結婚の段取りがめちゃくちゃ!タイミングが大事な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズ、彼女の両親への挨拶、式場見学、予約という順序は普通ですが、現在の状況はまだ挨拶ができていない状態で式場予約を進めたため、問題が生じています。
  • 彼女との相談の結果、結婚の話は前々から進めてきたものの、転職活動や経済的な事情などがあり、タイミングが今であることになりました。
  • しかし、挨拶もまだ行っておらず、ローンや貯金の問題もあり、結婚に対して両親の意見もまだ確認していないため、スムーズに進めることができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳あって出だしから段取りがめちゃくちゃです。

訳あって出だしから段取りがめちゃくちゃです。 プロポーズ、彼女の両親へ挨拶、式場見学、予約といった流れが普通ですが、 彼女が式場見学予約をし、それならということでプロポーズ、式場見学、良い式場が見付かりもう少し見て回ろう、両親への挨拶はいつしに行ったらいいの? と現在なっています。 もちろん結婚の話は急に出た話しでなく、前々から来年結婚しようや、お互いの両親にも話しはしており、 ・私が約一年転職活動をしており決まらず手持ち0になったこと ・一年前転職先で一年立ったらプロポーズすると言っていたこともあり本来その時期が今であること ・あちらのお父さんが式場のパンフレットを持って帰ってきたこと をきっかけに、彼女が式場を予約しました。 デートで彼女を迎えに行ったときに日は別ですがお父さんとお母さんにお会いするときがあったので、 「改めて後日挨拶に行かせてもらいます。」と言いました。 彼女は看護士さんになかなか休みが合わず、私、彼女のご両親は土日が休日なので都合をつく日を聞いて挨拶に行きたいのですが、今週も来週も無理だそうです。 彼女は私の両親と面と向かって話したことがないので、昨日夜ご飯をセッティングした楽しいご飯を過ごしました。 彼女のご両親は結婚にはもちろん賛成で式場も決めて良いとは言っているのですが、ここに来て挨拶はまだ待ってくれ的な気持ちのようだと言っていました。 都合がつかないのはどかまでが本当かわかりません。 私のタイミングでプロポーズをし、挨拶、式場見学という当たり前の段取りで進めたかったんですが、挨拶にも行ってないのに式場は契約できませんし、それにより式場を誰かに先に越されても仕方がないと思っています。 見切り発車で彼女が進めたにせよ、ここはけじめをつけないと後々面倒なことにもなりたくありません。 また私には奨学金(無利子)と車のローン(月1万5千円があと1年ちょっと)があります。貯金が70万しかなく半年後に150万は貯めるつもりで彼女との貯金でなんとか新生活までできる相談をし合っているのですが、両親は車のローンや奨学金があるからなーや貯金がなかったら籍だけ入れれば?や私の生まれは九州で親族が遠方から10人程来るのですが、あちらは両親、弟とおじいちゃん、おばあちゃんの 5人しか呼ばないそうです。(地元はここで、いとこもいます) 本当に結婚に対して賛成なのでしょうか? 彼女は大丈夫だって言っていますが。 私27歳、彼女は23歳です。

noname#121148
noname#121148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.2

式場の予約は、1年後とか2年後とかも当たり前ですから、1年後くらいに式場を予約でいいんではないですか? それまでには、両親の挨拶も済んでるでしょうし、そんなに焦る年齢でもないですしね  彼女の父親が、パンフレットを持ってきたということは賛成なんでしょうが、実際に話をすすめる段階になってきたら、複雑なんでしょう。親の気持ちというのはそういうものなのでしょう  結婚おめでとうございます

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

段取りがむちゃくちゃな一番は出来ちゃた婚でしょうね。既成事実を作って強引に結婚するわけですから、望んで妊娠なら良いのですが、望んでない妊娠で結婚すると、悲劇ですね。貴方の場合はまだそこまでむちゃくちゃでは有りませんね。先方の両親に挨拶しきちんと話を進めれば良いだけです。お互い両親を知っており、問題ないですね。結婚の気が無いのにパンフを持ち帰ったり、式場予約などは普通の感覚ではしないものでしょう。寧ろ待ち焦がれているのかも知れませんね。彼女とタイミングを併せて両親のご挨拶をされ、幸せの家庭を築いて下さることを祈念します。