• ベストアンサー

先週高麗芝を庭に敷きました。

先週高麗芝を庭に敷きました。 しかし、あまり10月に敷くのはよくなかったようで、不安に思っています。 これから冬がきますが、なにか対策などしておく事はありますでしょうか? 当方三重県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

あまり良くないのではなく、ぜんぜん良くないと言った方が正解です。 9月頃から次第に生育が悪くなり、10月に入ると全く生長しなくなり ますから、芝張りの時期が遅すぎたと言っていいでしょう。 芝を張ったら根が伸びますが、時期が遅いと根も伸びませんか地面の上 に芝を置いた状態と同じ事になります。 目土は基本通りにされていると思いますが、地温も上がらないため霜が 降りたら確実に根を痛めるでしょうね。 冬場の管理ですが、対策としては何もないと言うのが本音です。したく ても出来ないと言う事ですね。芝を張ったら根を乾かさないように水を 毎日与えるのが基本ですが、これからの時期に頻繁に水遣りをすると、 間違いなく枯れるでしょうね。水遣りを控えめにして、根を凍らせない ようにする事です。先程も書きましたが、今の時期は生長が望めません ので、肥料は絶対に与えないで下さい。 寒さ対策だからとシートで保護しても無駄で、逆に昼間の暑さで蒸れて しまい根を痛めまます。 高麗芝の場合は冬場は葉が枯れます。春になれば新芽が吹いて緑色にな るのですが、春になって新芽が吹かない時は失敗したと考えて芝張りを 最初からやり直して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

10月はベストですよ。 私は世界的に有名な造園やさんにひいて貰いましたが 10月でしたよ。

• nik670
回答No.1

10月になると芝って地上に出ている所は枯れていきますからね。 でも普通は根っこが生きているからか来春になってまた生えて きます。 でもmomikiriさんの場合根っこが張っていませんし、これから 寒くなりますから芝も根っこを張ろうとはしないでしょうし。 普通なら枯れると思います。 でも三重県って比較的暖かいですよね。もしかすると11月 末くらいまでは根を張ろうと頑張るかもしれないし。 芝って売っている状態のときって水やりだけはします。 すなわち根が張らなくても水があれば長生きできると思い ます。 カチカチに凍り付くような地方では解りませんが 真冬でも氷らないような地方なら水やりだけしていれば なんとか来春まで生き延びて、春になったら元気に 根を張るかもしれません。 ただ毎日水やりとかするなら、枯れたら枯れたでまた 来春に買った方が楽だと思います。 10枚で300円程度ですよね?