• ベストアンサー

一般的なセキュリティソフトでスパイウエア、マルウエアまできちんと駆除し

sn47911の回答

• sn47911
回答No.1

私は、ITのプログラム開発の現場に10年ほど勤めている者ですが、 経験上、有料のウィルスソフト(ノートンなり、カスペルスキー等)をオススメします。 > 一般的なセキュリティソフトでスパイウエア、マルウエアまできちんと駆除してくれるでしょうか? 結論から申し上げますが、「対応はしてくれます」 ただし、根本的な問題として、 ウィルスやスパイ・マルウェアが発生した後にしか、基本的にセキュリティ関連のソフトは対応ができないので、有料なり、無料のAVIRAでも、状況は一緒です。 大事なのは、世界におけるセキュリティソフトのシェアです。 (それはご自身でお調べください。教えてくださいオンリーではtikara77さんのためにはならないので) 必然的な話、利用している人が多いセキュリティソフトほど、そのセキュリティ会社へのフィードバックも早い&多いため、ウィルスの把握、対応が早くなります。 > 私は経験はありませんがどういった状況で感染する物なのか? 基本中の基本ですが、怪しいサイト(例えば、ポルノサイト関連)にはアクセスしないこと。 仕事用のパソコンであれば尚更。 プライベート用のパソコンでも、仕事関係のデータなりネットワークと繋がってる場合も一緒です。 さらに言えば、サイトにアクセス時、リンク先にアクセスする際も、どこにリンクされているのか?という、リンク先のURLを疑う癖をつけることが良いかと思います。 (そもそも、そんなURLが張ってあるようなサイトにアクセスはしないのが懸命です) そして、最低限ブラウザのバージョンは常に最新の物にしておいてください。 (加えるなら、AcrobatReader / FlashPlayer / Java。そして、インストールしてるウィルスソフトも常に最新の状態に更新するようにしてください) とは言え、誰もが利用する国内のメジャーなサイトもハッキング等の被害を受け、 二次災害的に一般利用者にも影響が出る世の中です。 よって、冒頭で上述しておりますが、 完全にそれらを防ぐ手立てはないとお考えください。 ただ、リスクを減らす取り組みはしましょう!