• ベストアンサー

減速してたらエンストします。

今年3月購入のマニュアル車で週に何回か上記の通りエンストします。信号待ちで止まろうとしたときとか駐車場へ止めようとした時など減速しててクラッチを切ると止まっちゃいます。(その度にセルを回してエンジンをかけると後はなんともなし)前もって判った時には押しかけって言うんですか、そういう事をしてかける事もあります。 これってクレーム言っていいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

いいと思いますよ。燃調コンピュータのバグかもしれません。 なんの車でしょうか。 新しい車種の場合バグがある場合があります。 昔FD3Sを買った時やはり、ご質問と同様の現象が出てましたがしばらくしたら、リコールがかかってコンピュータのせかえになりました。

happy-r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車種はプロボックスです。 そんなに頻繁に出るわけでもなく、後ディーラーへ行って説明しても、その時、症状が出なかったら…などと考えてました。 早速持って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

3月購入ですと.可能性が多い気かもしれません。 エンジンのアイドリング調整用ねじのロックねじが振動で緩んでいると.ご指摘のような状態になります。 私がなるのは.車検などの時の愛車が教材になったときで.しんさいの子が一生懸命点検をすると.稀に発生します。まあ.いつものことなので騒ぐ内容ではありません。 セカンドかサードで常に運転して.エンジンブレーキで速度を調整.ぶつかりそうになったときには.アクセルをあげると.エンジンが止まって急停車。何回か.これで.修理屋まで通いました。私はたいした事はないのですが.後ろの車はブレーキランプなしで止まる私の車にかなりおびえたようでした。

• meikosan
回答No.5

同じ症状で怖い思いをしました。 止まろうとしてる時のエンストはまだ良かったのですが、左折で路地へ入ろうと減速したらエンストして、ハンドルを取られそうになりました。路地の入り口に信号待ちの車がいて危うくぶつかるところでした。 早急に修理にだされた方がよいと思います。 行く時も気をつけて運転してくださいね。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね今の所怖い思いはしてませんが先ほどのコンビニの入り口で、と言うのが同じ様な状態でしょうね。怖いと言うより動かなきゃって焦りの方が大きかったです。最近の車はエンジンが止まるとハンドルは切れないしブレーキも利かなくなるし事故を起こしてからじゃ遅いですもんね。 気をつけて行きます。

回答No.4

通常の使用でエンストは簡単に起こらないものです、 明らかにどこか不具合があると思います。 エンジン回転感知するセンサーや、アクセルの状態や スロットルのポジションを感知するセンサー類の 調整不良や不具合も考えられます。 アクセルOFFで吸入空気圧が一瞬でも0になると、 エンジンはストップしてしまいます。 それを防ぐため、各種のセンサーが取り付けてあるのですが、僅かな調整ミスでも誤作動する場合があります。 また制御するECUの不具合でも発生するものですし、 粗悪なガソリンを使用した場合でも起こりえます。 いずれにしても、通常の使用ではありえない事ですから、 遠慮なくクレームをつけて良いはずです。 中古車で、エアフィルターの目詰まりがひどいとか、 燃料ポンプに異常がある場合はありえると思います。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 減速時ってことで燃料カットの関係かなとか ガソリンは納車時から同じスタンドで給油してます。 (だから安心というのも変でしょうけど某○A&三○石油の看板があがってるんで一応信用してるんですが) いずれにしても素人判断せずディーラーに持って行って見てもらいます。

• dejiji-
回答No.3

クレームでしょう。(正常な使用で問題があれば修理するのは当然です。) 私の場合はH車でしたが、ATで同じような状況になりました。原因はクランク角センサーの不良でした。コンピューターの問題もあるでしょうが、その他の原因もあります。内臓のコンピューターに原因が記憶されている可能性があります。症状が出なくても分かる可能性もあるのです。(これは素人では分かりません。専用のチェッカーが必要な筈です。) あと、関係無いですがプロボックスはシートベルトでリコール対象になっているようですが、これは確認しましたか。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてエンストしたときは自分の操作ミスかなと思ってたんですけど、何回か症状が出ると、えっこんな事で普通はエンストしないよなって気が付いて、どんな時出るかって言うのも規則性はなさそうですしそんな頻繁にって事でもないし、知り合いに言ってもアイドリングが低いんだろって位で…。(それならもっと頻繁になる?) シートベルト重ね重ねありがとうございますディーラーへ行った時確認とって見ます

• koma24
回答No.2

こんにちは、 うちの車もたまにですが、同じようにエンジンがとまることありました。 うちの場合、特にリコール車種ではなく、日産のローレルのATでした。信号待ちとかで止ると迷惑だし、なにより危ないですよね。 車検のあとにもかかわらず、治らなくて、結局3回、ディーラにもって行きました。 原因もはっきりしなくて、コンピューター関係(?)のところ全部とっかえて治ったようです。 コンピューター関係の場合だと、普通の車屋さんの修理じゃわからないことあるみたいです。 最近はハードにICチップがたくさん入っているので バグもあっても不思議ないですよね。 パソコンとおなじくあたりはずれもあるでしょうから、しっかり調べて直してもらうといいと思います。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね信号待ちで停車しててエンストしてるのに気付かず、青信号、さぁスタート…えっエンストしてる(汗)って言うのも何度かありました。この前はコンビニの駐車場の入り口で同じ様なことがありこの時はあせりました。 信号待ちだとある程度止まってる時間があるから確認取れるんですけど 最近のMTはクラッチスタート(?)が付いてるんでクラッチを思い切り踏み込まないとセルが回らないし… やっぱ車屋さんよりディーラーへ行くのがいいようですね。