• ベストアンサー

こんにちは、私は46年前に真駒内(父が自衛官だった為)官舎に住んでいま

こんにちは、私は46年前に真駒内(父が自衛官だった為)官舎に住んでいました。両親はすでに亡くなり、自分も今年52歳になったのですが、最近当時の事を、懐かしく思い出します。真駒内及び札幌在住の方で、誇れる点をお聞かせ願えれば幸いです! 因みに、7年前一人で札幌へ行ったときは、昔を思い出して感動しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 直接の回答ではないですが 真駒内かどうかわからないのですが 聞いた話で 長屋のような建物で皆さん仲がよくて 一緒に買い物をしに行ったり、市場のようなところだった、と言うことです 晴れて天気のいい時には、庭にござを敷いて小学校に行かない子供とかご近所(官舎)の人を 集めておかずなどを持ち寄ってお茶のみをしたりしたそうです だんなさんが1週間に1回程度しか帰ってこないので 皆さん同じぐらいの階級の方と上司の方もいたようですが すごく上の方ですと転勤はないですし一軒家を建てることが多いので その場所にはいなかったようですね ご参考までに

masakiryou
質問者

お礼

回答有難うございました。昭和47年の札幌オリンピック開催で街もずいぶん変りましたね! いままでの人生で唯一、北国暮らしを経験した場所です。52歳に成りますが南国、熊本に住んでる割には夏より冬が好きです。皮膚感覚が覚えてるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 自衛隊官舎入居方法

    今年(平成20年)の4月から夫が陸上自衛隊に入隊し、今は教育訓練中です。 私も夫も、訓練中には無理でしょうがなるべく早く自衛隊官舎に入りたいと思っています。そこで、自衛隊官舎に入居するための資格、条件などはあるのかを教えてください。ホームページをみて回っても、「既婚者ならはいれる」とか「○曹以上かつ30歳以上」など、詳しく載っておらず、困っています。ちなみに夫は今、2士で年は22歳です。自衛隊官舎にお住まいの方、詳しく知っている方、回答お願いします。

  • 航空自衛隊春日基地原町官舎にお住まいの方に質問です。

    航空自衛隊春日基地原町官舎にお住まいの方に質問です。 この夏に主人が春日基地に転勤することになりましたので、何点か確認しておきたくて投稿しました。 (1)官舎は20棟以上あると伺いましたが、一番安い棟はおいくらぐらいでしょうか? (2)ガスは都市ガス、LPガスのどちらでしょうか? (3)官舎にBSアンテナはありますか? (4)普段の生活に車は必要でしょうか? 以上4点につきまして、回答いただけたら幸いです。

  • 40数年前に別れた父の行方

    カテゴリー違いでしたら、すみません。。。 知り合いの方から(Aさんの奥様から)、相談されましたが知識が乏しく直ぐに答えてあげられませんでした。 少しでも力になれたらと思い、皆さまのお知恵をと思い質問させて戴きます。 ◎Aさんは40数年前1歳の頃、両親が離婚し(他県にて)母親に引き取られて暮らしていた。 ◎Aさんの両親の離婚後、一度も父に再会する事がなかった。 ◎離婚後15年後くらい、Aさんの母親は病死した。 ◎Aさんの母親の葬儀に、父は来なかった。  (親戚の人が呼ばなかったのか来なかったのかは不明) ◎まだ、未成年だったAさんは、父の連絡先を知らなかった。 ◎10年程前、母方の親戚に、Aさんの父の連絡先(実家など手掛かりになるものを)など尋ねたが、  全く分からないと言われ諦めているとの事。 Aさんは、歳を重ねるにつれ、父の所在が気になってる感じだそうです。(純粋に元気に過ごしているのかとか元気にやってますとか伝えれる事が可能ならば伝えたい様子) Aさんはあまり、口に出さない人なんですが・・・ 本当は、会いたいんだろうなという話でした。 Aさんの奥さんから聞いた話です。 奥さんが考えているのは、Aさんの戸籍が 両親の離婚後から変わっていないので、もしかしたら一つ前の戸籍から 住所を割り出す事が出来るのか?(他県です) その戸籍を辿って、Aさんの父の所在を調べる事は不可能なのか? という事です。 もし、分かれば・・・という感じでしたが。。。 私だったら、会いたいな・・・と思い、質問させて頂いております。 その方面にお詳しい方、ご協力、是非宜しくお願い致します。

  • 50年ほど前の住所をさがしあてたいのですが、どこに問い合わせたらいいの

    50年ほど前の住所をさがしあてたいのですが、どこに問い合わせたらいいのでしょうか? 父が学生時代に下宿していたところに行ってみたくなり、当時の住所をたよりに訪ねてみたのですが、町名や番地が変更されていて、全くわかりませんでした。 近くの交番にも寄って尋ねてみたのですが、そんな昔のことはわからないとのこと。 どこに問い合わせたら昔の番地と照合できるのでしょうか?

  • 21年前の父の遺産

    21年前に父が亡くなり、当時、11歳でしたので 遺産については一切知らされませんでした。 当方、母ひとり子一人で現在30代です。 毒な母と相入れず絶縁を考えておりますが 亡き父の遺産は今になっては主張はできないのでしょうか? 母は、絶縁後は恐らく傾倒しきっている宗教団体に財産を寄付する可能性が大です。 母は、私には一切の金銭を渡したくないらしく話し合いは不可能です。 21年経っていますが、可能であれば訴訟を起こしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3年前に亡くなった父が連帯保証人になってました

    3年前に亡くなった父が私の知らない人の借金の連帯保証人になってました。主債務者が今年になり支払不能になり、父の相続人である私に支払いを求めてきました。私は父が連帯保証人になっていたことを知りませんでした。相続人の私が連帯保証人として支払わなければいけないのでしょうか?(3年前に父の財産は相続し放棄はしてません)

  • 約30年前に亡くなった父の相続について

    約30年前に亡くなった父の遺産相続の権利についてです。 当時私は20歳でした。今回私のいたらぬせいで自己破産する手続きになりました。 しかし家の相続の手続きを今現在までにしていないために、破産管財人が今、母、兄弟3人の4人で暮らしている所有権の私の取り分の一部を債務返済に充てるつもりだと告げられました。もしできなければ、債権を他に売り渡して管財人の取り分と債権者(クレジットカード会社)で分け合うと主張されました。私も母も相続に関しては無知です。 質問ですが、 (1)当時父が所有していた車を父が亡くなった後に、私は大学への通学に自分一人で3年以上使用しました。当時は私一人で使用していました。この車を私は当時相続したといえるでしょうか。父が中古で購入した時の費用は書類が見つからない(通帳なら記載があるかもしれませんが、約200~300万円だったと母から聞いています。)状態ですが他者の証言は得られる状態です。 (2)車の維持管理のすべての費用を母に依存していましたが、母はそれを相続の一部と考えていたらしいのですが、これは相続とみなされるでしょうか。 (3)父が亡くなった時、私たちは大学生で、私には、大学と大学院へ行く費用を出してもらったのですが、高等教育は相続とみなしうるという記述を見つけました。私の大学と大学院までの費用は、父の遺産の相続でしょうか。 (4)父が母の名義で残した生命保険金は相続の対象でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今まで『父の日』にどんなものをプレゼントし、何が喜ばれましたか??

    来月の19日は父の日です。私はここ数年は毎年プレゼントを送っているのですが、何をあげたらいいのかいつも困ります。去年はネクタイと小銭入れ、その前の年はハンカチ、その前はお菓子の詰め合わせ、その前は靴下、その前はTシャツだったと思います。 学生なので、毎年3~5千円くらいのものしかあげられませんが、どれが似合うかなぁって色々悩んで選びます。だけど、前にお菓子の詰め合わせをあげたときはあんまり喜んでいなかったみたいです。甘い物好きの父なので、父の喜びそうなお菓子を探したのですが、母いわく、父親というのは『娘から父の日に貰ったもの』として周囲に自慢とまではいかなくても、周囲の人が『それって父の日のプレゼントですか?』って聞いてくれるようなものがうれしいんだとか。 つまり身に着けるものがいいんでしょうが、前にあげたもの(5年以内にあげたもの)とかぶるのはイヤなので困っています。 そこで、みなさんが今までにどのようなものをプレゼントして、どのようなものが喜ばれたか教えてください☆ あと、できれば今年のプレゼントのアドバイスもいただけたら幸いです(^0^)今年は5~7千円くらいのものにしようと思っています。

  • 25年前に離婚した父を探す方法

    私の両親は25年前に離婚し、姉と私は母と一緒に生活していました。 それ以来、父の所在はわかりません。 私も姉もとても良い思いではありませんし、会いたいとも思いませんでしたが 今はもう30歳になり家庭も持って幸せにやっているので、 そんな父でも元気でやっているのか・生きているのかと思うことがあります。 そこで 母にも誰にも内緒で父の所在を確認したいと思います。 違う都道府県に住んでいるので 区役所に直接行く事はできませんが、 郵送でも戸籍などを取り寄せる事が可能だということなので、 詳しく教えていただきたいです。 今現在、 母は新しい父との戸籍に入っています。(本籍も現住所) 私は結婚して主人と新しい戸籍を作りました。(本籍は母の現住所) 私の本籍は当時の本籍とは違うので、まずは母の戸籍謄本が必要なのでしょうか? 母の戸籍謄本を取り寄せる時点で 母に知られる事はないでしょうか? 母は今 新たな家庭で幸せに暮らしているので、私が父を探している事を知られたくありません。 父の現住所を知ったところで会いに行く理由も勇気もありませんが、 せめて生きているのかだけでも知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 実父が数年前に比べて怒りっぽくなったのは年のせい?

    出産のため里帰り中です。 元々、几帳面な父だったのですが、3年離れて暮らしていた為に一段と神経質になった気がします。 母がすることが気になるようで何かにつけて毎日小言を言っています。 「そんな風にしておくてああなってしまう」「あれはこうしておかないといけない」 「これは自分がするから触らないでくれ」等々言い出したらキリがないです。 父は今年67歳。母は62歳。 昔は温厚で穏やかだった父のイメージが、怒りっぽくなりました。 自分が考えていたことが計画通りにならないとカッとなり声を荒げます。 母の言い方もきついところがあるのかもしれないですが、1日に何度も喧嘩している姿をよく目にします。 仲がよい証拠かもしれませんが… 先日、その父が近所の方と一悶着ありました。 相手の女性の方の言い方に腹がたったようで、怒鳴ったようです。 その場にいないのでどちらが悪いというのは分かりかねますが、昔の父だったら有り得ないことなので娘の私としては何だか残念でした。(>_<) 耳も聞こえずらくなって苛立っているのでしょうか。 神経質な性格だけにボケてしまわないか心配です。 年をとるとはこういうことなのでしょうか。。。