• ベストアンサー

ギャンブルの良さ悪さ

ギャンブルの良さ悪さ 私にはギャンブルには興味がないです。 そこでよい点、悪い点について教えて下さい。

  • asd19
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ギャンブルとは賭け事全般を意味しますが、就職や結婚も人生のギャンブルといえるのではないでしょうか。 金品を賭けるギャンブルは、競輪・競馬等の公営ギャンブルから宝くじのように射幸心を期待するものは、度を越すと生活を乱しますが、多くの人は夢やスリルを楽しんでます。 ギャンブルの良い点 1、夢が持てる 2、当たった時の快感 3、当たれば財力が増える ギャンブルの悪い点 1、夢を追い過ぎると生活が乱れる 2、外れが続くと財力を失う 3、財力を失っても夢を追い続けると借財を背負う ギャンブル=賭博とするなら違法行為ですが、投資等もギャンブルです。 人それぞれの財力に応じて生活に支障を来さない程度のギャンブルは夢と希望を持たせますが、冷静さを失う人はギャンブルが人生を狂わせます。 何事も程々にです。

asd19
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございます。 個人によって財力の違いはありますしその人にあったやり方で楽しむ程度であれば 面白いのですね。 今後の教訓として参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.5

良い点 夢を見れる、スリルを味わえる 勝ったときの達成感、爽快感 悪い点 中毒性、依存性

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分がお金を賭けて勝つか負けるかという時のハラハラワクワクはアドレナリンがでそうになりますね。 一度小額で大きな勝ちを味わうと中毒になるのは欲があるから、人間性がでるのでしょうね。 楽しそうでも負けたら怖いその複雑に入り乱れた思い出みんな真剣に楽しんでいる。 素晴らしいです。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

悪い点は、言わずもがな…「はまると、人生が全て狂う」です。 よい点は、 「短いスパンで、現実離れした夢が見られる」。 「短いスパン」が、年末ジャンボ宝くじとかとの違いですかね? ちなみに、競馬です。 私はしませんが、夫が言っていました。

asd19
質問者

お礼

確かにご指摘のとうりはまりすぎると最悪ですね。 唯一私は年末ジャンボを買ってもし1億当たればあんなものやこんなものさらにこんな事したいと 妄想している人間です。 競馬はしませんが馬は目が可愛いと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

◆よい点 ・熱くなれる、興奮できる ・友達ができる ・仲間内での話題ができる ・あわよくば金も稼げる ◆悪い点 ・熱くなりすぎると、素寒貧になり  生活が困窮したり ・下手すると破たんしたりする ・で、最悪家族に見捨てられたりする人もいる 適度に遊べない人ほど熱くなる傾向があるので、 手を出さないなら一生、無縁で暮らした方が無難です。 特に歳をとってから熱くなるといけません。

asd19
質問者

お礼

やっぱり賭け事で出会いというのもあるのですね。 たとえ100円の勝負でも楽しめるのは面白そうですね。 熱くなりすぎたら自己破産や犯罪に手を染める等のマイナスがありますね。 私は適度に遊べない傾向にあるので楽しそうとは思いますが無縁でやります。 程ほどに楽しんで下さい。 回答参考になりました。

  • nqc18545
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

ギャンブルの良さ→勝ったときの爽快感 ギャンブルの悪さ→負けたときの絶望感

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小額で楽しむ程度でしたら楽しい賭け事で済みますが 絶対この勝負勝てるっていう時にちょっと無理してお金を賭けて負けたときは本当に最悪ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ギャンブルとは

    一般的にギャンブルと言われている行為は大体賭け事のようなんですが、進学や就職や結婚なども、先が見えない、と言う点ではギャンブルではないのだろうか。 いや、進学や就職などは一生懸命やるのでギャンブルではない,という場合,パチンコを一生懸命やれば,ギャンブルでは、なくなるのだろうか。

  • いろいろなゲーム・ギャンブルのイカサマ

    いろいろなゲーム・ギャンブルのイカサマを教えて下さい。いろいろなギャンブルの漫画を読み少し興味を持ちました。実行したくないと言えば嘘になりますが、イカサマをされないためにも教えて下さい。 ジャンルはトランプ・麻雀・ギャンブルなんでも結構です。

  • ギャンブルってやらない方がいいですか?

    現在25歳の男です。今まで パチンコ、スロット、麻雀 興味がなくてここまできました。 今からはまって何かメリットありますか?ギャンブル経験のみなさま、結局ギャンブルやっててよかったですか?悪かったですか? 正直いままでの人生得しましたか?損しましたか?トータルも教えてください。

  • ギャンブルを止められますか。

    私は重度のギャンブル依存症です。ギャンブルをやめたいのでみなさんのアドバイスが欲しいです。23歳男です。 元々ギャンブルに興味のなかった私ですが、3年前に友人に誘われ競馬に行きました。 それから半年ほど競馬にはまり、奇跡的に800万ほど儲けました。とりあえずその利益のうち400万で車を買いましたが、あとの400万は2ヶ月でJRAに吸い込まれました。 400万を失いショックでしたが、この時点では『まぁ車買ったしいいか』くらいに思っていました。しかし、問題はそれからで、毎月の給料をぶっ込んでまで競馬をするようになってしまいました。 その結果、毎月負け続け貯金も無くなってしまい私に不似合いな車だけが虚しく残っています。 最近ではパチスロにもハマってしまい、競馬以上に負けています。 まだ借金が無いのはいいのですが、金が無さすぎて精神がおかしくなりそうです。金が無くても家の物を売って資金にしてしまいます。 こんな私でも好きな女性がおり、その女性がもし私のこんな素性を知ったら..と思うと泣きたくなります。 みなさんのアドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて ギャンブルをする方 なぜギャンブルをしますか? 楽しいから、趣味、いろいろ理由はあると思いますがなぜギャンブルをするのでしょうか パチンコ、競馬をする方に質問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて パチンコはギャンブルですか? 競馬はギャンブルでえすか? 麻雀はギャンブルですか? 麻雀はほとんどの人がかけ麻雀するのではないですか? (数千円程度の場合)

  • 手軽に楽しめるギャンブルってありますか?

    初心者なんですがギャンブルといってもたくさんりすぎてよくわかりません。 出来るだけ手軽に楽しめるギャンブルを教えてください。

  • なぜギャンブルするの?

    なぜギャンブルするの? 負けた時ほど熱くなって続けるの? ギャンブルで破綻している人多いような気がする。

  • ギャンブル好き

    ギャンブルが好きなのですが、先日大負けを喫したのをきっかけに止めようと思います。皆様のギャンブルを止めたきっかけを教えてください。そして私は25歳ですが人生をやり直せるでしょうか。

  • ギャンブルやめて良かったことありますか?

    自分はおそらくパチスロ依存症だと思います。 先日「もうやめる!」と宣言したにも関わらず、1週間ももちません・・・。 そこでギャンブル依存症を克服した方にお聞きしたいのですが、 ギャンブルを止めて良かった事を教えて下さい。 ギャンブルをやめることによるメリットですね。 箇条書きで結構ですので、どんどんお願いします。 自分のモチベーションアップにつなげたいです。