• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お土産が・・・・。

6月の下旬に旅行に行き、友人にお土産を買ってきたのですが、いまだに渡せてません。友人は、私が旅行に行ったことを知っているので、今頃??と思われてしまうかもしれません。また、食べ物なので賞味期限も気になるし、旅行に行った人達からのお土産だし、違うお土産を渡した方がいいでしょうか。 教えてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数375
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

BUCYOUさん、こんにちは。 せっかく、旅行のおみやげを、お友達に買ってきていたのに いまだに渡せていないんですね。 渡せないままに、もうすぐ2ヶ月になってしまう・・・ >また、食べ物なので賞味期限も気になるし、旅行に行った人達からのお土産だし、違うお土産を渡した方がいいでしょうか。 食べ物ということなので、賞味期限をチェックしてみてください。 日持ちのする、クッキーやチョコレートなどでしたら まだ、渡せる範囲ではないかな、と思います。 クッキーなどの日持ちのするものの場合でも、 賞味期限が過ぎていたら、残念ですが他のものにしたほうがいいと思います。 包装してあって、賞味期限のチェックが難しい・・という場合でも もしも、期限の過ぎているものをプレゼントして 相手が不快に思ってしまったら、せっかくの好意が台無しになってしまうので 包装をキレイにはがして、チェックしてみましょう。 もし、チェックするさいに、包装が破れてしまったら 自分で包装しなおすか、包装なしでも、かまわないと思います。 要は、おみやげを渡したい、という気持ちが大事ですから まずは、賞味期限のチェック。 そして、ぎりぎりでも期限内でしたら、出来るだけ早めに友達に会う機会を作り 是非早く手渡してあげてください。 その際「今までなかなか渡せる機械がなくって、ごめんね。 というわけで、少し遅くなってしまったので、賞味期限まだ大丈夫だけど 早めに食べてくださいね」 という風に言ってあげれば親切だと思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 賞味期限は早速調べてみようと思います。 そして、友人に早く会いに行き、渡したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

   BUCYOUさんこんばんは。 おみやげの賞味期限がいつまで持つ物かが不明ですが、まだ賞味期限内であれば、正直に「渡すの遅くなってすいません。おみやげですが受け取ってもらえますか。賞味期限は大丈夫です。」と素直に言えば、手にも誠意は伝わるでしょう。  賞味期限が切れた物だったら他の物を買って、やはり素直に「おみやげだめになったので、代わりのものも出失礼しますがもらっていただけますか」と渡しましょう。    いつまでもそのままにしておくと胸のつかえだけが残って嫌なものです。出きるだけ早く渡してすっきりとしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ もし、お土産を渡すことになれば教えていただいたような言葉を加えて渡したいと思います。 代わりのもの買ったとしても、素直に渡せるようにしたいと思います。

  • 回答No.3

はじめまして!私は先日もらう側として同じような?体験をしました。友人から「韓国へ行ったからお土産でキムチを買ってきたよ」と電話で言われたのですが、(頻繁に合う友人ではないんですが。)未だに貰っていませんし、それから約一年が経ちました。その友人には『お餞別』をあげていなかったので貰わなくても別にいいかなと思いその話には触れないようにしました。基本的にお土産は相手から『お餞別』を頂いたら買ってくるように私はしています。また、前回その相手からお土産を貰った場合はお返しをしています。相手によりますが、「買ってこなかった事を根にもつような人」には注意しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ その友人からは、お餞別というものはもらっていないのですが、普段何かとお世話になっていたため、お土産を渡したかったのですが・・・。 二ヶ月は長いと思うので違うものを渡そうか考えています。

  • 回答No.2
noname#21343

>私が旅行に行ったことを知っている --からといって「みやげは必ず渡さなきゃいけない」、ってものでもないけれど。 もし渡すとすれば別のものだよね。 「2ヵ月前に買った食べ物」、って、もらったほうも困っちゃうでしょ、それは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 二ヶ月前の食べ物を自分が渡されたら・・・。と思ったら、困ると思います。 でも、お土産は早く渡せるように、したいと思います。

  • 回答No.1

何かを渡さなきゃ・・・と考えているのなら、ぜんぜん別のモノでもいいので渡しましょう。 そして一言「買ったものが不良品だったらしくてもう捨ててしまったので、別のモノになってごめんね!」でいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆  自分がどうすればいいのか、分かってきました。 やはり渡すときの一言は大切ですね。