• 締切済み

築地の魚の競りについてなのですが、なぜ魚の競りが行われているのかを知る

築地の魚の競りについてなのですが、なぜ魚の競りが行われているのかを知るきっかけとなる本がもしあれば 教えて下さい。

みんなの回答

• so-tyann
回答No.2

競売(きょうばい、けいばい、せりうり)あるいは競り(せり)、販売目的で何らかの場に出された物品を、最も良い購入条件を提示した買い手(入札希望者)に売却するために、各々の買い手が提示できる購入条件を競わせる事。 「競売」は、一般には「きょうばい」(呉音)と、法律用語「けいばい」(漢音)読まれる。 生鮮食品の卸売市場(中央卸売市場など)での仕入業者による仲立ち。 参考図書: 新・生鮮食料品流通政策 -卸売市場流通政策の解明と活性化方策-∥山本 博信/著 生鮮食料品の集荷特性と市場構造の調査 -生鮮食料品の需給構造の価格決定要因について-∥大阪市市場局

noname#222486
noname#222486
回答No.1

築地市場は水産物だけではありません青果物も行われていますが? 築地市場のことを知りたいのであればこちらを参考に http://www.tsukiji-market.or.jp/