• ベストアンサー

●太りにくい体質

●太りにくい体質 ●痩せやすい体質とは、どのような人のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

基礎代謝が活発な方は太りにくいですね。 座っていても寝ていても、普通の人よりカロリーを消費していますので。 基礎代謝を上げる為には筋肉を付ける事でしょうか。 ただ、一度つけた筋肉を維持するのは毎日の筋トレが必要で非常に難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 非常に特殊な例として、摂取カロリーが異常に多いのに痩せたまま維持できる人はいます(以前話題になったギャル曽根さんなど)。体温が普通であることから、代謝が異様に昂進しているわけではないようです(もしそうなら、死んでしまうほどに体温が上がってしまう)。もちろん、食事量に見合う運動をしているわけでもない。食べたものを未消化で排泄しているわけでもない。逆に普通量を食べていると、たちまち体温は低下し、続ければやせ細ってしまう。こういった人々のことは、実はまだあまりよく分かっていません。  そういう人を除けば、普通は太りにくい体質とか痩せやすい体質というものはありません。おののくべき筋肉量を誇る男性ボディビルダーでも、体脂肪を落とすには、ごく普通の人と同じだけの努力をしています。  あえて言えば、体重の多い人ほど痩せやすいということでしかありません。筋肉も体脂肪もじっとしている限りは、同じくらいのカロリーしか消費しないのです。これに運動が加わっても、筋肉量が多い人が痩せやすいということはありません。筋肉で重かろうが、体脂肪で重かろうが、同じ量の運動をすれば、同じだけカロリーを消費し、同じだけ痩せます。  このことは、よく「1か月に落とせる限度は体重の5%だ」という正しい説にも表れています。何kgではなく何%というわけです。重い人ほどkgでみた減量は大きく落とせることがお分かりだと思います。  こういことですので、基礎代謝は骨格筋率や体脂肪率に関係なく、体重にしか比例しません。基礎代謝の計算式として有名な、ハリス・ベネディクトの近似式も、骨格筋率や体脂肪率は無視しています。おおざっぱに言えば、基礎代謝は体重に比例するだけです。  筋肉をつければ痩せやすい、あるいは太りにくい、といった間違った俗説が流布したのは、おそらく2kg程度の軽すぎるダンベルを使う「ダンベル体操」あるいは「ダンベルエクササイズ」を提唱した、某大学教授ではないかと思われます。彼の専門は農学であって、医学等々のダイエットに関することについては門外漢なのですけれどね。NHKまで騙されて特集番組を組み、本やDVDを出版したことも大きく影響していると考えられます。  例外ですが、恐ろしく長時間の有酸素運動を毎日続けると、基礎代謝が最大で40%までは下がることが人間を対象とした観察や実験で分かっています。極端で長期な食事制限も同様です。しかし、これは普通の生活では起こらないでしょうね。一般人が運動のために割ける時間は1日1時間くらいでしょうし、その程度で基礎代謝の低下はなく、また基礎代謝が下がるほどの食事制限なら、たとえ基礎代謝が下がっても痩せます。  一部のマスメディア、似非ダイエット本やサイトは、「太りやすい体質・痩せにくい体質」の他に、例えば「リバウンドを繰り返すと痩せにくい」「飢餓モードになって太る」「体をリセットする」等々の数えきれない嘘情報を垂れ流しています。一切相手にしないことです。  単に適度に「消費カロリー>摂取カロリー」なら痩せる、それだけです。

関連するQ&A

  • 太りやすい体質とは?

    よく「私、太りやすい体質なので」とか聞きますが 実際はどうなのでしょうか? 例えば、ゆで卵一個食べて約100kcalの摂取 それが「太る体質の人」は100kcal以上の摂取になるのでしょうか? 甘かろうが辛かろうが肉だろうが魚だろうが100kcalは100kcalだと思うのですが。 その体質の人は 先祖代々の遺伝で太るのか? その人の肉体の仕組みがデカイからなのか? それとも何か秘密があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 見捨てられた体質

    私の体はすでに見捨てられています。私は生まれつき、虚弱体質で病弱で体の関節が弱く、親に腕を引っ張られただけで関節を外すほど弱いです。 それに加え、耳は聞こえにくい、胃腸が弱い、ストレスたまりやすく髪の毛も抜けていく、体を痛めやすい。ケロイド体質や性格などで体に傷が付いている。 目だけは、仕事で溶接、ガス溶断、パソコンでCADなどをやっている上、家に帰ってもパソコンをする上に、睡眠時間が5時間くらいでも 何とか視力1.5です。その目も悪くなったら、私には体質的にいい部分が何も残りません。 そりゃ癌になって死んでいく人とかに比べたら見捨てられてないと思いますが、普通の人に比べたら、十分見捨てられていると思います。 普通の人でも、どんだけ食生活が偏っていても病気にならない人もいるし、どんだけストレス受けてもなんともない人もいるし、どんだけ無茶なことしても体を痛めない人だっていると思います。 あなたの見捨てられている体質と人より良い体質を教えてください。

  • 体質についての質問です。

    体質についての質問です。 自分は、マッチョになりたいと思い 鍛えている学生です。 この前テレビで、太りやすい体質の人や太りにくい体質の人、 筋肉の付きやすい体質の人や、筋肉の付きにくい体質の人 がいるというのを見ました。 この体質というのは、生まれた時に決まっているのでしょうか? 親の遺伝なども関係しているのでしょうか? あと、このような体質を見極めるにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 太る体質

    肥えた人を見ると私は単に食べ過ぎなのではないかと思ってしまうのですが、標準的な食生活をしていても体質によって太ってしまうことはあるのでしょうか?

  • 寝ないでいい体質

     睡眠をとらないでも大丈夫という人がたまにいますが、そういう人間になりたいです。  私は正直8時間寝てもすっきりしないことがほとんどで、2・3時間だけの睡眠でも大丈夫という人がうらやましいです。  そういうものはやはり体質なんでしょうか? 

  • 太りやすい体質とは?

    太りやすい体質とは? 太っている人=大食漢 なんでしょうか? 代謝が悪すぎて小食でも太るケースはありますか?

  • 体質で太れない

    ガリガリは生きてる価値ないんですか? こんな体型になりたくてなってるんじゃないんです。 体質で全然太れないんです 体型のせいでいじめられたし ひきこもりにもなってしまいました。 けど頑張ってやり直そうと思って ちゃんと学校に行ったりしてきました。 けれどそんなこと意味無かったんですね 全然太れないですよ ガリガリですよどうせ骨と皮ですよ。 外に出ること自体いけないですか? 生きてる価値ないですか? だったらなんで体質に悩んでる時に ここで相談したら 「そんなこと気にすることない」 とか言ったんですか 傷付きました。掲示板で色んな人が 「ガリガリな奴は生理的に無理」 とか言ってて泣きました。 なんで人が傷付くようなこと 簡単に書けるんですか。 無駄だったんですか 頑張って無駄だったんですか

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 霊媒体質の生かし方を教えて下さい。

    霊媒体質の生かし方を教えて下さい。 霊媒体質なのですが、生かし方が分かりません。それを生かして仕事が出来れば一番よいのですが、自分では思いつきません。 何かあるようでしたら教えて下さい。 体質をうまくコントロール出来ないせいか、今勤めているサラリーマンの仕事もうまく出来ない状態です。 体質を生かせる仕事があれば、それを目標に頑張りたいと思っています。 今分かることは、周りの友達に何かで苦しんでいる人がいれば、なんとなく誰かはわからないけど、苦しんでいる人がいると気づく位です。

  • 体質変わった人

    体質は人それぞれ違いと思いますが、自分で日々の努力で体質改善された方いませんか? 例えば、冷え体質→普通になった!とか、脂っぽい体質→そうでなくなった!とか、太りやすい体質→太りにくい体質になった!など。体のことでお願いします。 (1)以前はどんな体質で、どんなトラブルや悩みがありましたか? (2)どうやって体質改善しましたか?(詳しく書いて下さい) (3)改善後、トラブルや悩みはどうなりましたか?その他に体で変わったことはありましたか? 沢山のアンケートをお待ちしてます。ご協力お願いします。