• 締切済み

Thunderbird3.1 を GoogleDesktopで検索でき

Thunderbird3.1 を GoogleDesktopで検索できません。 Thundebirdのアップデートや、GoogleDesktopのアンインストール&最新版再インストール インデックスの作成し直しなど、GoogleのFAQに書かれている事は一通り試したのですが 全てダメでした。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

同じ質問の方がつい先日ありました。 http://qa.daigakuin.ne.jp/qa6266278.html その後に、私も、新たにXP SP3で最新版のGoogle デスクトップをインストールして、2日くらい「メール」だけにチェックを入れて試してみましたが、8件ほど古いデータ(2007年分)がインデックスされましたが、新のものが全く掛かりませんでした。 ただ、この8件が他のメーラーを入れていますから、Thunderbirdのものと断定できませんでした。 なお、インデックスの設定などの画面では、「Thunderbirdのインデックスにはアプリを開いてください」との趣旨の表示が出ていますから、そのようにやって試したのですが、全くだめでした。 Ver3.0からの検索機能の仕様変更が一部ありましたが、その辺の影響かな?と思いますが、自信はありません。 他のブログあたりを確認しても、Ver3.0以降での成功の記事を見かけないです。 Thunderbird自体の検索機能は、検索フォルダや、絞込み検索バーを使うと色々便利に、かつ、速度も速くなったので問題ないのですが、Googleデスクトップが完全に対応できていないのかな?と思っています。

86868haru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうですか。。。 完全にGoogleデスクトップに頼っていたので、全く仕事になりません(ToT) バージョンを戻そうかとも考えています(涙) 先程、こんな↓方法を見つけました。この方法ですと新しい(3.1以降の)インデックスは拾えます。 次の手順をお試しください。 1. C:\Program Files\Google\Google Desktop ディレクトリを開きます。 2. このディレクトリで 3 つの GoogleDesktopMozilla ファイルを検索します。 3. これらのファイルを次のディレクトリにコピーします。 - Firefox の場合: C:\Program Files\Mozilla Firefox\components - Mozilla の場合: C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\components - Thunderbird の場合: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\components 4. Firefox、Mozilla、または Thunderbird を閉じます。 5. 次のディレクトリにある compreg.dat ファイルを削除します。 - Firefox の場合: C:\Documents and Settings\%ユーザー名%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[RANDOM] - Mozilla の場合: C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\components - Thunderbird の場合: C:\Documents and Settings\%ユーザー名%\Application Data\Thunderbird\Profiles\[RANDOM] 6. Firefox、Mozilla、または Thunderbird を再起動します。この手順を実行すると、Google デスクトップでウェブの履歴およびメールのインデックスが作成されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう