• ベストアンサー

響きのいい日本語を探しています

響きのいい日本語を探しています 日本語好きなのですがどういうところで調べればいいかもわからなくて(・ω・`) 理由も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

「日本語好き」というところがいいなと思いましたので、少し。 「響きのいい日本語」では回答は難しいです。 まず、「響き」だけでいいのか、つまり意味はどうでもいいのか、です。 「ありがとう」とか「愛」とか言う言葉が好もしいのは、意味によるものでしょう。 「あり」や「愛人」は好もしいとは…。 つまり、「意味のいい言葉」を探しておいでなのでしょうか? また「日本語」がどの長さのものなのかも。 単語か、語句か、ことわざ程度の長さか、金言名句くらいか、文になってもいいのか、文章でもいいのか、がわかりません。 一つには、「名付け」で検索してみられてはいかがでしょう。響きのいい名前がずらりと出てきますよ。 私のイメージとしては、 ア行は開放的で明るい。 カ行は堅くしっかりした感じ。 サ行はさわやかでしっとり、流れるような感じ。 タ行は堅苦しく、融通がききにくい感じ。 ナ行は粘着質。 ハ行はやわらかいけれどちょっと抜けた感じ。 マ行は丸っこくてちょっと子供っぽい感じ。 ヤ行はやわらかくて優しい感じ。 ラ行は外国風でりりしい感じ。 濁音は重い、暗い、鈍い感じ。 バ行ははじけたポップな感じですが、日本風じゃないですね。 あとはこの組み合わせです。 それに漢字の意味や見た目もからんでくるので、どうお答えしたものやら。 で、私が響きがいいと思うのは「たび」です。旅が好きだから。 「はるか」も好きです。時間的にも距離的にも、悠久を感じるから。

akira256
質問者

お礼

説明不足ですいませんでした(汗) すごく詳しく有り難うございます(´∀`) 一行一つ一つにも雰囲気見たいなのがあるとははじめて知りました 意味も込みな感じだったんですけどなにも書いてなくってすいません(^_^;) はるか 良いですね(^∀^)スゴくキレイな響きです♪ はるかって名前がうらやましい(笑)

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 21世紀に入ってから、やたらとたくさんのオノマトペ、擬音語・擬態語関係の書籍が発行されています。  それらは大体、《言葉の音》によって醸し出される、様々な事象の状態や情調について語られているものです。  《言葉の響きの意味》について、語られていると言っても良いと思います。  ですから、あなたの役に立つように思います。  多くの書籍は、言語学者、日本語学者によるものですが、黒川伊保子、苧阪直行など、科学者による分析などもあります。  黒川さんの「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」(新潮選書、2004年)などは、ずいぶん話題になりました。  ただし、《響きの「いい」日本語》となると、《いい》の部分は、人それぞれの主観によるものと思われます。

akira256
質問者

お礼

ありがとうございました(^∀^) 参考にさせていただきます(・ω・)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

有名な詩人やの詩や短歌を声を出して読んでみたらいかがですか 日本語の美しさがたっぷり味わうことが出来ます。 分かりにくい漢字は振り仮名も付いています。 お試しください。 サイト 藤村詩抄 藤村自選 石川啄木 与謝野晶子詩集 楽しい万葉集 Googleで出ます。

akira256
質問者

お礼

いってみたらホントに素敵でした^∀^) 音読って良いですよね 参考になります 有り難うございました

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 敬語。 そして、昔から伝わっていることわざ、四文字熟語、俳句、短歌、名言です。 >>>理由も教えていただけると嬉しいです。 もっとも重要なのは、言葉のリズムです。 そして、古くに作られた言葉なのに、いまだに日本人の間で使われているのが、その証拠です。 >>>どういうところで調べればいいかもわからなくて 以下が役に立ちます。 http://www.geocities.jp/tomomi965/ http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/ http://www.sanabo.com/words/ http://www.meigensyu.com/ http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf

akira256
質問者

お礼

参考になります(-ω-`) 有り難うございました

関連するQ&A

  • 日本語ってどんな響き?

    言語って、国によってさまざまな響きを持ってますよね。米語と英語でさえ微妙に違ってるし、フランス語の流れるような響きやドイツ語のちょっと語気の強い感じ、中国語のまくし立てるようなエネルギッシュな響きなどなど…… 私は日本語以外の言語をネイティブ並みに習得したことがないので、日本語の響きが日本語圏以外の人からどんな風に響くのか、体感できません。 日本語って、外国の方の耳にはどんな響きなんでしょうか?といっても説明しにくいかとは思いますが……なんとなくの例えでいいので、説明していただけないでしょうか? 外国の方でも、日本人だけど日本語がわからなくなるくらい外国語の耳になったことがあるという方でも結構です。 予想としては韓国語みたいな感じなのかな~と思いますが、やっぱりどこかちょっと違いますよね?

  • 響きの可愛い日本語

    響きの可愛い日本語 現在、個人サイトを作ろうと思っているのですが… なかなか良い名前が浮かびません。 皆様が可愛いと思う単語または言葉を教えてほしいのです。 平仮名の似合う言葉を希望しています。 例えば… おこさまらんち いちごみるく ほおずき…の様な感じの。 よろしくお願いします。

  • 中国語読みの響きのきれいな 日本人女性 の名前

    中国語読みの響きのきれいな 日本人女性 の名前 聞いたら日本人女性とわかる名前で、 中国語の読みで響きのきれいなもの、 いい案ございませんでしょうか

  • *フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

    お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか? 他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。 ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、 どうかよろしくお願いします。 (読み方とつづりもお願いします♪)

  • 可愛い響きのフランス語を教えて下さい

    教室の名前で悩んでいます。 フランス語が可愛い響きだなぁっと思って色々調べて、他の質問も見てみましたが決まりません… 写真、手作り、花、自然、家族、優しい などと関係あればとても嬉しいのですが、1~3単語ぐらいで響きが可愛い言葉を教えて欲しいです!! 造語でもかまいません。 スタンプも作りたいのであまり長くない方が良いかな、と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歌うとき一番美しい響きの言語は何ですか?

    私は歌が大好きです。 いろいろな国の、主にポップスを聴くのが好きです。 最近特にハマっているのは、中国語です。 シンガポールの蔡淳佳さんや、台湾の王心凌さんなど、 中国語で歌う歌手の歌をよく聴きます。 中国語自体は四声のせいかもしれませんが、あまり好きではありません。 しかし、歌となるととても美しい響きで、落ち着きます。 また、中国語で歌われた曲の歌詞はよく韻を踏んでいて聞き心地がとてもよいです。 今は中国語にハマっていますが、 「世界にはほかに美しい響きの言語があるのではないか。」 「美しい響きの言語で歌われた曲を聴いてみたい。」 と思うようになりました。 そこで、歌うときに美しい響きの言語を教えてください。 ※タイトルには一番美しい響きの言語とありますが、特に一番を決めたいわけではありませんので、回答者が考える美しい響きの言語を教えてください。 ※話すときに美しい言語ではなく、歌うときに美しい言語を教えてください。

  • 日本語の美しさとは?

    こんにちは。今回は皆様の意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます(傲慢な表現ですみません。)。実は日本語についてですが、しばしば 「日本語は美しい」と聞きます。私の意見では日本語の美しさとは、古典や短歌、文学であったり、身近なところでは、敬語にそれが表れているのかな、と思います。それとも、日本語自体が雅で、流れるような響きがあるからでしょうか?皆様は日本語の美しさって何だと思いますか?

  • 発音の響きが綺麗な外国語

    今、ある理由から研究を行なっていますが、統計処理の信頼性向上の為にもデータをより多く揃える必要があり、困っています。 テーマは、タイトルの通りで、どの外国語の発音が心地良いのか、との質問です。 私の順番では、女性ならフランス語、イタリア語、韓国語、米語となり、個人的な好みでのworst threeはSwahili語、ドイツ語、オランダ語となります。男性の場合なら、イタリア語、米語、フランス語、英語、と順番が変わってしまいます。 その言葉をしゃべれるかとは関係なく、聞くと綺麗な響きと感じる言語はなんでしょうか。

  • 響きのいい言葉を教えて下さい!

    響きのいい言葉、なぜか頭にのこってしまうような どことなくおもしろい言葉を教えて下さい! 個人的には発光現象のセントエルモの火、シシカバブー、サンチョパンサ ビビデバビデブー、ワンダーフォーゲル、など 外国の言葉でも、日本語でも大丈夫です

  • コンクラーベって日本語みたいですね

    新ローマ法王を選ぶ法王選挙会のことを「コンクラーベ」っていうらしいですね。なんか日本語っぽいですよね。 他にも、意味は違うけど日本語の響きがする外国語をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 お願いします