• ベストアンサー

60歳をこえた親が何度言っても健康診断に行こうとしません。「大丈夫」「

60歳をこえた親が何度言っても健康診断に行こうとしません。「大丈夫」「病院では病気なんてわからない」と、専門家でもないのに自信たっぷり。自分の体が大切だというのはわかってはずなのに、なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

今晩は。 周りに高齢者が多い地域に住んでいます。 健康診断は、 皆さんあまり行っていません。 理由は 1 病院が嫌い 2 病気でもないのに面倒 3 何か病気が見つかったら嫌だ 4何をされるかわからないので、不安。 ちなみに、自分の知人は義理のお母さんに、 「何かあって面倒を見るのは自分なんだから、病気を早く見つけて、治せるうちに早く治して面倒かけさせないで」 という事を、ソフトに言って受けさせたそうです。 質問者様は、実のご両親なので、なぜ受けてもらいたいか ストレートにお伝えしてはいかがでしょうか? 既に色々言っている場合は、 1~4のような理由があるかもしれないので、一つずつゆっくり話をきいてみてもいいかもしれません。 今の60代はかなり元気な方が多いので、実感がわかなかったり、回りへの見栄があるかもしれませんね。

macchoy
質問者

お礼

ちょっとわかる気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

行かなくて良いと思います。 具合が悪くなったら行くでしょう。 いいじゃないですか、お元気で。そういう元気な親をもったことを感謝して暮らしてください。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

過去に何かの病気で病院へ行ったが、そこで何か医師との信頼関係が壊れる様な何かがあったと思われます。うちの父がそうでしたから。自分で言ってました。「昔、病院へ行ってエラい目に遭わされた。だから病院は信用できん」と。健康診断も一度も受けた事が無いらしく、その結果、ある時腰痛を発症し、昔から知ってる整体院へ行き揉んでもらいましたが一向に改善されない。そこで別の整体院を誰かに紹介してもらい行ったところ、「○○さん、これただの腰痛じゃないよ。精密検査一度受けた方が良い」と言われて、さすがの父もビビったのか精密検査を受けたところが、前立腺ガンという事が発覚しました。しかも私も気付かなかったんですが、父の指の爪がドス黒く変色していて、父はただの内出血だろうという事で絆創膏を貼ってやり過ごしていたんですが、それも黒色腫という悪性のガンだという事が判明しました。これが骨にまで転移していて、それが腰痛の原因だったんです。健康に人一倍自信があった父はすっかり気落ちし、その僅か半年後に天に召されました。発見時、既に末期だったんです。 定期健康診断を普段から受けとけば68歳で亡くなる事もなかったかも知れません。それを思うと悔しくてたまりません。だからmacchoyさんのお父様には是非、定期検診を受けてもらいたい。病気は早期発見・早期治療すればガンでも治る可能性は高いんです、今の医学では。何とか説き伏せてあげてください。

macchoy
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。なんとか行くように言ってみます。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

健康診断に行きたがらないのは、体の不調に思い当たるところがあるからでしょう。 日頃の不摂生が歯科健診、血液検査、尿検査、便検査、内視鏡検査、大腸がん検診、 胸部レントゲンなどで暴露されて、食事制限を余儀なくされ、最悪 即入院や手術とされるのが怖いのでしょう。 その年代で よく聞くのは、健康診断に行って がん と診断されるのが怖いらしいです。 でも、健康診断って 早期発見のためにあるともいえるので、 そのへんのところを言い聞かせて、早めに健康診断に行かせましょう。 何もなければ、なかったで安心して美味しいものをおいしく食べれると思います。

関連するQ&A

  • 健康診断について

     来月、社会人になって初めての健康診断があります。その中で、血液検査も行われるようなのですが、つまりは採血の必要があるということですよね?  大学までの健康診断では採血を要することは一度もありませんでしたし、私は病気・病院とは無縁に生きてきたので採血には非常に抵抗があります。つまり、病気でもないのに自分の体に針を射されるのが嫌なのですが…。  血液検査は必ず受けなければならないのでしょうか?どうしても嫌な場合は、健康診断を受けること自体を拒否するしかないのでしょうか?それとも血液検査を除いて受診することもできるのでしょうか?経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 健康診断についてご意見を下さい

    はじめましてビッションともうします。 大阪市内に住む、20代前半ですが、私は健康診断を1度も受けたことがなく、最近、体の健康を知りたくて初めての健康診断を受けようかと思って色々調べたのですが、パソコンをうまく使えないので、健康診断に関しての調べるには限界があるので、知識に優れた皆さんのお力を貸していただけませんか?それに1度も受けたことがない健康診断で、病院と言ってもいっぱいあるし、どういう内容のものを受けたらいいか?まったくわかりません。どういった健康診断を受けたら良いか、また、こんなことで、困った、こんな設備がある病院が、良いなど、なんでもいいので教えてください。 こんな私ですが、体の健康に関することなので皆さんの良いご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 健康診断…(^^;

    来週からパートに出る事に決まったのですが、ここの会社で面接時に健康診断を受けて頂くとの事を言われて、その時も社長から軽く病気はあるかないかと訪ねられ、病気もちはないと言ったのですが、何れ健康診断を受けるかと思うのですが、どんな健康診断を病院で受けるのですかね(^^; 胃カメラとかやるんですかね…(^^; 会社は食品を扱った工場での作業です(^-^) 健康診断の内容わからなくて怖いです_(..)_

  • 健康診断のメニューについて

    50代後半の両親に健康診断を受けてもらいたいのですが… 病院で、受けておいた方が良い検査のコースみたいなメニューみたいな物は紹介して頂けるのでしょうか? 以前、テレビで普通の健康診断のメニューでは発見できない病気もあると…病名は忘れてしまったのですが… まだまだ長生きして貰って親孝行したいので。 漏れがないように、きっちり診断メニュー組んで受けて貰いたいです。 健康だから!と、なかなか健康診断行ってくれないので>_< また、長野県なのですが 優秀な診断してくれる病院などあれば情報お願いします。 健康診断の頻度は年に1回で大丈夫でしょうか? また…費用は多く見て どれくらいでしょうか?

  • 健康診断書について

    4月に大学であった健康診断を訳あって休んでしまったのですが、その場合は、自分で病院に行き健康診断をして健康診断書をもらえばいいでしょうか?

  • 健康診断について

    20歳になった事だし区の健康診断でも受けてみようかなと思って調べたら 16歳から1年に1回無料で健診が受けられるようです。 内容は、問診、視診、血圧、尿検査、血液検査だそうです。 一応対象者にはなっているので1年に1回であれば毎年無料で受けられるそうです。 (職場で健康診断を受ける機会が無い場合のみ) かなり自堕落な生活なので現状、自分の体がどれだけズタボロなのか気になるので受けようと思っているのですが とある病院の健康診断のページを見たら 普段から体調の悪い方や、家系に病気持ちの人がいる方などに健診をおすすめしますとありました。 単なる興味本位で健診を受けても構わない物でしょうか? また、上記の検査内容だと 質疑応答があって、聴診器で音聞かれて、血圧測られて、血液抜かれてって感じでしょうか? 後、尿検査ってこういう場合は病院で取るんですか? (こういう健康診断は初めてなので、行く前にどういうふうなのか知っておきたいです) 後、結果は後日という感じでしょうか?(病院によって差があるかとは思いますが)

  • 健康診断をうけます。

    本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断を毎回のように断る妻、どうすればいいでしょうか

    私は50代で既婚、子どもが3人いる男性です。 今回は、妻のことでご相談したく思います。 毎年1月下旬に会社で健康診断をしますが、妻は検査嫌い、病院嫌いで毎年断っています。社長に「君の奥さんにいい加減、健康診断をするように言ってもらえないかね」と言われて困っています。そのことを妻に話すと、「私の体は私が良く知っているのだから、検査をしなくても異常が無い。35歳で若いから、今まで大きな病気もしてないし、いいわ」と言います。ちなみに大きな病気はあまりしませんが,ひどくなってからしか病院に行かないので、治るのに時間がかかっていることもあります。このままだと、病気をして気づいたときはもう手遅れ、なんてことになったら大変です。と、いうわけで、 妻を健康診断を受けさせるにはどうしたらよいでしょうか。皆さんのアドバイスが欲しいです。

  • 眼の健康診断はあるんでしょうか?

    眼の健康診断はあるんでしょうか? 緑内障の話を聞きまして、こういったいきなりなるものではない病気などは医師に診てもらう必要があるとのことでした。 そこでふと眼科で健康診断のようなものをしてくれないものか?と思いました。 普通の健康診断ではせいぜい視力検査ぐらいですよね。 僕は眼を酷使する仕事に就いてるので、いろいろと心配です。 緑内障とかその他諸々の病気がないかなどを調べるような、眼科だけの専門的な健康診断はないのでしょうか?

  • 健康診断を何度も受けて大丈夫ですか

    派遣の健康診断で身長等の測定 採血 聴力 視力 心電図 胸部エックス線 尿検査をしましたが5日で辞めて別の会社でまた健康診断があります。区間が1週間ほどしか経っていないんですが受けていいものでしょうか 病院の人にバラされるかもしれませんが…