私は162cm 70kgの24歳女です。ダイエットの悩みと心配な祖母への配慮

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月から密かにダイエットを始め、16kg減量に成功しました。しかし、祖母との関係が原因でダイエットのことを言えず、大喧嘩も繰り返しています。
  • 祖母が作る夕食のカロリーが高く、朝と昼の食事には制限をかけていますが、夕食では祖母の監視のもと食べなければならず、我慢が難しいです。
  • 運動は通勤での早歩きや犬の散歩、腹筋や腕立て伏せを行なっていますが、最近は体重が減らなくなってしまい心が挫けそうです。改善点があればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんアドバイスお願いします。

皆さんアドバイスお願いします。 私は 162cm 70kgの24歳 女です。 今年の3月から密かにダイエットを初めて16kg落ちました!! 密かにとゆうのは… 私は祖母と2人暮らしなのですが、祖母がダイエットに大反対でして… ダイエットの事で今まで何度も大喧嘩してきました… 病院で痩せろと言われたと言うと医者が間違えてると言うし… 会社痩せろと言われたと言うと会社を辞めろと言われ…話に応じてくれません…。 また、私はずっと育ててもらった恩もありますし、大好きな祖母と喧嘩をするたび悲しそうな顔や涙を見ると、どぉしても逆らえません…。 心臓が少し悪いので余り怒らせるのも良くないですし…。 なので、密かにダイエットしています。 夕食は祖母が作ってくれるのですが、結構カロリーが凄くて自分で計算するかぎりでは1食で800~1000カロリーぢゃないかと…。 なので、 朝はバナナ1本とりんご半分。 昼は野菜スープ。200カロリー前後。 夕食は祖母が作ったご飯です。 夕食までどぉしても我慢できない場合はサンドイッチや菓子パンを食べてしまうことも。また、付き合いで昼の外食もあります…。 夕食は祖母の監視のもと食べているので絶対に残せません。 残すと祖母が怒り爆発なので。 運動は通勤での行き帰り早歩きで駅まで30分。 夕食後に犬の散歩に早歩きで1時間。←犬付きでないと外出させてもらえないので。 後は腹筋、腕立て伏せを30回です。 ずっと順調に体重が落ちてたのですが最近は停滞期なのか努力不足なのか体重が減らなりました。 心が挫けそうです。 皆さん何か改善点なとありましたらアドバイスお願いします。

• ayjti
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu3
回答No.2

まだ締め切っていないので、回答させて下さい。 まず8ヶ月間のダイエットお疲れ様です。 お祖母さんの本意はわかりませんが、私はお祖母さんの行動には賛成派です。 >夕食までどぉしても我慢できない場合は >ずっと順調に体重が落ちてたのですが最近は停滞期 活動前の朝・昼には、栄養が必要です。 健康な人で、1日1200カロリーは、少なすぎます。 断食状態です。 もう栄養が足りないよ~と身体がサインを出しています。 俗に言う飢餓スイッチが入った感じがあります。 きれいに書いてあるHPをリンクします。 http://homepage3.nifty.com/dietinfo/21.html#kiga ダイエットとは、最終的に、痩せている人と同じ生活パターンする・覚える。 と言う事なのですが、急な変化は、あなたの意思に反し、身体が受け付けてくれません。 急な変化ではなく、身体さん(脳・身体の仕組み)が、変わったか変わらないのかが、気付かないぐらいペースがベストな方法と思います。 いっときの軽いリバウンドがあるかもしれませんが、痩せ続けるダイエットを一緒に考えてませんか? 『あなたの意見は必要ない!』と思ったら、お礼欄に、ハッキリ書いて下さい。 過去の回答 NO.4 http://kikitai.teacup.com/qa2251933.html

ayjti
質問者

お礼

詳しく回答して下さいましてありがとうございました!! 食べるカロリーなどもう一度見直してみようと思います。 便秘気味なのも食べてないからだろうなと思っていた所なので…。 本当に色々とアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

確かに家の母もそんなんで足りるのといいますが、子供時代や学生時代のイメージで同じように食べれると思ってます。ま、私の場合、膝の手術、腰痛を悪化させるので必然的に体重維持はしなくてはならないのですがどうしても運動がめんどい時は、軽く太極拳と、ストレッチのみで終わりです。合計1時間くらい。テレビ見ながらとか色々です。  本題、書いてないので・・・。密かにストレッチは如何でしょう?私も体重が低減できなくなった時、運動が仕事でつらい時はストレッチをやってます。それにより燃焼しやすい筋肉になりました。  ご祖母様はストレッチならダイエットと思わないような気がしますが・・・。  「バランス運動の練習」とか「ヨガやってみたくて・・」とストレッチしたらダイエットと思われないのでは・・・。  しっかり地道にストレッチも入れれば、減り方が代わって来ます。また、基礎代謝量も増えるので、食事量も控えすぎなくてもよくなると思います。  40歳のおっさんが成功してますので、若い貴女ならできるおもいます。  重複してわかりにくかったり、参考にならなかったらごめんなさい。 

ayjti
質問者

お礼

解答ありがとうございました!! 太極拳やヨガ調べて見ようと思います☆ 停滞期に負けずに頑張ります!