• ベストアンサー

減速してたらエンストします。

今年3月購入のマニュアル車で週に何回か上記の通りエンストします。信号待ちで止まろうとしたときとか駐車場へ止めようとした時など減速しててクラッチを切ると止まっちゃいます。(その度にセルを回してエンジンをかけると後はなんともなし)前もって判った時には押しかけって言うんですか、そういう事をしてかける事もあります。 これってクレーム言っていいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

いいと思いますよ。燃調コンピュータのバグかもしれません。 なんの車でしょうか。 新しい車種の場合バグがある場合があります。 昔FD3Sを買った時やはり、ご質問と同様の現象が出てましたがしばらくしたら、リコールがかかってコンピュータのせかえになりました。

happy-r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車種はプロボックスです。 そんなに頻繁に出るわけでもなく、後ディーラーへ行って説明しても、その時、症状が出なかったら…などと考えてました。 早速持って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

3月購入ですと.可能性が多い気かもしれません。 エンジンのアイドリング調整用ねじのロックねじが振動で緩んでいると.ご指摘のような状態になります。 私がなるのは.車検などの時の愛車が教材になったときで.しんさいの子が一生懸命点検をすると.稀に発生します。まあ.いつものことなので騒ぐ内容ではありません。 セカンドかサードで常に運転して.エンジンブレーキで速度を調整.ぶつかりそうになったときには.アクセルをあげると.エンジンが止まって急停車。何回か.これで.修理屋まで通いました。私はたいした事はないのですが.後ろの車はブレーキランプなしで止まる私の車にかなりおびえたようでした。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.5

同じ症状で怖い思いをしました。 止まろうとしてる時のエンストはまだ良かったのですが、左折で路地へ入ろうと減速したらエンストして、ハンドルを取られそうになりました。路地の入り口に信号待ちの車がいて危うくぶつかるところでした。 早急に修理にだされた方がよいと思います。 行く時も気をつけて運転してくださいね。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね今の所怖い思いはしてませんが先ほどのコンビニの入り口で、と言うのが同じ様な状態でしょうね。怖いと言うより動かなきゃって焦りの方が大きかったです。最近の車はエンジンが止まるとハンドルは切れないしブレーキも利かなくなるし事故を起こしてからじゃ遅いですもんね。 気をつけて行きます。

回答No.4

通常の使用でエンストは簡単に起こらないものです、 明らかにどこか不具合があると思います。 エンジン回転感知するセンサーや、アクセルの状態や スロットルのポジションを感知するセンサー類の 調整不良や不具合も考えられます。 アクセルOFFで吸入空気圧が一瞬でも0になると、 エンジンはストップしてしまいます。 それを防ぐため、各種のセンサーが取り付けてあるのですが、僅かな調整ミスでも誤作動する場合があります。 また制御するECUの不具合でも発生するものですし、 粗悪なガソリンを使用した場合でも起こりえます。 いずれにしても、通常の使用ではありえない事ですから、 遠慮なくクレームをつけて良いはずです。 中古車で、エアフィルターの目詰まりがひどいとか、 燃料ポンプに異常がある場合はありえると思います。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 減速時ってことで燃料カットの関係かなとか ガソリンは納車時から同じスタンドで給油してます。 (だから安心というのも変でしょうけど某○A&三○石油の看板があがってるんで一応信用してるんですが) いずれにしても素人判断せずディーラーに持って行って見てもらいます。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

クレームでしょう。(正常な使用で問題があれば修理するのは当然です。) 私の場合はH車でしたが、ATで同じような状況になりました。原因はクランク角センサーの不良でした。コンピューターの問題もあるでしょうが、その他の原因もあります。内臓のコンピューターに原因が記憶されている可能性があります。症状が出なくても分かる可能性もあるのです。(これは素人では分かりません。専用のチェッカーが必要な筈です。) あと、関係無いですがプロボックスはシートベルトでリコール対象になっているようですが、これは確認しましたか。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてエンストしたときは自分の操作ミスかなと思ってたんですけど、何回か症状が出ると、えっこんな事で普通はエンストしないよなって気が付いて、どんな時出るかって言うのも規則性はなさそうですしそんな頻繁にって事でもないし、知り合いに言ってもアイドリングが低いんだろって位で…。(それならもっと頻繁になる?) シートベルト重ね重ねありがとうございますディーラーへ行った時確認とって見ます

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 うちの車もたまにですが、同じようにエンジンがとまることありました。 うちの場合、特にリコール車種ではなく、日産のローレルのATでした。信号待ちとかで止ると迷惑だし、なにより危ないですよね。 車検のあとにもかかわらず、治らなくて、結局3回、ディーラにもって行きました。 原因もはっきりしなくて、コンピューター関係(?)のところ全部とっかえて治ったようです。 コンピューター関係の場合だと、普通の車屋さんの修理じゃわからないことあるみたいです。 最近はハードにICチップがたくさん入っているので バグもあっても不思議ないですよね。 パソコンとおなじくあたりはずれもあるでしょうから、しっかり調べて直してもらうといいと思います。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね信号待ちで停車しててエンストしてるのに気付かず、青信号、さぁスタート…えっエンストしてる(汗)って言うのも何度かありました。この前はコンビニの駐車場の入り口で同じ様なことがありこの時はあせりました。 信号待ちだとある程度止まってる時間があるから確認取れるんですけど 最近のMTはクラッチスタート(?)が付いてるんでクラッチを思い切り踏み込まないとセルが回らないし… やっぱ車屋さんよりディーラーへ行くのがいいようですね。

関連するQ&A

  • 減速するとエンスト

    エストレアに乗っています。(バイク初心者) 最近エンジンの調子がおかしいのです。 走行中前方の信号が赤になっている等でブレーキをかけて徐々に減速をしていきます。 すると、しっかりとクラッチを切っているにも関わらず走行中にエンストするのです。(停止線でしっかりと停止する前に) 最近バイク屋で、エアクリ清掃やプラグ点検などのメンテナンスをしっかりとやってもらったばかりなのですが・・・ このような事が起こる原因は何が考えられるでしょうか?

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 渋滞でエンスト(Balius2)

    渋滞中に突然エンストしました。 Nに入れたまましばらく信号待ちをしていたのですが、突然何の前触れもなくエンジンが切れます。 アイドリング1500rpmからいきなり0に戻る感じです。 エンストした後は、押し掛けしないとエンジンが掛かりません(一発で掛かりますが) セルを回しても、セルは回っているみたいですが、エンジンが掛かりません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 減速するとエンストしてしまいます。

    減速するとエンストしてしまいます。 個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。 症状としては、交差点などで止まる時に シフトダウンしながら減速していくと 停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。 毎回ではないですが 気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに 止まることが多いように思えます。 7月にこの症状に陥った時は エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい その日は、だましだまし帰りました。 その後、カワサキのショップに預け クーラントの交換やエンジンオイル関係の交換をし 試乗してくれたところ、そう問題はない、という回答でした。 しかしながら、納車の日に乗ってみると 前回ほどひどくはないですが、2回エンストしてしまいました。 一度、エンストすると、すぐにはエンジンがかからず ちょっと時間をおいて、チョークを思い切り引くと勢いよくかかる という感じです。 何しろ、入手してから3回しか乗っていないので 個人的観測では、古い燃料がどこかに残っていて悪さをしている、とか あとは、冷却系の何かトラブル?とか考えていますが 素人の意見なので、あまり参考にしないでいただければと思います。 ただ、外見から見ると、前オーナーは特に最近は あまり走らせてなかったように見受けられます。 このような症状で何か思い当たる経験、対処法など お持ちの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。 バイクは、カワサキ・エリミネーター400LX エンジンは、水冷4発で、シャフトドライブのバイクです。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • ECR-33のエンストについて

    スカイライン平成6年前期型GTSt、TypeMに乗ってます。 信号待ちなどで停車する際、ブレーキを踏んでいってクラッチを切った時に エンジン回転が落ち、よくエンストします。 クラッチを切った時にギアを抜いてしまえば、エンストしないで済みます。 色々な掲示板などで、聞いてみると、このような症状が出てる人が、 結構いるようですが、ディーラーで修理を頼んだ場合、無料で修理してもらえるのでしょうか?(クレーム扱いなどで) 無料でやってもらった人もいるみたいですが、色々交換しても原因がわからない 人もいるようでディーラーに行こうか迷っています。 私自身あまりお金を掛けたくはないので無料ならすぐにでも修理してもらいたいし あまり金額が張るようなら、このまま我慢して乗ろうかと思っています。 実際、このような症状を修理した方、修理代は掛かりましたか? もし有料だった時、いくらぐらい掛かりましたか?

  • 四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?

    四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。 坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、 「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」 と聞きますが、何故でしょうか。 クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。 エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。