勝負も出来ませんし。 しかし案の定(オカルトですけど)くじは外し、代わりの1位は即戦力左腕の榎田投手。 榎田は先発、中継ぎどちらでもいけます。阪神では先発といわれていますが、そこはフレキシブルに考えて中継ぎで使ってもいいと思います。 2位の一二三は一時は1位候補とも言われていた逸材ですし、3位中谷も前評判の非常に高かった強肩捕手です。 4位岩本も甲子園で名を売った好投手ですね。5位の荒木も藤川俊のよきライバルとなりえる素材だと思います。 個人的には中谷が3位で取れたのがファインプレーだと思いますね。 うまく育てば城島の後釜になりえる素材ですし、うまくいかなくても外野にコンバートさせて打撃だけで飯が食える選手になりえる素材だと思いますので。 文句をつけるのならば、3位岩本・4位荒木がちょっとミーハーというか、知名度で獲った感があるなぁと。 別に知名度でドラフトをしちゃイカンとは言いませんけどね。下位指名はいかに掘り出し物を引き当てるか、というスカウトの腕の見せ所だと思いますので、全員がベタなメンツだったのはちょっとがっかりしました。 まぁそれは単純に個人の好みの話だけなんで、活躍してくれれば知名度があろうがなかろうが関係ないんですけど。 ちなみにtoshikura0908さんは誰を指名してほしかったんですか? またはこういうタイプを、というリクエストはあったんですか?

toshikura0908
質問者

補足

回答有難う御座います。 誰を指名というか…(もちろん3位の時点で乾等残っていた気がしますが) 左腕を補強するっていう事が最大のポイントだったと思うのですが、それがなされていない。 スラッガー、将来のクリーンナップを期待できるような人材を高校生でとってほしかったです。 それは補強ポイントともあっているので… ただはいった選手にはちゃんと頑張ってもらいたいですし応援しますよ^^

回答No.1

2010のドラフトは早稲田の大石を逃したが、社会人No1の左腕榎田と甲子園No1一二三を取れたので大成功です 過去のドラ1/2009=P 二神 2008=P ショウ 2007=内 高浜 2006=内 野原 2005=P鶴 であり、2軍での指導、育成に問題があり、一部、コーチが壊している?疑問すらあります 5年目の鶴が出来たが、一流にはほど遠い印象です・・・あの31本打った巨人坂本と野原、高浜は18歳時点で評価は二人の方が高かった でも事実は事実です Pは1軍久保、山口2軍中西のコーチングに大きな問題がありそうです 最近の新人は150kが出ます/安藤、福原、下柳には投げられません 桟原、筒井、杉山には何年いても投球術が備わりません コーチの年俸が1000から1500万と聞くと、本当にこれでいいのか お料理の素材選びだけでミシュラン3ツ星を取ろうと思っている球団のレベルの低さを痛感します 過去、阪神タイガーズには球界を代表する選手 例えば、P江夏、打では掛布がいます=覚醒剤で前科1犯だからダメ/刑期を終えて他の放送局では解説をやっています また、借金を山ほど抱えてとスポーツ新聞報道はあるが打撃理論は解説を聞いていても一流です なぜ?球団は採用しないのでしょうか=年俸が高いからですか 22歳の新人に15000万の契約金1500万の年俸で取ってもモノにならずどぶに棄てている事実から大反省すべきです 井川をヤンキーズに売った30億円はどこへいったのですか 真弓8000万/原22000万と聞けば、采配の無さも納得なのかもしれません でも私は若林、梶岡、御園生時代からのタイガースファンなので、応援と分析を止めるつもりはありません フレーフレー梶田!一二三!の2011年です 

toshikura0908
質問者

補足

回答有難う御座います。 ただ…梶田じゃないですよ(笑) その辺は何かあるんでしょうね。じゃなかったら監督にでも実績的にはなっているはずです。 30億円は色々、使わなければならない部分があるんじゃないでしょうかね。 わからないんですが…(笑)