結婚の段取りがめちゃくちゃ!タイミングが大事な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズ、彼女の両親への挨拶、式場見学、予約という順序は普通ですが、現在の状況はまだ挨拶ができていない状態で式場予約を進めたため、問題が生じています。
  • 彼女との相談の結果、結婚の話は前々から進めてきたものの、転職活動や経済的な事情などがあり、タイミングが今であることになりました。
  • しかし、挨拶もまだ行っておらず、ローンや貯金の問題もあり、結婚に対して両親の意見もまだ確認していないため、スムーズに進めることができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳あって出だしから段取りがめちゃくちゃです。

訳あって出だしから段取りがめちゃくちゃです。 プロポーズ、彼女の両親へ挨拶、式場見学、予約といった流れが普通ですが、 彼女が式場見学予約をし、それならということでプロポーズ、式場見学、良い式場が見付かりもう少し見て回ろう、両親への挨拶はいつしに行ったらいいの? と現在なっています。 もちろん結婚の話は急に出た話しでなく、前々から来年結婚しようや、お互いの両親にも話しはしており、 ・私が約一年転職活動をしており決まらず手持ち0になったこと ・一年前転職先で一年立ったらプロポーズすると言っていたこともあり本来その時期が今であること ・あちらのお父さんが式場のパンフレットを持って帰ってきたこと をきっかけに、彼女が式場を予約しました。 デートで彼女を迎えに行ったときに日は別ですがお父さんとお母さんにお会いするときがあったので、 「改めて後日挨拶に行かせてもらいます。」と言いました。 彼女は看護士さんになかなか休みが合わず、私、彼女のご両親は土日が休日なので都合をつく日を聞いて挨拶に行きたいのですが、今週も来週も無理だそうです。 彼女は私の両親と面と向かって話したことがないので、昨日夜ご飯をセッティングした楽しいご飯を過ごしました。 彼女のご両親は結婚にはもちろん賛成で式場も決めて良いとは言っているのですが、ここに来て挨拶はまだ待ってくれ的な気持ちのようだと言っていました。 都合がつかないのはどかまでが本当かわかりません。 私のタイミングでプロポーズをし、挨拶、式場見学という当たり前の段取りで進めたかったんですが、挨拶にも行ってないのに式場は契約できませんし、それにより式場を誰かに先に越されても仕方がないと思っています。 見切り発車で彼女が進めたにせよ、ここはけじめをつけないと後々面倒なことにもなりたくありません。 また私には奨学金(無利子)と車のローン(月1万5千円があと1年ちょっと)があります。貯金が70万しかなく半年後に150万は貯めるつもりで彼女との貯金でなんとか新生活までできる相談をし合っているのですが、両親は車のローンや奨学金があるからなーや貯金がなかったら籍だけ入れれば?や私の生まれは九州で親族が遠方から10人程来るのですが、あちらは両親、弟とおじいちゃん、おばあちゃんの 5人しか呼ばないそうです。(地元はここで、いとこもいます) 本当に結婚に対して賛成なのでしょうか? 彼女は大丈夫だって言っていますが。 私27歳、彼女は23歳です。

noname#121148
noname#121148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 式場の予約は、1年後とか2年後とかも当たり前ですから、1年後くらいに式場を予約でいいんではないですか? それまでには、両親の挨拶も済んでるでしょうし、そんなに焦る年齢でもないですしね  彼女の父親が、パンフレットを持ってきたということは賛成なんでしょうが、実際に話をすすめる段階になってきたら、複雑なんでしょう。親の気持ちというのはそういうものなのでしょう  結婚おめでとうございます

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

段取りがむちゃくちゃな一番は出来ちゃた婚でしょうね。既成事実を作って強引に結婚するわけですから、望んで妊娠なら良いのですが、望んでない妊娠で結婚すると、悲劇ですね。貴方の場合はまだそこまでむちゃくちゃでは有りませんね。先方の両親に挨拶しきちんと話を進めれば良いだけです。お互い両親を知っており、問題ないですね。結婚の気が無いのにパンフを持ち帰ったり、式場予約などは普通の感覚ではしないものでしょう。寧ろ待ち焦がれているのかも知れませんね。彼女とタイミングを併せて両親のご挨拶をされ、幸せの家庭を築いて下さることを祈念します。

関連するQ&A

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • 結婚までの段取り

    私は29歳の女性です 来年の7月に結婚を考えていますが 段取りはどんな感じか知りたいのですが だいたい何ヶ月前から 行動し始めればいいのでしょうか? 両親への挨拶 式場の予約 その他いろいろあると思いますが 経験者の方宜しくお願いします ちなみに挙式・披露宴は県民共済を考えています

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 結婚式(ジミ婚)の段取り方法について

    先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。 一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。 挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。 私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望はあるのですが、体裁を考えると、親族のみで行うジミ婚が一番いいと思い、その方向で考えています。 彼女に結婚式の要望を聞いてみたところ、偶然に彼女もジミ婚で考えていました。 近々、彼女のご両親に結婚承諾の挨拶に行く予定です。 まだ彼女がプロポーズを受けたことはご両親は知りません。 恐らく、近々挨拶に伺うということを彼女から聞いているので、薄々分かっているとは思います。 婚約指輪はプロポーズしてすぐ一緒に買いに行きました(指輪の仕上がりが10月中旬予定です)。 挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。 ただ・・・お互いがジミ婚を望んでいても、相手のご両親の意見もあることですし、先のことを考えるとどうすればいいのか途方に暮れています。 先輩や友達は家庭環境を気にしていたら結婚もできないよと言われ、先のこと(段取り)を考えないようにして、プロポーズすることができました。 ただ、プロポーズが済んで、どうしても先の段取りのことを考えなければならない状況になって、結婚できることに嬉しさを感じてはいるのですが、結婚式までのはっきりしない道のりを考えると、とっても不安です。今はそちらの方の気持ちが強いです。 つきましては、挨拶してから結婚式までの段取りをどのように進めていけばいいのか分からない状況で悩んでいます。 冠婚葬祭のマナー本は買って読んでいるのですが、一般的な披露宴までの段取りが主体に記述しており、いまいちはっきりと分かりません。 ちなみにお互い初婚で私が30代半ば、彼女が30代前半です。 結婚式までの段取りをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静?

    プロポーズされても段取りミスってたら気持ちは冷静? 27歳男性で、23歳の彼女がいます。普通はプロポーズして式場を見に行くという段取りですが、プロポーズをしていないまま、訳あって式場を見に行く日が明日、その予約を先週彼女がしました。 どうしてそうなったかの理由は省略しますが、自分で決めたかったタイミングではありませんがプロポーズしないと気持ち悪いまま式場を見に行くことになるので、今日振替休日が取れ、看護師の彼女は夕方から仕 事のため彼女の家でプロポーズをしました。 来月彼女の誕生日用に買ってあったティファニーのネックレスをプロポーズの時に渡す予定だった婚約指輪代わりとして、またプロポーズが本気であること、明日で1年1ヶ月記念の前日のプロポーズで意表をつく意味で急遽ながらもサプライズをしました。 が、顔は喜んでいるんですが取り乱すような?喜び方ではなく、式場見に行くのだからプロポーズはあるだろうと分かっていたこともあったのか、人生最初で最後のプロポーズにしては今までした記念日のプレゼント感覚で終わりました。 昼に彼女のお母さんからメールが来たので、プロポーズされたこととりあえず報告したら?と言ったら仕事から帰ってきたら言う(深夜2時です)と。 明日の朝から式場を見に行くのだからお母さんにメールだけしとけば夜お父さんに伝わるだろうし、何かしらの2人の会話があるほうがいい、それに分かっていたとは言え、プロポーズされて自然とメールで報告するような嬉しさはないの?と聞くと、先に式場の話しが出たから、なんだか…と。 帰っても2人は起きているから大丈夫だ、と言います。 一年以上付き合っていますが喜んだり、怒ったり喜怒哀楽の涙は一度も見たことがなく、感動映画では私だけが泣いたこともあります。 感受性がないと言うのか…。 私が嬉しかったり、仕事を頑張っていることがわかっていればいちいち親にプロポーズされたと今言う必要もないし、いきなりの出張で深夜を連日越えて彼氏が頑張っているとか結婚相手の私をアピールしなくていいという考えです。 涙もろい彼女がいいんですということでもないし、質問があるわけではないんですが、今日あった出来事でみなさんに聞いて欲しかったんです。 微妙な空気のまま先ほど仕事先まで送りました。 夜迎えに行くのでそれまでには普通にいたいんですが…。

  • プロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうござい

    プロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうございます。全くの無知で世間しらずですいません。お聞きしたいのですが、プロポーズでよい返事をいただいた後は結婚式までの間にどのように進めていくのか教えてもらえませんか?まずは相手方の親に挨拶に行けばいいのでしょうか

  • 彼女の両親に挨拶に行くときの服装と段取りについて

    21歳大学2年の男です。付き合って4年目になるところです。 今度彼女のお父さんに始めて挨拶に行くことになったのですが どのような服装で挨拶に行ったらいいでしょうか? 普段はトレーナーやジーパンで生活しているのですが、やはりそういった場面ではスーツで行ったほうがいいのでしょうか? また、結婚をすることになったときにどのような順番で発表(?)していったらいいのかわかりません。 両親に話してから彼女のご両親に話すべきなのか、また逆なのか はたまた、プロポーズする前に両親に話しておいたほうがいいのか等です よろしくお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

専門家に質問してみよう