• ベストアンサー
  • 困ってます

日本のマスコミと民主党について質問です。

  • 質問No.6280287
  • 閲覧数281
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

日本のマスコミと民主党について質問です。

日本のマスコミが故意に日本人が落ち込むような報道をしているとしか思えなかったので、ネットで調べてみると、やはりそうみたいです。皆様も何かおかしい?と思いませんか?
まるで日本ではなく、韓国、中国のマスコミかのように報道していると思います。
例えば、日本の企業も海外で世界でかなり高く評価されているのに、マスコミは日本の企業の負の部分を大げさに報道する・・ノーベル賞という世界最高の賞を日本人が取ってもたいして大きく扱わず、その一方、たいした大きな問題でもないことを大袈裟に「最悪だ」というような報道をする。

例えば、日本の企業や日本の文化等がどれだけ高く評価されているか、ネットで検索するなり、雑誌、書籍(例えば麻生太郎さんの「とてつもない日本」)等で調べてみて下さい。(なぜか日本のマスコミは報道をあまりしない)

また、日本人のノーベル賞受賞はたいして大きく扱わないのに、ハーバード大学への留学生が減った・・・・アメリカの大学で東大生の博士号取得者が世界で何位だ・・・・ばかりです。
(元々日本には東大、京大、その他超優良大学が多くあるし、日本はアジア唯一の先進国なので、必ずしも留学がいいとは限らず、分野によっては海外より日本で学んだほうがメリットが大きい為、わざわざ海外に行く必要もない)

私自身も以前から「おかしい」と強く疑問視してたので、ネット(一部除いて信憑性高い)で調べると「やはりそうだったのか」と気付きました。
日本のマスコミなのに、日本のあらさがし的な報道ばかり繰り返していると思います。まるでマインドコントロールにでもかけるように。

それに、民主党の女性議員で警察のトップである国家公安委員長が、韓国で反日デモをしたり・・(苦しい言い訳をしていましたが・・)→ 但し、現場のほとんどの警察官の方々は一生懸命働いてくれていると思う。

どんな反日的(極端な左翼的)な行動を、私達日本国民が気付いていない間にしているか、是非ネット等で調べてみて下さい。

また、いろんな意見はあると思いますが、私は関西の者ですが、こちらではTV番組は芸人が裸になったり大声を出してつまらない事ばかり言うバラエティ番組ばかりです。
それと韓流も、「もういい加減に辞めて欲しいと」と強く感じています。私の周りの人間も誰も見ていないのに・・どうしてあんに繰り返しているのでしょうか?日本の人たちは本当に見ているのでしょうか?東京や神奈川、愛知、福岡、北海道、沖縄・・ではどうなんでしょうか?
韓国の食文化等紹介するのは問題とは言わないですけど、「もう辞めて欲しい」と強く思っています。

アジアの国を紹介するなら、台湾やタイ、マレーシア、インドネシア、ブルネイ・・その他のアジアの国々、そしてギリシャ、エジプト、トルコ、そしてイギリスやドイツ、スウェーデンやノルウェイなどのヨーロッパやアメリカ、そしてブラジルにアルゼンチン等の南米など・・すばらしい文化や歴史、おいしい食べ物、先進的な科学技術、医療技術等をもった国がたくさんあるのに・・・もっとこれらの国の事をテレビで紹介して欲しいと思います。

これらの件で何か情報を知っている方、またサイトを知っている方教えて下さい(長文ですみませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (16/66)

日本のマスコミは成熟度が低くちょうど中学生がお父さんに養われていながら、お父さんの批判を得意になってしているような感じです。
頭が悪いのですが、ちょっとだけいいところといえば、マナーがこの前のチリの鉱山事故でよかったらしいです。一番悪かったのは、中国だそうです。人の場所を取ったりごみは現場におきっぱなし。


いずれにせよ、
BS等で海外メディア、ネットでネット側の右よりの考えかた、友達同士、なかまと生の声、を総合して判断を入れ、特にTVマスコミ、左翼マスコミ、朝日、テレ朝、売国奴マスコミ系はスルーすることです。みのもんたとか報道ステーションにそうだそうだ。とうなずいているのは中学生と駆け出しの主婦くらいです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1855/6063)

>私自身も以前から「おかしい」と強く疑問視してたので、ネット(一部除いて信憑性高い)で調べると「やはりそうだったのか」と気付きました。

信じたい意見をネットで探しまわって、それが見つかれば「やっぱりそうだったのか」と納得し、その経験や意見をまたネット上に拡散する。
その連鎖の中にいる限り、自分の思い込みが覆ることも無いので心地よい。
そんな状態ですね。

と、いうような回答があった時にちょっと考え直してみる姿勢を失ったらインターネット(の一部)にマインドコントロールされた状態です。

いかがでしょう、マスコミのマインドコントロールされている愚民どもとは違う自分は真実に気付いているとして参道意見以外は切り捨てますか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (53/130)

このような質問があると必ず成熟度・数字などの回答があるようですが
まったくの見当違いです

日本の報道機関には国営放送というものはありません
ちなみにNHKは公共放送です
民間の会社である以上 事業にはかならず資金が必要となります
いわゆるスポンサーですね
大きな資金を提供するパチンコ業界・消費者金融等
ほとんどの経営者は半島の方です
さすがにお金を出してもらってながら
不利な報道は出来ないでしょう

中国に関して言うと国交正常化前の1964年に日中記者交換協定が結ばれました
内容は 中国共産党政府の意向にそぐわない内容は報道しない というものです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC#.E4.B8.AD.E8.8F.AF.E4.BA.BA.E6.B0.91.E5.85.B1.E5.92.8C.E5.9B.BD.E3.82.BF.E3.83.96.E3.83.BC

また中国は大きな市場です
どこの企業もあまり刺激したくないのが本音ですので
NHKでさえ経団連の顔色を伺うのは仕方が無い事でしょうね

以上は 正確な情報がタダで手に入ると思い込んでいる
日本人自体に問題があると考えます
やはり お金を出して情報を得る という事ではないでしょうか
CNNのような視聴者からのお金で運用されている
報道機関の報道は 比較的公平に報道されています
  • 回答No.1
マスコミは批判と否定で成り立っていると言う事です。
批判はしても、意見はしない。否定はしても肯定はしない。
言いっぱなし、やりっぱなしで、責任は一切とらない。売れればいい、数字取れればいい、それがマスコミです。
ネットもインチキです。
声を出していればいいのか!?
情報が全てではないと思ってます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ