• ベストアンサー

一人暮らしのガス料金てどれくらいですか?

友人が一人暮らしをしていて、ガスが高い!と言っています。  冬場で8000円~10000円、夏場で5000~7000円で、 単価は480円ほどだそうです。彼は社会人なので土日と朝晩の使用で、またガス漏れなどはないそうですが、これはやっぱり高いのでしょうか。  ちなみにお湯とコンロがガス利用です。  よろしくおねがいします。  

• oruta
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.4

こんばんわ 私も1人暮らしですが、夏場で3000円前後、冬場では6000円前後ですね。 ちなみに、自炊はよくします。バスタブにお湯をためてお風呂に入ることは、冬場でもそんなにしないです。(秋~冬で5、6回かな) その人の環境によって、マチマチですね。 友達の1人暮らしの子は、自炊を全くしないので、冬場でもガス代は2000円くらいだと言ってました。 暖房器具なんかがガスを使うものだと、当然冬場は跳ね上がります。 それにしても、お友達のところのガス代はめちゃくちゃ高いですね。 他の回答者さんが書かれてるように、プロパンガスなんでしょうか? そうでなければ、一度ガス会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

oruta
質問者

お礼

自炊していてその程度で済んでいるなんて、、本当に住む所によって変わるのですね。  友人はプロパン使用でガス会社にも問い合わせたようですが、「使用量が増えれば単価はもっと安くなる」のような回答で押し切られたようです(笑)。  ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

noname#4519
noname#4519
回答No.3

プロパンは単価が高いです。プロパンも都市ガスも市町村程の単位で業者が決まっているので、その業者の価格が高ければ、高くなります。都市部よりは山の方が高いです。TVでやっていたのは、群馬は高いそうですよ; (昨日、夕方のニュースで見たような・・)

oruta
質問者

お礼

やっぱりプロパンは高いのですね。住んでいる所は山でもなく都市部でもないですが(笑)。  TV見たかったなあ@  ありがとうございました~@@

• ribisi
回答No.2

プロパンガスだととても高いです。 ユニットバスで、毎回バスタブに湯を溜めて入るのでしたら、そのくらいになってしまうかも。 プロパンのアパートに懲りて、都市ガスがアパート選びの大きなポイントになりました。

oruta
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます!  そっか、プロパンだと高いのですね。  友人はほとんどシャワーだと言っていました。引越しも考えているようなので、今度は都市ガスで!と勧めることにします。大変参考になりました!!

• kojitti
回答No.1

私は、¥3,000くらいですよ。 高いと思います。 お湯の使いすぎなのですかね。

oruta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!  3000円。。そうなるとやっぱり高いんですね、友人の言ったとおりで。  お湯の使いすぎですか、多分それはないと思いますが(あまり部屋にいる時間も少ないようなので、、)  参考になりました、ありがとうございました~。