• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルシートのコピーについて

  • 質問No.4600238
  • 閲覧数2303
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 30% (3/10)

エクセルについて質問させてください。
シートのコピーに関してですが、A(コピー元)ファイルのシートをB(コピー先)ファイルのシートにコピーするとB(コピー先)のシートがA(コピー元)にリンクしてしまいます。(わかりにくいでしょうか?)リンクをさせないでコピーさせることは可能なのでしょうか?形式を選択してコピーの「数式」を選択してもうまくいきません。ちなみに私はエクセル2007を使用しております初心者です。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (174/287)

No.2の者です。
再質問に気付くのが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

質問者様は「シート名+セルの値」を貼りつけたいとおっしゃっていますが、
もしこのシートというのがAのシート名であるならば、ファイル名は必須です。
もしBにも同様のシート名があり、そちらという意味であれば、
メニューバーのホームを選択して、一番右にある「検索と選択」の
「置換」が一番早いかもしれません。
検索する文字列に、[(ファイルA名)]と入力し、
置換後の文字列を空欄にすればOKです。そして、「すべて置換」。
地道に「ファイル名」の部分だけを削除する作業を一気にやってくれます。
(ファイルA名)とした部分については、
「A」というファイルならば、A.xlsxになると思われますが、
リンクになっているセルを選択すると表示される部分の[ ]部分です。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
ogasawara7

お礼率 30% (3/10)

大変回答が遅れまして申しわけありません。
おかげさまで万事解決できました。
数式の部分の検索や置換はできないとたかをくくっておりました。
これからも活用していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/26 17:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (174/287)

形式を選択してコピーで「数式」を選択してしまうと、
Aファイル内のデータ(例えば「AファイルのA1のセルの値」など)
を含んだ数式がそのまま貼られてしまいます。
その結果としてAファイルにリンクしてしまいます。

なので、数式を計算した結果のみが必要なのであれば、
形式を選択してコピーで「値」を選択すればリンクせずに貼れますよ☆
わかりやすく言うと、
その値をAファイルのデータから算出したことをパソコンが忘れます。
なので、リンクしなくなります(できなくなります)。
お礼コメント
ogasawara7

お礼率 30% (3/10)

御回答ありがとうございます。
説明不足のようでした。値として貼り付けることは可能なのですが、
リンクして貼り付けられる数式が「ファイル名(A)+シート名+セルの値」になってしまう状態です。今回おたずねしてますのが、「ファイル名(A)」へのリンクはしないで、それ以降の「シート名+セルの値」を貼りつけたいのです。不可能なのでしょうか?今現在は、そのまま貼り付けて数式上の「ファイル名」の部分だけを地道に削除している状況です。不可能なのでしょうか?
投稿日時:2009/01/08 18:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (77/278)

>形式を選択してコピーの「数式」を選択してもうまくいきません。

「数式」ではなく「値」でやってみては。
お礼コメント
ogasawara7

お礼率 30% (3/10)

御回答ありがとうございます。
説明不足のようでした。値として貼り付けることは可能なのですが、
リンクして貼り付けられる数式が「ファイル名(A)+シート名+セルの値」になってしまう状態です。今回おたずねしてますのが、「ファイル名(A)」へのリンクはしないで、それ以降の「シート名+セルの値」を貼りつけたいのです。不可能なのでしょうか?今現在は、そのまま貼り付けて「ファイル名」の部分だけを地道に削除している状況です。不可能なのでしょうか?
投稿日時:2009/01/08 18:39