• ベストアンサー

USBメモリのドライバが自動インストールされません

こんにちは。早速ですが、どなかた教えて下さい。 <事象> USBメモリを購入してwin98のパソコンに挿したところ、新しいハードウエアの認識はするものの、新しいハードウエアの追加ウイザードが表示されてドライバのありかを要求されます。 xpのパソコンに挿したら自動インストールされてすぐに使えました。 win98のパソコンでは、どこか設定変更など必要でしょうか?? <製品情報> USBメモリ:ADTEC社のIntelligent Stick パソコン:valuestar (VU45L/1) windows98 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

ごく正常な事象です winXPではドライバが用意されていて、win98では用意されていないので、要求しているだけです。Intelligent StickのUSBドライバを用意してインストールしてください。手持ちがなければ、ADTEC社のサイトで入手してください。やりかたはドライバのファイルに付属のreadmeをご覧ください。

sunafukin777
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 win98を使っているんですが、win98SE用のドライバをダウンしてインストールしたら使えました。

質問者

補足

そっこーな回答をありがとうございます。 ドライバの入手サイトはわかりました。 でも、ずばりのドライバが見つけられなくて、NECのサポートセンターに聞いたれと思って電話してるんですが、例のウイルスの問い合わせでまったくつながりません。とほほ。 解決できたら、ご報告しまっす。

その他の回答 (4)

回答No.5

OSによってのUSBメモリ対応状況はこんな感じです。 参考にして下さい。 Windows XP、Windows2000 → ドライバ自動インストール WindowsMe → 自動だったり、ドライバ必要だったり Windows98、Windows98SE → ドライバ必要

質問者

お礼

感謝、感謝。解決できましたよ。

回答No.4

ボクもまったく同じものを持っていますよ(128MB) このメモリを使うのに自動的にドライバがインストールされるのは、Me・2000・XPです 98se・98は箱・取説にも書いてありますが、メーカーのHPから、ドライバをDLLしてからインストールになります http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win ここですね

質問者

お礼

油断して、箱・取説を真っ先に捨てちまってました。 まさかこんなことで苦しむとは...とほほ。 でも、DLLしてインストールして、解決できました。

回答No.3

こんちゃー(^^♪ えっとXPってのはWIN98より後に出たOS だから OSが元々もっている標準ドライバが Win98より多いし進化してるんです。 ですからXPにもっているドライバで正常に動いても Win98標準ドライバで動くとは限りません。 でしから Win98の場合は 製品についてた FDとかCd-Romでドライバが添付されています。 なけりゃ下記でファイルをダウンロードしてね♪ ■ドライバ・ファームウェアダウンロード 下のほーにあったよ。 ●フラッシュメディア関連(ストレージ製品) http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win ではでは!

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございまっす。 無事解決できました。

• izumokun
回答No.2

98の場合はドライバが必要なので、こちらからドライバをダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win
質問者

お礼

関連URL情報をありがとうございました。 提供されているOSがズバリではなかったんで戸惑いましたが、解決できました。感謝。