• 締切済み

ご存知の方いらっしゃいましたら、返答お願いします。

ご存知の方いらっしゃいましたら、返答お願いします。 数日前に、家の前に立てかけておいたロードバイク、MTB3台が、 巡回していた不用品回収業者に無断で持っていかれました。 結果的に盗まれた形になります。 家の前がゴミ置き場だったので、ゴミ置き場の横に立てかけておいたのですが、 巡回中の不用品回収業者(個人経営かな?)が 勝手に軽トラックに3台とも積み込み、持って行ってしまいました。 近隣の方が現場を目撃しているので、 不用品回収業者である事、軽トラックであった事は分かっています。 また現場は、主要駅からも遠く、閑静な住宅街ですので、 地元周辺に拠点を置く業者だと思われます。 警察に問い合わせましたが・・・ 「ゴミだと勘違いして持って行っちゃったんじゃない?」と言い、 完全に捜査協力してくれません。本当に困っています。 愛車3台を見つけだす方法、何か近道でもいいのであれば、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

都内でリサイクルショップやってます。 速攻で盗難届けを出しましょう。 その手の業者は海外に出すか国内で売ると思うのですが 盗難届けをだしておけば網に引っかかる事も良くあります。 本腰入った窃盗団だと難しいですが、ゴミと勘違いしただけなら 出てくる可能性あると思いますよ。 古物商(リサイクルショップ)なんかでは自転車やバイクなど 盗難されて転売される可能性が高い物には厳しくチェックする様に義務付けられています。 買い取るお店側も持ち込んだ人の身分証を確認し「古物台帳」に記載します。 販売する場合も盗難届けが出てるかどうかチェックしてから売るハズですので 出てくる可能性はあります。 諦めずにいきましょうね

参考URL:
http://userfriendly.sakura.ne.jp
  • chirony
回答No.3

こんにちは。 災難でしたね。場所が場所だけに許されると思ったのかもしれませんね。 手がかりもなく、警察の対応にも期待できそうにないので ご自宅近辺のリサイクル業者や廃品回収業者などそれらしい業者を タウンページで調べるなりして、地道にあたっていくしかないように思います。 いつまでも原状を留めているとも限らないのでお早めに動いた方がいいかと。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

警察は間違いなく動いてくれません。 残念ながらご自分の足で探す以外ないでしょうね、 被害者が動いて捕まるケースも多いです。 何かの拍子で犯人が捕まったときには、警察は余罪まで根掘り葉掘り調べますので、もし、あなたの件とは別の事件で捕まったりするようなことがあれば、芋づる式に解決することはあります。 不用品回収業者は、 古物商(警察の管轄) 一般廃棄物収集運搬業(市町村役場の管轄) 通常はこのような許可が必要になりますので、業者の一覧を問い合わせるなどすれば手がかりが見つかるかもしれません。 しかし、無許可でやってる潜りの業者も多いと思います。 なんにせよ、またあなたの周囲に現れる可能性は高いと思いますので、ご注意なさってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

路上放置で、しかもゴミ捨て場の横に置いていては持っていってくれと言うようなものです。 とりあえず盗難届けを受理してもらってるなら連絡を待つしか。 受理してもらえない場合、警官の氏名と階級を聞き、監察にお願いするといいでしょう。 警官は氏名と階級を聞かれて拒否することはできないはずです。