• 締切済み

ヴィッツのレース用車高長 型番TRD-48510-NP150の車高調に

ヴィッツのレース用車高長 型番TRD-48510-NP150の車高調について質問です。 中古で買ったのですが、ショックは自力で復元すると書いて有り極端な抜けは無いと有りました。 で届いたところ、リアが押し込むと多少抵抗は有るのですが全然復元しません・・・。 これは抜けているだろうと問い合わせしたところ、 KYBがOENで製造していてTRDからの指示でリアのショックに関しては 反発力の強い封入ガスは使っておらず、オイル注入がメインだったと思います。 そのため完全に抜け切ったショックは成立状態にすると ショックの先端が勝手に縮んでいってしまいます。 今回のショックはショックのロッドを手で押して抵抗感が確実にあるので 極端な抜けはないと判断しています。 との回答がありました。 これは、本当でしょうか? 同じ車高調使っている方教えて頂けたらありがたいです・・・。 ちなみに車はヴィッツ RS NCP13に付いていた車高調らしいです・・・。 自分の車は同じ15年式のヴィッツのTRDターボです。 すみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ガスを使っているかどうかはTRDかカヤバに聞いてみればわかると思います。 僕はそのショックがガスを使っていないかどうかはわかりませんが、KP61スターレットのころからTRDはカヤバ製だったようです。ショップのオヤジが言ってました。TRDを買おうと思ったら、「カヤバの方が安いからこっちがおすすめ。どっちもカヤバ製だよ」って言われたのを覚えています。 ガスを使っていないショックアブソーバは確かに存在して、通称オイルショックと言われていました。オイルショックの場合は押したら戻りません。一度押したロッドを引っ張る時も抵抗があります。減衰力調整機構がある場合は一般的には伸び側が強くなるので、減衰を強くすると引っ張るときの抵抗が増します。やってみてください。これで変化がなければ終わってると思います。

関連するQ&A

  • SCP10にNCP30の車高調は流用可能?

    SCP10ヴィッツに乗っています。 このたびNCP30bBの車高調を入れようと思っているのですが 流用は可能でしょうか? ちなみにリアのみ入れる予定です。

  • TRDのサスとKYBのサスの違いは?

    サスペンションセットを購入予定ですがTRDとKYBのサス(ショック)の違いは何ですか? KYBなら値段が安いんですが。 ちなみに純正がへたってきたのでリフレッシュをかねて交換しようと考えてます。 単純に見た目で車高をさげるのは嫌でどうせ交換するならコーナリングとか足を良くしたいと考えてます。 カローラフィールダー zze122g 走行距離は12万Kです。 よろしくお願いします。

  • TRD車高調・不具合の原因について

    純正ショック+ダウンサスの組み合わせで長い間乗っていましたが、 ショック抜けによる車高ダウンに加えてスプリングの錆びによる劣化がひどくなり交換することにしました。 そこで中古のTRD車高調に付け替えたのですが、リア左右に不具合が残ってしまいました。 症状は、後輪が段差を乗り越えて平坦になった後に、ポンという破裂音とともに車体が再び押し上げられるように揺れます。 堅くなったサスからくる通常の突き上げではなく、1テンポ遅れて再び揺れるので非常に気持ち悪いです。 低速走行時は異音が顕著で、ぽんぽん異音と不快な縦揺れがリアのみで続きます。 これはどういったことが原因で起きるのでしょうか? 単なる取り付けミスか、部品のへたりのどちらかだと思うのですが、分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 また、純正戻し以外の対処法としてはどちらがおすすめでしょうか? 1.リア車高調のオーバーホール(カートリッジ交換+α?) 2.リアのみ純正ショック+ダウンサスを新調 車種はH11年式セリカST202です。 よろしくお願いいたします。

  • CELICA TRDショック&バネについて

    1.ST202に乗っているのですが、ちょっとサーキットなどへ出かけてみようと思います。 そのためにサスペンションをハードなものに変えようと思うのですが、車高調をつけるほど本気では走りません。 TRDから出ているショック&バネの購入を考えているのですが、どの程度の乗り心地になるのでしょうか? また、リヤのショックには減衰力調整機能がありますが、最も柔らかい設定にしたら純正サスと並みの硬さになるのでしょうか? ヨロシクお願いします。 TRD製ショック 減衰力(伸/縮) ・F 1764/598N(固定) ・R 1019/490N(8段調整) TRD製バネ バネ定数 ・F 40.2N/mm ・R 28.4N/mm

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • グランツァS用社外ショック(ストラット)の硬さ

    スターレット・グランツァS用の社外ショック(ストラット)で、 TRD、KYBの固定式ショックの硬さについて教えてください(感覚でもいいです)。 ※TRDは減衰力値が公開されているのですが、KYB製品の値は見つけられなかったので質問しました。 まず、フロントは、以下の2つのうち、どちらが硬めでしょうか? 1.TRD (品番:48510-EP901/48520-EP901) 2.KYB New SR Special (品番:NST5138R/NST5138L) 次に、リアは、以下の2つのうち、どちらが硬めでしょうか? 1.TRD (品番:48530-EP830) 2.KYB New SR Special (品番:NSG9063) (リンク) TRD : http://www.trdparts.jp/parts_shock.html KYB : http://www.kybclub.com/street/NewSR/index.html

  • 車高を下げたい

    80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で 18インチホイールを履いています。 隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。 サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、 リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。 そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、 ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。 そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、 ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。 また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない でしょうか?(全部ばらすと言う意味で) 一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い 再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。 やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。 やはり追加料金取られますか? まとまりませんが、 「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい 場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

  • 車高調について

    明日車高調をショップの方に付けてもらいます☆ TEINのBASIC WAGONって奴なんですが、ひとつ疑問点があります。フロント、リアそれぞれの可能車高調整範囲が-79~-27と-66~-19なのです。 これは、例えば極端な話(ここまで実際に下げるわけではないですがw)フロントは-79ミリして、リアは-66ミリしてもOKなんですか??したとすると車が斜め前に傾いてしますような気がするんですが、これは実際、走行上&法的に大丈夫なのでしょうか??   あと、もし実際にフロントとリアそれぞれ限界まで下げた場合、乗り心地は最悪ですか??ある程度の乗り心地のよさを残す範囲で下げようと考えているのですが、足周りをいじるのははじめてなのでよくわからなくて。。。教えてください、お願いします。

  • 車検で車高のチェックにひっかかってしまいました。どうすればよいでしょうか?

    今日車検へ車をもっていったところ、車高で一番低い腹下のマフラー部分の高さが9cm未満で車検に通らないと言われてしまいました。 今はビルシュタインの車高調を入れてあり、フロントはネジ調整式で車高を上げられるので大丈夫そうですが、リアは固定式なのでサスペンションを純正に戻すしかないかなぁという状況です。 こういう場合、リアについてはショックアブソーバーはビルシュタインのままで、スプリングだけ純正に交換して車高を上げるっていう方法で対処できるものでしょうか?? それとも他になにか良い方法があるでしょうか?? ちなみに車種はスカイラインクーペ(CPV35)です。

  • ハイエースのフロント車高を下げるには?

    H4型のハイエースワゴンに乗っているのですが、フロントの車高を(リアも)少し落したいと思います。トーションバーの根元の方にある調整ネジをいじることはわかっているのですが、それを締めるのか緩めたらいいのかわかりません。すみませんが教えて下さい。  それとショックの交換も予定しているのですが、カタログなどにノーマル車高取り付け不可や、ダウン専用などと書かれているものは、どの程度までのシャコタンのことなのかわかりません。ちなみに私の車は、購入時にやや落ちている状態です。何方かよきアドバイスを下さい。