• 締切済み

阪神タイガースのドラフトについて

生意気ですが、阪神タイガースのドラフトについて一言申し上げたいことがあります。 もっと一芸に秀でた選手を取ってくるべきです。投手なら、球の速い投手。野手なら、足の速い選手、強肩な選手、などです。中途半端な感じがします。もっと他球団を見習うべきだと思います。 阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか? 回答をお願いいたしたます。

noname#181095
noname#181095
  • 野球

みんなの回答

回答No.4

今現在埋まってるポジションには、将来性のある選手。埋まってないポジションには、即戦力になる選手を取るのが普通だと思います。 確定しているのは、ショートの鳥谷くらいで、後は競争かな。 サードと外野が出来る福留はともかくとして(年俸の話は置いといて)、セカンドとショートしか出来ない西岡は要らないと思う。

• bonky653
回答No.3

肩が強いだけ、足が早いだけとかいった素材型の選手はプロに入っても 一軍で戦力になるまでにもの凄い時間がかかります。 高卒で入ってもプレイクするのは20代後半とか。 一芸よりも総合的に中の上ぐらいで完成された選手の方が成功しやすいです。 原則としては「原石以上、完成品以下」です。 阪神の場合はそれよりも甲子園や神宮など大舞台慣れした選手、 大舞台の経験がなくても物怖じしない、何事にも動じない性格の選手、 そして何よりマスコミやタニマチにチヤホヤされてもカン違いしないというのが 優先すべき条件です。 ここ最近、秋山、岩本、歳内、藤浪と言った甲子園で活躍した選手を優先して取ってますが これで正解だと思いますよ。 数年後には必ず結果が出ていると思います。

回答No.2

良い選手を獲ったからと言ってプロでそのまま活躍する人なんて一握りもいませんよ ハンカチの斉藤が良い例でしょ 逆にイチローみたいに高校とかで無名でもプロで才能を開花させる選手のほうが実はスターになってたりしますよね 大事なのは伸びしろを見極める目ですよ

• dfdgx640
回答No.1

こんにちは。 阪神ファンの者です。 ドラフト時ではプロとしての選手能力は測れないと思います。 一昔前に剛速球を放っていた辻内投手は巨人に入ってからほとんど名前を聞いたことがありませんしね。 重要なのは選手の育成ではないでしょうか。 阪神は外部から補強しまくってレギュラーで生え抜き選手は鳥谷くらいです。 昨年5位という成績に終わって選手育成の重要性に気づいてくれるかと思いきや、またしても外部からの補強です。 福留、西岡、日高・・・はっきり言って必要ないでしょう。 ファンとして向こう3年は優勝を我慢するから若手をどんどん使ってほしいです。 金本の引退は万々歳です。 その点、巨人は本当にいい球団になりましたね。 新人王を続々と輩出して、長野・坂本・山口・澤村など素晴らしい選手がどんどん育っています。 巨人がうらやましいです。