諫早市の橋の現在と思い出

このQ&Aのポイント
  • 長崎県諫早市でかつて遊んだ川にかかる橋の現在について知りたい。
  • 40年前に諫早市の川で遊んだ思い出があり、その川にかかる橋の現在が気になる。
  • 諫早市で遊んだ川の橋の現在と住所を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎県諫早市の方にお伺いします。

長崎県諫早市の方にお伺いします。 父祖の地 諫早の思い出で、小さい頃、法事かなんかで 祖父宅に泊まりに行った際、家の近くに川が あったのを憶えています。 そこで、よく近所の子どもとその川にかかる橋の上からつりをして遊びました。 当時、その当たりでは、関西弁が珍しく、近所の人たちからも かわいがっていただきました。 さて、今は40年もたち、既に両親も他界し、諫早にも親族はだれもいません。 たしか、川の名前はほんめい川?だったと思いますが、みつえ橋という名前が 記憶にあります。 質問ですが、その橋は今でもあるのでしょうか。 また、橋が現在もあるのであれば、住所を教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121084
noname#121084
回答No.1

諫早市ではないのですが…。 「本明川(ほんみょうがわ)」・「光江橋(みつえばし)」です。 光江橋は八天町19付近と旭町5付近との間に架けられている橋です。 ちなみに、Googleマップ・ストリートビューの対象エリアです。 面影が残っていればいいですね。 〔御参考〕 諫早市都市計画図(橋名が記載されています):  http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/of/09_toshi/01_toshiseibi/tokeizu/tokeizu-isahaya-B3.htm

hiraginowakare
質問者

お礼

ありがとうごじます。 両親のいない今、誰にも聞くことができませんでした。 とても懐かしく感謝いたします。