• ベストアンサー

ISPのウィルスチェックサービス

タイトル通りです。 ISPは「ぷらら」です。 今回のウィルスに限らず、新種のウィルスにISPのウィルスチェックサービスは有効でしょうか? フレッツADSL 8M ルーター経由です。有線。 勿論マイクロソフトから修正プログラムはインストール済みですが… 一応お聞きしたくて。よろしく。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

>>ISPのウィルスチェックサービスは有効でしょうか メールに乗ってくるウィルスだけ有効です。 今回のように、ネットに繋げているだけで感染するもの、ホームページに行っただけで感染するもの。色々です。 今回は、ISPのサービスでなくルータを繋いでいたため、ルータがウィルスの進入をブロックしています。 ルータの情報を見られるようでしたら、見てください。 ポート135を防いだ(フィルターした)などのコメントがやたらあります。 感染した人がひっきりなしにウィルスをばらまいています。 (汗 私もルータに守られた一人です。 今後は、マイクロソフトから連絡があったら、まめにwinやIEの更新をしようと、反省しています。 新種のウィルスはマイクロソフトが欠陥を発表してから作られているような気がします。

7AXJ
質問者

お礼

>>ルータがウィルスの進入をブロックしています。 少し安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、今回の件に関しては全くの無力です。今回のウイルスはネットに接続しただけで感染します。 ただ、ルーターなどで適切に設定をしてあれば防ぐことができる可能性もあります。私のところの自宅で使っているヤマハのルーターはたぶん防いでいてくれたはず。また職場のファイアーウォールはきちんと防いでくれました。(まだパッチを当てていないWindows2003サーバーも正常に動いていた) メールによる被害がウイルスの7割?位と言われますが、今回の件は古くて新しい攻撃でした。 (従来はこういった攻撃の方が多かったと思いますが)

7AXJ
質問者

お礼

>>ルーターなどで適切に設定をしてあれば防ぐことができる可能性もあります。 分かりました。ありがとうございました。

回答No.3

と、言うより、全てのウイルスチェックに於いて新種はほぼ関係なく通過します。 ウイルスチェックと言うものは発見してから解析して初めて有効になるものです。 プロバイダは基本的に対応が早いので、ある程度は問題ないというところです。 特に今回のようなセキュリティーホールを攻撃するものをパッチをあててないPCで防ぐ事はほぼ無理だと思いますよ。

7AXJ
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ウイルス対策は多段的に行うと良いと思いますよ。どこで漏れがあるかわかりませんから。

7AXJ
質問者

お礼

• PAPA0427
回答No.1

いくらISPと言えど、新種のウィルスには無力な場合が多いです。というか、人間の風邪と一緒で新種が出てから始めて対応が始まります。 ですからISPでウィルスチェックがあるから大丈夫ではなく、自己責任でバックアップを取るなり、危機に対応できるようにしておきましょう。

7AXJ
質問者

お礼