• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女を助けてあげたい)

彼女を助ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女はとても優しいが、過去に心の病を抱えた経験があり、最近はボケーっとすることが多い。
  • 彼女を助けるためには、彼女の意見に寄り添いつつも自分の意思をはっきりと伝えることが大切。
  • 彼女が今も苦しんでいると思うと心配で涙が出てくる。彼女の心の健康をサポートする方法を模索中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

彼女にとって少しでも力になりたい。 自分なりに支えてあげたい。 そういう貴方が居る事。そういう貴方として丁寧に向き合ってあげる事。 その貴方の姿勢自体が。 既に彼女には立派な「支え」になってるんだよ。 貴方も既に経験していると思うけど。 何とかしてあげたい、今の彼女を理解してあげたい。 その気持ち「だけ」で向き合ってしまうと。 時に彼女にとって触れられたくない、上手く伝えきれない部分にまで手を伸ばしてしまう事になる。 ついつい自分が何かしてあげたいという自分の達成感が先に来てしまう。 でも、それは逆効果で。彼女を更に悩ませてしまうんだよ。 彼女は不安定の波がある人。 今に限らない。今に至るまでもそうだった筈。 その波といかに上手く付き合っていけるか。 それを彼女自身が成長の中で学んでいるんだよね。 貴方にとっては。 不安定であろうと、なかろうと。 彼女は彼女でしょ? 大切な彼女でしょ? その気持ちだけで良いんだよ。 貴方にとっては。いつでもどんな彼女でも変わらない大切さがあるんだと。 むしろどっしり構えて。 不安定な彼女もそのまま受け止めてあげる。 彼女だって意思ある、力のある一人の人間であり、女性なんだよ。 そして貴方も含めて、彼女は一人ではない。 支えてくれる人が居るんだよね。 だからこそ。貴方も一人で大きく抱え込もうとしない。 そして何か問題のある彼女のように受け止めない。 彼女も不完全。同時に貴方も不完全なんだよ。 不完全同士の交際なんだから。 貴方が抱え過ぎても。貴方がバランスを崩してしまう。 そうなったら元もこうもない。 お互いに育み合う時間もある。 同時に、それぞれがそれぞれの場所で、それぞれに頑張る時間もある。 貴方は全て彼女を包んで~という気持ちになってしまう。 それでは。彼女の成長も止まってしまう。 逆に過保護で不安定な状態を増やしてしまう。 貴方は出来る範囲で支えてあげる。受け止めてあげる。 同時に、彼女をケアする事ばかりに偏らないで。 二人の楽しい時間も大切にする。 焦らずに向き合っていけば良いんだと思う。 一緒に成長していけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 適応障害とうつ病と解離性障害 を持つ高校二年生の女子です うつ病の大学一年生の彼氏持ち なので少し意見を言わせていただきます 精神疾患の可能性があると 思いますが 詳しくは専門家しか分かりません なので、病院の心療内科か精神科に 連れて行ってあげましょう 「ウチは病気じゃない」と言われても 「一回だけでも良いから精神科行こう」 と一緒に病院へ行ってください もちろん親御さんに同伴で 連れて行ってもOKです ボーっとするなどが うつ病などに引っ掛かります 彼女さんのことを詳しく理解する為にも 病院へ連れて行ってあげてください あと一点 彼女がどんな病気であっても 彼女の事を守ってあげてください 支えてあげてください 苦しい思いをしてるのは 彼女自身です それを理解してあげてくれればと思います すいません・・生意気な発言をしてしまって 自殺願望に燃えているところ 回答いたしました 彼女さんと質問者さんの幸せを お祈りしております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いとこの女の子(10歳児)が・・・

    私(小学4年生)になるいとこの女の子(以下「その子」とします)がいます。 今日私の父親の弟に当たるおじさん(その子の父親)が家にその子のことで相談に来ました。 4日くらい前に、突然手足をガタガタ震わせ、自分の腕や体をかきむしり、泣き出すという精神異常をきたしたらしいのです。その後から今日にかけて何度もそういうことがあったらしく、どうしていいのか分からないという相談でした。 一応病院や児童相談所を何件か回ったらしいのですが、医者の見解としては、まだはっきりとした病名は分からないそうですが、ストレスからくるもので、極度のストレスを感じると、この症状が現れるそうです。 病院など行こうとすると出発するときからこうなってしまうと言っていました。 その子は人一倍優しく、まさに他人の痛みも自分のことのように考えてしまうような性格です。 自分の器だけで他人の悩みまで全て受け止めてしまうから、今になってそのストレスが爆発してしまったのではないかというのが私たちの見解です。 また、その子は心が人よりすこし弱い面もあり、傷つきやすい性格です。 普通に学校に通っていればあたりまえのようにある友達とのいざこざ、他人からの悪口なども人の何倍もストレスに感じてしまうらしいです。 今おじさん夫婦は、とりあえず、なるべくストレスを感じさせないように、その子のやりたいように(学校に行きたくないなら休ませるし、ストレス解消になるような場所に連れて行ってあげること等・・・)させて上げています。近々脳の検査もあるらしいのですが、相談されたからには少しでも力になってあげたいと思いました。私の知識だけではアドバイスして上げられることが一般的なことばかりなのですが、精神医学に詳しい方、こういう体験をしている方などに聞けばもう少し力になってあげられると思い質問しました。 長文になりましたが、ご協力の程宜しくお願いします。

  • これって俺が悪いんですか?

    これって俺が悪いんですか? 田舎のちいさい大学の学生で一部の授業でクラス制があります クラス制の授業では友達(一人)と授業を受けててその他の授業は大抵一人で受けてて一人で行動しています ぶっちゃけクラスって言っても自分は大学に来てまでクラスとかどうでもいいのでクラスといった意識は持ってないですしクラスメイトとかはどうでもいいです 一人で行動しているのは人と仲良くなるのがめんどくさいし ストレスたまるし 高校の時にいじらキャラ?でとても不快でまた下手に仲良くなってバカみたいにいじられるなら 一人で良いと思ったからです。 あと大学にKという人物に目を付けられて彼の友達に俺の事をクサいだの友達いないだのなんだの悪く言ったらしく学校での他人の視線が痛く感じます 前日に自分の気にいってる格好の服を着て学校に行ったら キモいだのクサいだのなんだのいろいろ陰口を言われました。 質問は 俺は悪いんですか? 俺はただ何事もなく学校に行って授業受けてサッサと帰ってればそれで文句ないんですが?なんで周りは俺の事を放っといてくれないのですか?

  • なんなのこれは

    最近、人の反応に対して前より過敏になった気がします。自分の言ってしまったことを後になって少し悩んだり(これは少ししたらもうすっかり忘れることがほとんどですが)ここ最近は5時間くらいしか眠れません・・・。11時に寝ても4時半~5時の間に起きるんです。前はもう少し寝てたのに・・・。生理前なんですが、生理前に性格?とかが変わることもあって、普段気にならないことが気になる。とかあったんですがこれは本当ですか? 今はなんかある友達との関係でいざこざあったんですか、そのストレス?なんでしょうか・・。

  • 理由も無く、殺意が湧きます。

    はじめまして。私は高校生です。 真剣な相談なのですが、よろしければ聞いて下さい。 最近、自分の中にある殺意に困っています。 その殺意と言うのは、誰か特定の人物に向かって 「あいつムカつく!!殺してやりたい!!」 などと思う類ではなく、 本当に、全く関係ない人(話した事も無いような他人であったり、友達であったり)をむしょうに傷付けたくなる時があるのです。 症状は以下のような感じです。 長くなりそうなので、箇条書きにしてみました。 ・突然カッとなるわけではなく、じわじわと何かに迫られるように、殺意が込み上げる ・殺意が込み上げるきっかけは不明(ストレスを感じた時に限らず、友達と楽しく話しているときや、好きな授業を受けているときにもなる) ・殺意が込み上げた時は、殺す・壊すといった類がとても愉快に感じられる (私は普段は物を作る事が大好きなので、普段とはほぼ真逆の事を考えている事になります) ・殺意の内容は、主に『人の顔面を潰したい』『首を絞めたい』『捻り潰したい』など ・殺意の対象は誰でも良いと考えている(その時近くにいた人、など) ・殺意を向ける対象が無いのであれば、自分でも良いから傷つけたいと思ってしまう ・試合でも観戦するかのように、人が悲鳴を上げて苦しむ様を観賞したい(それも、私の手によって傷つけた人が良い)と思ってしまう このように、普段は考えもしないか、 むしろ「絶対にやりたくない!!」と思っている事(殺す、傷つけるなど)を、 尋常ではないほどにやりたくなってしまうのです。 もちろん、普段は人を傷つけたいとは思いませんし、 友達やクラスメイト、先生や親を傷つけるなんてもってのほかです。 でも、その原因不明の殺意が込み上げた時、 私はむしょうに「誰でも良い。誰か殺したい、傷つけたい、苦しめたい、悲鳴が聴きたい」と思うのです。 学校の保健の先生は、 「思春期だから、ストレスからそんな考えが浮かんじゃうんじゃないかな?」 と言われますが、 もし、本当に人を傷つけてしまった場合、 「思春期だったから仕様がないよ。許して!!」 なんて風にはいかない事も分かっています。 『もしも』が起こってはいけない事は十分に分かっているつもりなのです。 でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、 自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 時々自分が自分で無いようでとても怖いのです。 妙に『自分』に現実味が無くなったようで、 音や感覚、感情などが妙に遠いもののようにも感じられ、 「自分でも人でも何でも良い。傷つけたい」 と思ってしまうのです。 まるで変な膜が自分の周りを完全に覆ったように、 妙に『現実』が遠いもののように感じられ、 いつ何をしでかしてしまうかと思うと、本当にゾッとします。 もちろん、人を傷つけずに済めば、それに越した事は無いと思います。 思いすごしや、考え過ぎで済めば良いと思います。 しかし、こんな事、万に一つもあってはいけないと思うのです。 いつその『万に一つ』が起こるかと思うと、恐ろしくて堪まりません。 何かささやかな事でも良いので、 提案やアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達が凄く悩んでおります。。。

    現在学生なのですが私の友達のRさんが凄く悩んでいるのです。 Rさんの後ろの席の男女が仲が良いので授業中でも(うるさくはなく小声で)話しているのですがRさんはどうしても自分の事を言っていると思い込んでいるのです。私はその男女の席のすぐ後ろの席なのですが、Rさんの話などしていないと思うのです。(実際小声すぎて話の内容は不明)Rさんは高校の時から不登校が続いていました。他人の目がみんなとは違い異常に気になるそうなのです。精神科に行って安定剤を今でも通って服用しています。私が他人と会話していたのを見ただけで、『ねえ、今私のこと話していたの?』と聞いてくるのです。もちろん、そんなこと話しておりません。Rさんがこのような状態であることはクラスの一部分の人は知っています。 そしてRさんはその男女(女の子)に『授業中、私のこと話しているの?』と、聞いたそうです。女の子は『話してないよ』といいます。私が『本人がそういってるんだからそうなんじゃないの』と言うと、Rさんは『表ではそんなこというの当たり前じゃない。本当は裏では私のこと言ってるんだよ。あ~、もう学校行きたくない。』と言います。大体毎日がそんな会話が必ずあります。今通っている学校は医療系なんですが、一種のサービス業なんです。人を救う仕事を目指しているのに、こう毎日同じことを考えて、悩んで、自分が精一杯なRさんを見て、先生からもこんなことで悩んでいては医療の世界ではやっていけないと言われました。(先生が私に。お友達なので)たしかに私もそう思います。自分で彼女にも『後ろの人は何も言っていないよ』と毎日彼女が聞くたびにそう答えております。ストレスにならないように。周りの人からもそう言われているので。(席替えとかはやらない雰囲気です。) 入学してから4か月位ですが、私は彼女に何をしてあげれば彼女は安心して学校生活を送れるのでしょうか。

  • 意思のない人

    友達に、自分の意思がなく他人に依存している人がいます。学食の席すら自分で選べず、何かといえば親がこうしろと言った、ばかりです。 この前街を時間つぶしで適当に2人で歩いたのですが、その時も私についてくるばかりで店に入っても私の後ろをべったりです。そんなに広い店でもないし、携帯電話もあるのだから自分の好きなところを見て回ればいいのにと思います。他の友達とはそうしているのでとても楽だし自然だと思います。 本屋では私が立ち読みを始めるとぴったりと横について一緒に私が持っている本を一緒に読んでいるようでした。 私の質問にたいしてもまず否定はしません。本当にそう思ってるのか?と思うときもあります。 また、親が髪を染めるなって言ったから染めたいけど染められないと言っていました。でも大学生なんだから反抗したっていいと思います。 もしかしたら家庭での教育の違いかもしれませんが。 このように自分の意思がなく、他人に依存してる人の本音が知りたいです。自分の好きにしたら?とか言ってやりたくなるけどはっきり言ってやったほうがいいんでしょうか?学食の席も何をするかもなんでも私が決めているのですが不満はたまらないんでしょうか?

  • 妊娠中のストレス

    こんにちは 妊娠20週になります。 今まで大きな病気をした事がなく、ほとんど行ったことが無いせいか、病院が大嫌いです。 雰囲気や人の多さ、赤の他人に自分の体を気遣われる事が、私にとってはかなりのストレスになってしまいます 母親教室や健康相談すらもできる事なら行きたくない。 そんな時に、電話が来ました。 市の助産婦さんが家に来るそうです。 病院でも毎回やってるのに、尿を取っておいてとか、色々と用意したりとか 心配な事があったら何でも相談して欲しいとか・・・。 無理です・・・。 自分の家に他人を入れるのも嫌だし、尿も取って見せたくないですし 何より、初対面の人間に自分の事を話したくありません。 事務的な訪問ならいいのですが、余計な世間話などをされそうな雰囲気です。 妊娠してから余計に、他人と関わる事がストレスに感じるようになったのですが どうしたら気楽に病院に行ったり、助産婦さんの話を聞けるようになるでしょうか 自分や子供のためと分かっていても、逃げ出したいくらいにストレスを感じてしまいます・・・。

  • 学校の授業遅刻について

    私立の高校に通っています。 先日、台風の影響で学校自体が一時間遅れでした。 一時間遅れで学校に着き、授業は二限目からスタートでした。 その前に、台風の影響で学校が遅れるという連絡ですが、友達のTwitterを見て知りました。 学校側は、HPに台風の件については掲載するといっていたのですが、HPに載っていませんでした。何故友達は授業が遅れる事を知っていたかというと、違う学科の友達から聞いたそうです。 学校の一部にしか連絡が回っていなく、皆がTwitterで確認するしかなかったのです。 もしこの日に休んでしまったとしても、連絡が回っていなかったという事になって欠席にならないというような事まで言っていました。 そんな日に迎えたはじめの体育の授業で、私は教室の鍵を閉めてから校庭に向かいました。 チャイムは聞いていませんし、私が校庭に向かう最中、各クラスに授業へ向かう先生たちとすれ違いました。 という事は授業は始まっていないということになるのに、授業遅刻にされました。 何故遅刻にされたかというと、体育の教師が、その日は台風の件があって授業が二限からだったので、自分が一限の授業が無かった為、少し早く校庭に来ていた為、教室の鍵を閉めていて皆より少し遅かった私を勝手に遅刻だと思い込んで遅刻にされました。 これって、遅刻を無しにできますか?

  • もう消えたい。

    自分を見失いました。 目立ちたがりだから何か目立って認められたいの気持ちが強かったけど、いつの間にか自己主張出来なくなって、私の意思とか気持ちが分からなくなった 小さい時からずっと、周りの目ばっかり気にして、流されたり、他人の考えに影響を受けたりしている内に自分が何だか分からなくなった。 ずっと自分を否定したかった。自分なんていない方がいいって証明を人生の中でしたかった。 将来の事をこれからもっとゆっくり考えたいし、じっくり決めたいのに時間は許してくれなくて入学後からすぐに就職や将来のこと、授業の事を考えないといけない。だから考える時間を、モラトリアムを増やそうとレールに合うもの合うものって「おすすめの人生」進んできて、今の大学生に至るけど、自分の考えとかが分からなくなった。自分のやりたいことをやる人生だとしたら余りにも時間がない。 自分の意思の弱さによってできた空白に他人の考えや正しいと思わされるレールによって埋められたと思います。だから他人と自分の考えがぐちゃぐちゃになって何が何だか分からなくなってしまいました。それが数年積み重なっています。 自分の人生生きてないってよく言われる。 結局、自分を認められない、否定するからどんな方法でも誰かに認めて欲しかった。自分の意思が無いなら他人に影響されるしかない。でも誰も助けてくれないなら私はどうやって立ち上がればいいんだよ。 自分が駄目なら受動的に人を望むしかない。 今の自分を受け入れられないのは、それが積み重ったから。 無意味な幻想を抱きつつ、我武者羅に進んだ結果が今の不細工な自分を作ってしまいました。 何かになりたいっていう気持ちが強すぎて、訳の分からない幻想、無駄な目標を追い求め続けた結果。何かになろうって気持ちを持ことで安心させたけど、それは虚なもので、結局は自分に何も残らなかった。 分かってしまったら辛いものだからずっと抑え続けているのかもしれません。 傲慢で幼稚かもしれないけどどうしてこうなったかがもう分からない。全部分からない。自分が何なのかも。どうしたいのかもさっぱりわからない。 全部言い訳に見えるだろ?そうだよ。全部自分が悪いんだよ。でもそれを受け止められないから無意識に他人のせいにする。大学落ちたとかね。自分の時間は生まれた時からずっと止まっていたんですよ。 でも、最低限の事は行動しないといけない。身体は動くけどボロボロで空元気と気力だけで動かしてます。 世界が鮮明になる程、自分の尺度が明らかになっえ興味や好奇心が減りつつ、無力感や劣等感が増して行く感覚が辛い。何にも興味を示さくなって自分が好きだったものもどんどん冷めていって何も無くなって。 日に日に酷くなっていきます。悟りを開いた近い状態。精神科もどうして予約取れないんだよ。 自分の為に生きているからどんどん深海に入っていくならば他人の為に生きてみてはっても考えたけど際限が無い。 今の時代に必要な事って原点に返って新しい回答を作ることだと思うのですが。 限界が見えてしまった。 悪夢ばっかり見る。だから徹夜をすることが多くなった。 逃避というよりはケジメをつけるため?に死ぬ。 死ぬという気持ちを止めるならば私を一生支えるつもりで責任を取れよ。軽い言葉で説得するんじゃねぇよ。 時間を意識することが怖い。自分が失敗した事、これからの事が全部降りかかってきて、不安と焦燥感に押しつぶされそうです。 苦手な事が元から多かったけど、それを誤魔化し続けてたけど、結局ボロが出る。 生きる事が苦手だったんだなって。 誰か助けてください。

  • 頼りにされすぎて。

    最近私に、勉強やレポートの質問をしてくる友達が増えました。自分の事も危うい時でさえ、時間を問わずに質問してくる人達がいます…友達いわく、解っていそうだからという事です。 でもその行為がストレスになっています。どうすればいいでしょうか…