• ベストアンサー
  • 困ってます

減速してたらエンストします。

今年3月購入のマニュアル車で週に何回か上記の通りエンストします。信号待ちで止まろうとしたときとか駐車場へ止めようとした時など減速しててクラッチを切ると止まっちゃいます。(その度にセルを回してエンジンをかけると後はなんともなし)前もって判った時には押しかけって言うんですか、そういう事をしてかける事もあります。 これってクレーム言っていいんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2387
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

いいと思いますよ。燃調コンピュータのバグかもしれません。 なんの車でしょうか。 新しい車種の場合バグがある場合があります。 昔FD3Sを買った時やはり、ご質問と同様の現象が出てましたがしばらくしたら、リコールがかかってコンピュータのせかえになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 車種はプロボックスです。 そんなに頻繁に出るわけでもなく、後ディーラーへ行って説明しても、その時、症状が出なかったら…などと考えてました。 早速持って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#21649
noname#21649

3月購入ですと.可能性が多い気かもしれません。 エンジンのアイドリング調整用ねじのロックねじが振動で緩んでいると.ご指摘のような状態になります。 私がなるのは.車検などの時の愛車が教材になったときで.しんさいの子が一生懸命点検をすると.稀に発生します。まあ.いつものことなので騒ぐ内容ではありません。 セカンドかサードで常に運転して.エンジンブレーキで速度を調整.ぶつかりそうになったときには.アクセルをあげると.エンジンが止まって急停車。何回か.これで.修理屋まで通いました。私はたいした事はないのですが.後ろの車はブレーキランプなしで止まる私の車にかなりおびえたようでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

同じ症状で怖い思いをしました。 止まろうとしてる時のエンストはまだ良かったのですが、左折で路地へ入ろうと減速したらエンストして、ハンドルを取られそうになりました。路地の入り口に信号待ちの車がいて危うくぶつかるところでした。 早急に修理にだされた方がよいと思います。 行く時も気をつけて運転してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね今の所怖い思いはしてませんが先ほどのコンビニの入り口で、と言うのが同じ様な状態でしょうね。怖いと言うより動かなきゃって焦りの方が大きかったです。最近の車はエンジンが止まるとハンドルは切れないしブレーキも利かなくなるし事故を起こしてからじゃ遅いですもんね。 気をつけて行きます。

  • 回答No.4

通常の使用でエンストは簡単に起こらないものです、 明らかにどこか不具合があると思います。 エンジン回転感知するセンサーや、アクセルの状態や スロットルのポジションを感知するセンサー類の 調整不良や不具合も考えられます。 アクセルOFFで吸入空気圧が一瞬でも0になると、 エンジンはストップしてしまいます。 それを防ぐため、各種のセンサーが取り付けてあるのですが、僅かな調整ミスでも誤作動する場合があります。 また制御するECUの不具合でも発生するものですし、 粗悪なガソリンを使用した場合でも起こりえます。 いずれにしても、通常の使用ではありえない事ですから、 遠慮なくクレームをつけて良いはずです。 中古車で、エアフィルターの目詰まりがひどいとか、 燃料ポンプに異常がある場合はありえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 減速時ってことで燃料カットの関係かなとか ガソリンは納車時から同じスタンドで給油してます。 (だから安心というのも変でしょうけど某○A&三○石油の看板があがってるんで一応信用してるんですが) いずれにしても素人判断せずディーラーに持って行って見てもらいます。

  • 回答No.3
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

クレームでしょう。(正常な使用で問題があれば修理するのは当然です。) 私の場合はH車でしたが、ATで同じような状況になりました。原因はクランク角センサーの不良でした。コンピューターの問題もあるでしょうが、その他の原因もあります。内臓のコンピューターに原因が記憶されている可能性があります。症状が出なくても分かる可能性もあるのです。(これは素人では分かりません。専用のチェッカーが必要な筈です。) あと、関係無いですがプロボックスはシートベルトでリコール対象になっているようですが、これは確認しましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初めてエンストしたときは自分の操作ミスかなと思ってたんですけど、何回か症状が出ると、えっこんな事で普通はエンストしないよなって気が付いて、どんな時出るかって言うのも規則性はなさそうですしそんな頻繁にって事でもないし、知り合いに言ってもアイドリングが低いんだろって位で…。(それならもっと頻繁になる?) シートベルト重ね重ねありがとうございますディーラーへ行った時確認とって見ます

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 うちの車もたまにですが、同じようにエンジンがとまることありました。 うちの場合、特にリコール車種ではなく、日産のローレルのATでした。信号待ちとかで止ると迷惑だし、なにより危ないですよね。 車検のあとにもかかわらず、治らなくて、結局3回、ディーラにもって行きました。 原因もはっきりしなくて、コンピューター関係(?)のところ全部とっかえて治ったようです。 コンピューター関係の場合だと、普通の車屋さんの修理じゃわからないことあるみたいです。 最近はハードにICチップがたくさん入っているので バグもあっても不思議ないですよね。 パソコンとおなじくあたりはずれもあるでしょうから、しっかり調べて直してもらうといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね信号待ちで停車しててエンストしてるのに気付かず、青信号、さぁスタート…えっエンストしてる(汗)って言うのも何度かありました。この前はコンビニの駐車場の入り口で同じ様なことがありこの時はあせりました。 信号待ちだとある程度止まってる時間があるから確認取れるんですけど 最近のMTはクラッチスタート(?)が付いてるんでクラッチを思い切り踏み込まないとセルが回らないし… やっぱ車屋さんよりディーラーへ行くのがいいようですね。

関連するQ&A

  • 減速するとエンスト

    エストレアに乗っています。(バイク初心者) 最近エンジンの調子がおかしいのです。 走行中前方の信号が赤になっている等でブレーキをかけて徐々に減速をしていきます。 すると、しっかりとクラッチを切っているにも関わらず走行中にエンストするのです。(停止線でしっかりと停止する前に) 最近バイク屋で、エアクリ清掃やプラグ点検などのメンテナンスをしっかりとやってもらったばかりなのですが・・・ このような事が起こる原因は何が考えられるでしょうか?

  • 原因不明のエンスト

    マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

  • 減速するとエンストします。

    VFR400R(NC21)を最近中古で購入しました。 もともとアイドリングに不安定な感じがあり、一定のエンジン回転数を維持しなければエンストしてしまいます。 また、走行中も交差点等で減速するとそのままエンジンが止まってしまいます。 その後、再始動し走行はするものの、やはり減速するとエンストしてしまいます。 バイクに関しては全くの素人で、身の程知らずに旧式車両を購入するからだ!と非難されるかもしれませんが、私の20年来の夢で購入しました。 原因と対処方法等についてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、購入後バッテリーだけは交換しました。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • LEGACYに乗っていますが,時々減速時にエンストします

    こんばんは。 3年前に中古ですが念願のレガシィを購入しました。 3代目レガシィワゴンBH TS-R 平成10年車のA型です。 現在走行距離は約72,000kmです。 お聞きしたいことは,最近信号でブレーキを踏み停止しようとしたところエンジンが止まることがあります。 (マニュアル車です。決してエンストではありません。) ブレーキを踏み,クラッチを切ると回転数が急激に下がってしまうみたいなのです。 毎回必ずではないのですが,日によっては結構何度も止まることがありました。 減速Gが大きい時に止まる事が多いような気がします。 Dラーに聞いたところ,エアフロ交換(部品代2万円くらい)すれば改善するのではとの事でしたが, 保証については,対策品と交換済みだろうから実費との事です。 中古で購入したので,本当に交換済みなのか疑問なのですが,保証の対象外なのでしょうか。 過去の質問を検索していたら,↓を見つけました。私の車も同じ症状なのでしょうか。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2019831 バルブの清掃が効果ありとの事ですが,ど素人でも問題なく作業できるでしょうか。 普段はタイヤ交換位しかしませんが,でもエンジンルームを開けて見るのは好きです。 同様な経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? (特に)無料交換された方いらっしゃれば,是非とも、ご教授願います。 よろしくおねがいしま~す。

  • 減速するとエンストしてしまいます。

    減速するとエンストしてしまいます。 個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。 症状としては、交差点などで止まる時に シフトダウンしながら減速していくと 停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。 毎回ではないですが 気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに 止まることが多いように思えます。 7月にこの症状に陥った時は エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい その日は、だましだまし帰りました。 その後、カワサキのショップに預け クーラントの交換やエンジンオイル関係の交換をし 試乗してくれたところ、そう問題はない、という回答でした。 しかしながら、納車の日に乗ってみると 前回ほどひどくはないですが、2回エンストしてしまいました。 一度、エンストすると、すぐにはエンジンがかからず ちょっと時間をおいて、チョークを思い切り引くと勢いよくかかる という感じです。 何しろ、入手してから3回しか乗っていないので 個人的観測では、古い燃料がどこかに残っていて悪さをしている、とか あとは、冷却系の何かトラブル?とか考えていますが 素人の意見なので、あまり参考にしないでいただければと思います。 ただ、外見から見ると、前オーナーは特に最近は あまり走らせてなかったように見受けられます。 このような症状で何か思い当たる経験、対処法など お持ちの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。 バイクは、カワサキ・エリミネーター400LX エンジンは、水冷4発で、シャフトドライブのバイクです。

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • ハイゼット S82P 停止しようとクラッチを踏むとエンストしてしまいま

    ハイゼット S82P 停止しようとクラッチを踏むとエンストしてしまいます。 走行は問題ないのですが、停止しようと減速し、クラッチを踏むとエンストします。 エンジンをかけてすぐはアイドリングが高いためか症状は出にくいのですが 少し走れば上記の条件でエンストします。 すぐにキーをひねればエンジンはすばやくかかるのですが どの部分を疑えばよいのでしょうか。 プラグ・プラグコード・デスビキャップ・ローターは最近新品に交換しました。 よろしくお願い致します。

  • 新車でエンスト後、すぐにエンジンがかからない・・・

    こんにちは 趣味ではないので、カテゴリが違うかもしれませんが他に見つからなかったので、ご容赦ください・・・ 新車を購入しました。 久々のMT車ということで運転しながら何度かエンストしました。 始めのうちはエンストしてもすぐエンジンがかかったのですが、しばらく走って買い物し(1時間くらい)、駐車場から出る時、駐車場内でまたエンストすると、キーを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。十分走ったし、アクセサリーでずっと音楽を聴いていたわけでもないのでバッテリーではないと思いましたが焦りました。納車後2時間ほどでしたので・・・ クラッチを踏まないとエンジンが掛からない(今の車は普通なのでしょうか?)車なので踏みが弱いのかなどと思いつつ、数回トライしやっとのことでかかりました。 その後同様の症状があり、試行錯誤した結果、キーを一度抜かないと掛からない??といった結論に行き着きかけたのですがそんな訳があるはずでもなく、途方に暮れています。 もしかしたら、ブレーキとクラッチ両方を踏まないといけないのかもしれないのですが、時と場合に寄るような気がして・・・ どなたか、お詳しい方教えてください。 新しい車に乗るのが久々でエンジンのシステム?が変わったのかなぁなどと思っています。 交差点の真ん中でエンストしてもすぐ掛からなかったら、大事なので(^^;よろしくお願いします。 もうひとつ、新車はしばらく走ってバッテリーに充電?した方がいいですか?初日に一応それなりには走りましたが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。