• ベストアンサー

東大と同レベルかそれ以上の名門大学に東大から留学したいと思うのですが、

amethyst15の回答

回答No.6

東大以上の大学に行きたいなら、Times等のランキングを調べてください。 東大は世界的に見ると、評価が高くないので、たくさん候補があると思います。 今年もランキングを落としましたし。 留学するのは比較的簡単ですが、学位をとらないと、意味がないですよね。 その場合、準一級だと厳しいです。 私は東大ではないですが、日本の一応、一流と言われる大学を 出て、イギリスの名門大学院を卒業しましたが、英検一級を持っていても、 ネイティブ、他国からの留学生と一緒に勉強するのは大変でした。 毎日、平均して80ページの論文を読まされ、その理論について討議します。 日本語でも難しい理論を英語でディスカッションするのは、とても大変です。 起きている時間はすべて勉強してもまだ、読み終わらないような日々が続きました。 名門を言われる大学ほど、学生への要求水準が高いです。 できる限りの英語力の向上を目指してください。 若者が東大に満足せず、海外で通用する大学へ出て行く昨今の風潮を 大変、好ましく思っています。 がんばって下さい。