• ベストアンサー

エクセル2003のファイルの新しいシートに2010で作ったシートの内容

エクセル2003のファイルの新しいシートに2010で作ったシートの内容をコピーしてから修正をしました。その時は特に問題はなかったのですが、書体をArialからMPSゴシックへ全選択して変換しようとしたらエラーが出て強制終了になってしまいました。 原因と対策が分かる方教えてください。 2010と2003の互換性の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

どのようなエラーメッセージが出たのでしょうか。それが解決の糸口になるかもしれません。 また、「変換」というのは「フォントを変える」という意味ですか。または置換などの別の方法でしょうか。 文面を読んだかぎりでは、ひょっとすると選択範囲が広すぎてメモリーオーバーになったのかもしれません。もし、シート全体を選択したのでしたら、データのある範囲だけを選択してやってみてください。

papiyonys
質問者

補足

回答ありがとうございます。その後、いろいろやってみてわかってきました。 エクセルファイルに画像がいっぱい貼り付けてあり、容量が8メガを超えていましたので、それも影響しています。また、パソコンの通風孔がふさがれるような形でおかれてあったので暴走したかもしれません。 ちなみに、フォントを変えようとしてシート全体を選択したときに怒ったのでメモリを超えていたかもと思って、後で狭い範囲だけを選択してやってみても同じ現象でした。 通風孔を空けて、パソコンを一回掃除して様子を見てみます。