• 締切済み

先日友人が、2年付き合った彼氏と別れました。

先日友人が、2年付き合った彼氏と別れました。 彼から別れを告げて来たらしく、こう言われたそうです。 『●●の事は、本当に心から愛してる。でも俺、お前を幸せにできる自信がないんだ。俺なんかより、もっと相応しい相手がいるはず。俺といても幸せにはなれないよ。それに、俺今一人になりたいんだ。だから別れよう。』 と、言われたそうです。 彼女は納得いくわけもなく、寄りを戻したがっているのですが、彼氏の方は彼女の幸せを願い、やり直すという選択は頭にないそうです。 こんな別れ方理解できません。 私がどうこう出来るわけじゃないのはわかってますが、彼女は毎日辛そうだし、見ていられません。 似たような経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

彼女と同じようにはっきり言われず辛い思いをしたことがあります。 こういうことを言う男性はずるいなと思います。 大方、彼女に対して気持ちが冷めている事が原因だと思います。 最後まで良い人面したいのです。

axaxax24
質問者

お礼

やはりそういう事なんでしょうか… 彼氏側もなんだかとても苦しんでいるようなのですが、それもいい人面するためだけの計算なんですかね。 気持ちがないのなら、ハッキリ言えば彼女も諦め着くと思うんですけどね。 本当ずるいですよね…

関連するQ&A

  • 2年付き合ってきた彼氏と、先日お別れをしてきました。

    2年付き合ってきた彼氏と、先日お別れをしてきました。 今回私の生活が変わるにあたって、将来どう考えているのか尋ねたら 「実は他に気になる人がいる」といわれ。。。 聞いたらオンラインゲームの中の人だそうで、面識もないそうです。 私たちももともとはそこで知り合ったんで、なくはないと思うんですが、リアルで会ってる私がいて、 なのにゲームの中の人が気になるとは…。 でも結局、リアルで付き合ってる私がいなかったら、その人にアプローチできるんかなあと思って。 彼はバツイチで、多分結婚とか将来とか、そういうことにトラウマがあって、 この2年間そういう部分も含めて彼を受け止めて、支えてあげたい、とか、幸せにしてあげたいとか がんばってたのですが、なんか、そんな話を引き合いに出されるほど 私って存在薄かったんだなと思ったら、全部自分の独りよがりだったのかと思って、 いろんなことが馬鹿らしくなりました。。。 はっきりいって、私ほど彼を理解してあげようと思った女も、大切にして、好きな女も 現れないんじゃないかと思うぐらい大事に思っていました。(まあこの部分が独りよがりなわけですが) で、結局最後「私が必要だと思ったら連絡して。こちらからはもうしません」といって 帰ってきてしまったんです。 で、まあまだ1週間も経ってないんですが、連絡がこないし、 なんか心のどこかで最後の期待をかけてる自分が惨めです…。 彼をあきらめられる言葉をください!!! 連絡が来ないほうがいいんだと、心底思わせてください…!

  • 先日、半年付き合った彼氏に振られました。

    先日、半年付き合った彼氏に振られました。 3日に1回のペースで会っていて、別れる2日前も 普通に会いました。 突然、「好きだけど愛がなくなった。 私を幸せにしている満足感が無い。」と言う理由です。 彼は私の意見を聞いて、考えが変わるなら 別れを言っていないといい、私は別れるという選択肢しか 与えてもらえませんでした。 それに、彼自身が寂しい時、私に連絡してしまうから 縁を切ったほうが良いとまで言っています。 ですが、別れを言う私に対し「結婚を考えていた」 と言うのです。 これはどういった男の心境ですか? 単に前はそれくらい好きだったという優しさ または、私の心を繋ぎとめるためですか? 彼には他に好きな人が出来たわけではありません。 車のローンがあり、金銭的に厳しいらしく 5月は車の税金・6月は保険と出費が続くのは 聞いています。 お金がないから、別れたとも考えられます。 この状況で復縁は可能ですかね…?

  • 先日付き合って1年の彼氏に、モチベーションが下がったと言われました。

    先日付き合って1年の彼氏に、モチベーションが下がったと言われました。 彼とは随分前から衝突を繰り返していました。 彼は私の頭が堅く、固定観念が強いところを直してほしいと思っています。 このことに関しては私も今のままじゃいけないと思うので、話し合いの結果、直す努力をすることに決りました。 逆に私は彼にもっとありがとうやごめんなどの気持ちを言葉にして欲しいと思っています。 このことを彼に言ったところ、人の価値観は違うので無理だと言われました。 彼はこのようなプラスの感情表現はあまりしませんが、マイナスな感情表現は必ずします(イラッとした、邪魔、うざいなど) その言葉を言われるたびに私は傷付くのであまり言わないでほしいと言ったところ、 人はマイナスな感情を隠しすぎるが、はっきり表現することは大切なことだと言われ、 いちいち傷付かないでほしいと言われました。 モチベーションが下がったのは少し前のことらしいのどすが、彼がすぐに別れを切り出せなかったのは、私たちが同じ職場の社員(彼)とアルバイト(私)であり、別れたら面倒なことになるからだそうです。 もし別れたら、アルバイトも辞めてもらうとも言われました。 しかし私は続けたいと思っています。 今は完全に気持ちがなくなったわけじゃないので、私が頑張ることで前のような良い関係に戻れるかもしれないと言われ、関係を続けています。 しかし一体何を頑張ればいいのか、 さらに頑張ったところで一度下がったモチベーションを再び上げることは可能なのか…… とても疑問に思っています。 きっとこの人より幸せになれる相手がいることも分かっているつもりですが、 今までこれほどまで人を好きになったことがなく、好きという気持ちが私を踏みとどまらせています。 皆さんはこのような彼氏をどう思われますか? 一度下がったモチベーションは再び上げることができると思いますか? もし皆さんなら好きでも別れを選ぶでしょうか? もし別れた場合、私はアルバイトを辞めなければならないでしょうか? 長文だらだらと失礼しました。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼氏への対応

    一年半ほど付き合っていた彼から、「少し距離をおきたい」といわれて分かれました。 その後一ヶ月位したら、「やっぱりお前が必要なんだ。出来ればヨリを戻したい」といわれ、ヨリを戻しました。彼のことが好きだったのでヨリを戻したのですが、付き合っているときは「何があっても絶対自分から分かれようなんていわない」と豪語されていたこともあり、なんとなく心にモヤーとした気持ちが残ったまま再び付き合いはじめました。 ヨリを戻してから私の中でなんとなく彼といると疲れてしまうことが多く、このまま付き合っていいのか迷っていたのですが、先日横断歩道をわたるとき、信号が点滅してしまったので私はわたるつもりはなかったのですが、彼氏が私をおいて猛然とダッシュ!!!信号を渡りきってしまいました。私はあわててついていったのですが荷物やら疲れやらでダッシュはできず、でも危なくないところまでわたりきったところで、「ねえ、走るとかしなよ」といやみっぽく言われ、頭の中が真っ白になってしまいました。 友人にその話をしたら、「信号が変わるのにわたるのがまずどうかと思うけど、一人でダッシュして行っちゃうなんてありえないよね」といわれてしまい・・・・・・気持ちがどんどん離れていくような感じがしているのですが、以前付き合っていたときはつらいとき?支えてもらうばっかりだったので、今度は私が支えてあげる側になろうとおもって、これしきのことは流せばいいのでは?という気持ちにもなります。彼がいま大学でのイベントを控えていてストレスがたまっているのは理解しているので・・・・・・でもすぐ不機嫌になったり、嫌味をいってきたり、最近そばにいると疲れてしまいます。でも一年半付き合ってきた情というか・・・縁というか・・・・・・もあるし、別れを決意する決定的な出来事はないんです。 私の器が小さいというか、大変な状況を理解して流していけばおさまるのでしょうか。それともわかれたほうがいいのかなあ・・・・・・ 何かアドバイスいただけたらと思います・・・よろしくお願いします。 経験談でもかまいません。

  • 彼氏のことが分からなくなりました

    付き合って4年目になる1つ年下の彼氏がいます。大学の頃から付き合っているのですが、私が今年社会人になって遠距離になりました。 遠距離になってもずっと仲良くてお互いに信じ合っていました。ところが先週、突然別れを告げるメールが来ました。他に気になる女性がいるから私とこのまま付き合うのが申し訳ないと思ったからだそうです。その女性とは話すだけの関係だけみたいですが。 その後、しっかり話し合って結局私が仕事に忙しすぎて余裕がなく優しくしてあげれなかったところに、他に優しくしてくれる女性に心が動いたことが分かりました。勝手な言い訳に腹も立ちましたが、大好きなので自分が悪かったと認めヨリをすぐに戻しました。けれど、100%私に戻るまで少し時間がほしいのだそうです。 昨日、電話をしていて私が「また前みたいに戻れるかな?」と話を切り出すと、「(私の名前)は理想の人って今でも思うし、結婚してもうまくいくと思うんだけど、正直他の女性とも付き合ってみたい」と言われました。 彼は付き合う相手が私が初めてで、他の女性と全く遊んでもいませんでした。彼は私と一緒にいるのが一番いいと思いながらも、他を知りたがっているんです。今回心が動いた女性と付き合うというわけではないようですが・・・。彼は来年の春、私の実家のほうでの就職が決まっています。結婚を心に決めてこっちに来てくれるので本当に幸せでした。 でも、私には彼が言っていることが理解できません。彼も自分の言ってることがよく分からないと言っていました。すごく不安定というのは分かりますが、ひどすぎます。その遠距離の彼とはもうすぐ会います。それまで二人について考えるから時間がほしいと言われていますが、私は今どうしたらよいのか分かりません。許していいのか、もうおかしくなりそうです。 彼の心境が分かる方、いるんでしょうか? 長くなりました。すみません。

  • 別れたけどやっぱり・・

    先日、半年ほど付き合った彼氏と別れました。 合わないかもと思い始めたのがきっかけで、彼氏の嫌な点ばかり目に付くようになり次第に会いたくないとまで思うようになって私から別れを告げました。 彼は別れたくないようでしたが、最終的には納得してくれて別れて友達になるということで合意しました。 ここからが相談です。 私はあんなに嫌だ別れたいと思っていたはずなのに別れた直後からすごく心が痛むんです。寂しくて仕方ないし、彼に連絡を取りたいなぁなんて考えてしまいます。 これはどういうことでしょうか。どうすればいいんでしょうか。 やはり彼のことを好きなのか寂しいだけなのか、まったくわかりません。 好きだとしても一度傷つけてしまった手前、自重するべきでしょうか。 実は以前付き合った人とも同じようなことがありました。 私から別れを告げたのに、やっぱり・・と思ってその人とはヨリを戻しましたが、結局うまくいきませんでした。 頭の悪い相談で恥ずかしい限りです。 厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 5年付き合った彼に他にも好きな人ができました。

     長文になります。  私にはかれこれ5年付き合った彼がいます。 大学時代のサークルの先輩です。 それまでの彼は彼女とは3-6ヶ月ほどしか持ったことがないようだったので、心配はありましたが、フィーリングも合い、うまく付き合っていて、本当に幸せにすごしてきました。 お互いに結婚も意識して、話もしてましたし、互いの両親や親せきも公認で、「ずっと一緒にいるんだろうな」と思っておりました。 彼は「先生の採用が決まったらちゃんとしよう」 と言ってくれていたので、それから3年ずっと待っておりました。  ところが去年の四月、彼の学校に赴任してきた先生に好意を持たれ、猛アプローチをかけられていました。 そのことに気づいた私はそのことについてすごくイライラしており、さらに私も仕事の転職を考えていたタイミングで心に余裕がありませんでした。 彼も採用試験でピリピリしており、少しずつ喧嘩が増えていました。 それでも私は今お互いがしんどい時期だけど、乗り越えられると彼との時間を大切にしていましたが、彼はその子に興味を持ちだし、気持が少し離れて行きました。 結局修復できず、合格発表直前で別れを切り出されました。 理由は「その子を好きになったというわけではなく、私のことが心にない。」でした。  本当に大好きだったため食事ものどを通らず眠れない日々をすごしました。 別れてからはほとんど連絡を取らず、向こうの家にある私の荷物を取りに行く連絡をしてたくらいで、取りに行った時も会ってはいません。 彼にも「もう前を向こうって切り替えてるから大丈夫、もしその子とうまくいきそうなら、幸せになってね」 と最後に伝え、明るくふるまっていました。  別れてから3ヵ月後、自分の心にはどうしても嘘がつけず、どうしても会いたい気持ちがおさまらず、思い切ってご飯でもいかないかと軽い感じで誘ったところ、以外にも「いいよ」との答えが。 「寄りが戻せたらいいな、でももしその子と付き合っていて幸せそうなら、これを最後に笑顔で別れて、私ももう踏ん切りをつけよう」と思い会ったのですが、 実際会ったら「ん?」と思うくらい仲良く付き合っていた頃と変わりませんでした。 でも、私と別れてすぐ、その先生と付き合いだしたようです。 でも彼は「やっぱり私のことをすごく思いだすし、会って、やっぱり失いたくないと思った。寄りを戻したい。」と言ってくれました。 ただ、来月まではすごく忙しいから来月まで待ってとのこと。 私は「?」と思いながらうなずいたのですが、納得が出来ず、後日 「仕事が大変なのもわかるし、私と会うまでその子とうまくいってたのなら、別れを切り出しにくいのもわかるけど、私と寄りを戻すと決めてくれたなら、待つ意味がわからない。それくらいの気持ちなら戻ってきてほしくないし、何も知らないその子を無駄に傷つける必要はないと思う。だから寄りを戻す話は無しにしよう」 と本当に彼と離れようと思いその覚悟で伝えました。 そしたら彼は「自分の事しか考えてなかった、ごめん」 と言ってすぐに別れてきました。 ちょっと彼に対する違和感も感じたのですが、やっぱり好きだったので、やり直すにいたったのですが、やり直した後もその先生からのアピールは止みません。 週末一緒にいると、夕方や夜に着信がなります。寝る前にはメールがきます。 彼は電話も出ないし、メールも返している様子はありません。 他の友人のメールだったら「あ、○○さん、○○やって」とか教えてくれるので、何も言わず返信を返さないのはおそらくその子からです。 その子は「好きでいるのは、いいやろ?」と言われたようです。 私はちゃんとそうゆうことはやめてと言ってほしいのですが、そうは言ってる様子が無いです。 でももうほっとこうと思って私も気にしないようにしていました。  そんな中寄りを戻した事を親に伝えると「それならもう結婚したら?」と言われ、彼に伝えたところ、初めは「そのつもりでより戻したしな」と言って家に来る日付とかを決めてくれたのですが、つい先日 「やっぱり俺、どっちも失いたくない。どっちも魅力があってどっちも好きみたいや。」といって泣かれました。 その子は犬のように見返りを求めず、ただ好き、毎日会えて幸せという事をずっと伝えてくれるようです。学校でも二人きりになったりしたときにどちらからともなくキスをしたそうです。それも1回だけではない様子。 その子は私と彼が寄りを戻してるのを知っています。 彼が別れるときに「元カノと寄りを戻したいから別れてくれ」と言ったようなので。  私もさすがにもう疲れてきました。 本当に彼を大事に思っていたし、寄りを戻した時も真剣に悩んだつもりなので、こういう結末であることが本当に悲しく、涙が止まりません。 ただ、ここで私が別れを選択すると、おそらく彼はその子のところに戻るでしょう。 それを思うと、ただ別れを選択するよりも身を切られる思いになるんです。  寄りを戻す時、「軽い気持ちならその子といたげて」と思ったのは事実です。 その時はその子も純粋に好きな人にアプローチして叶った恋愛だったし、ちゃんとしている女の人だから彼も惹かれたんだと思ったから。 でも別れた後の彼女の行動は私からしたら、自分の事しか考えていないようでどうしても納得がいかないのです。 一番だめなのはどっちにもいい顔している彼ですが、 「なんで?私は彼と別れた時、自分の幸せより彼の幸せを願って行動したつもりなのに。その子は確かに自分の気持ちにまっすぐだけど、でもちゃんとしてないやん…」 と思ってしまうんです。  誠実に付き合っていたからこそ正直悔しい気持ちもあり、自分でもどうしたいかわかりません。 本当はすっきり別れた方がいいと思うのですが、そんな子とくっつくの?と思うと、情けないですがどうしても嫌でたまりません。    長い文を読んでいただいてありがとうございます。 厳しい意見を聞かせてください。

  • 5年付き合った彼氏と別れました

    昨日、5年付き合った彼氏と別れました。 私は26歳、彼氏は27歳です。結婚や同棲の話も出ていました。 原因は、優しさのなさです。まったく優しくなかったわけではないのですが、私が欲しかった優しさと、彼の持っている優しさが違って、何かさびしくて、辛くて、その度々にケンカをしてきました。 けど、ケンカをして仲直りしても同じことを繰り返して…。 けど、好きだからいつか変わってくれたら、変わって欲しいと思っていて。イイ所もたくさん知っていて、だから5年も付き合ったんだと思います。 2週間ほどずっともめていて、その時に彼氏に言われた一言が (数ヶ月前に彼氏が言った言葉に私がヒドイ態度を取り、その場では何も言わずに終わったのですが、その時のことをケンカのとき、後々時間がたってから、『あの態度はありえないよ!』って言われて、不満があったらなぜその時に言ってくれなかったのか?と聞いたら、『俺は腹に貯められるから我慢が出来る。』それによって、彼の言うことが本当なのか、腹では何を考えているのか、理解できなくなり、)引きがねになり(後々、自分で考えてみてなんですが)、 私は体調を崩してしまい、毎日何かにおびえて不安で不安で、 精神的に不安定になってしまいました。 今は少し回復して、何とか毎日頑張っていってます。 けど、別れを言い出したのは私なのですが、どこかで、もう1度彼と寄りを戻したい、もう大丈夫なんではないか。と、いう思いがあります。 私はどうしたらイイでしょうか…。

  • 友人に彼氏が出来たけど

    友人に彼氏が出来ました。ブログを通じて出会った人だそうです。 「モトカレを忘れさせてくれるといわれました。 付き合うことになりました、今幸せです! これからバカップル発揮します!」とメールが来ました。 この友人、先週まで「モトカレとよりを戻そうかな」と言っていました。その人とは年末に別れたばかり。去年は別の人と別れて、泣きながら家に来ました。 わたしは彼女のことを友人とは思っていますが、それ以上とは考えていません。だからかもしれませんが、彼女の恋愛話を聞くことに少し疲れています。「結婚式はどうしよい」なんていう発言も出てきています。 付き合いだしたばかりだから嬉しいのは当たり前、 先はどうなるかわからないのにはしゃぎすぎなんじゃ・・・?とちょっと冷めた目で見ている自分がいます。 わたしは結婚していますが、性格上、恋愛していてそこまで楽観的になったことがありませんでした。結婚だってしてしまえばそれでOKとは思っていません。 こういう友人とは距離を置いてもいいものでしょうか? わたしの考え方は何か問題があるのでしょうか・・・? 結婚しているので妬んでいるわけではないし・・・なんとも説明の付かない嫌な気持ちで悩んでしまいます。

  • 明けない夜はない??

    こんばんは! 20代後半、♀です。 今年に入ってから何もかもがうまくいっていません。 長年付き合っていた彼氏に「距離をおこう」と言われ→その数ヵ月後復縁…したものの、昔のような関係に戻りきれておらず、一度別れを切り出されたショックからか、「いつまた別れをきりだされるのか」という気持ちで、何をしていても心から楽しめていません。 仕事でも自信をなくすことが多く、たまにふとすべてを投げ出したくなるような不安感や焦燥感に駆られることがあります…>< 年齢的に結婚への妙な焦りもあります>< 周りの友人知人たちがとても幸せに見え(隣の芝は…というやつでしょうね^^;)、ただ、ただ、漠然とした不安感でいっぱいなのです。 人生、浮き沈みがあって当たり前だとは頭では理解しているんですが、なかなか心がついていかなくて…>< 「あの頃はこんなにひどい状況だったけど、今はこんなに幸せです!」という方、同じ状況にいらっしゃる方、どうかこの時期の乗り切り方、教えて下さいませんか。