• ベストアンサー

iphone開発環境で数式文字列から計算結果の数値を得たいのですが、

iphone開発環境で数式文字列から計算結果の数値を得たいのですが、 その用途にあう関数やクラスライブラリはありますでしょうか? たとえば、"1+2"を渡すと、数値3を返すようなものを探しています。 .Net環境ではJScriptEvaluate()関数などで実現できるようですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

私がそういう課題を与えられたとしたら、WebKitをインポートして、JavaScriptをWebView上で実行することを、考えます。「.Net環境ではJScriptEvaluate()関数などで実現」と、発想は同じですね。 ※四則演算をシミュレートするレベルならともかく、ランタイムと呼ばれるレベルのものだと、審査ではねられるんじゃないかと思います。

jjk65536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WebKitを裏で使うだけだと審査ではねられちゃう可能性があるってことでしょうか? エクセルっぽいアプリを自前で実装したかったんですが、四則演算も 自前で実装するのが正解っぽいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。