• 締切済み

ヘルペスで出産が心配です

ヘルペスで出産が心配です 3年前に嫁にヘルペスを移してしまい、性器ヘルペスにかかりました。その時にお尻にもヘルペスができてしまったのですが、それ以来肛門にも痛痒さを感じる事がたまにあるそうです。でも便秘ぎみで肛門が痛かった時に肛門科でみてもらった時はヘルペスとは診断されませんでした。 肛門の痛痒さはヘルペスとは無関係なんでしょうか? 現在妊娠7カ月なんですが、出産時のヘルペスについて不安になっており、もしも肛門にヘルペスができてたら、自然分娩を避けた方がいいのでしょうか? 肛門に痒みがあるだけでも心配なので、確実な出産はやっぱり帝王切開の方がいいのでしょうか? また、出産時にヘルペスができてなければ、自然分娩しても赤ちゃんへの感染の心配はありませんか?

みんなの回答

回答No.3

3人目の子供を妊娠した時に産婦人科の検査で 初めてヘルペスに感染してる事を知りました。 子宮がんに移行するかもしれない異形細胞も見つかりました。 出産まで 何度か検査をしましたし ヘルペスも衰弱したら出てくるという事で 無理せずぐうたらしながら過ごしましたよ。 特に産婦人科医からの注意もなく 普通に自然分娩しましたよ。 知らないうちにヘルペスの保菌者っているみたいだし 出産時に発症して水疱?なんか出来てなければ 特に問題ないんじゃないですかね? あれから13年 痒くなったりヘルペスを発症したりは1度もありません。

ha-masan
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験ある方の意見はとても心強いです。 妊娠してから一度だけ再発してしまったので心配はありますが、無理せず体力を落とさないように気をつけて頑張って自然分娩を目指したいとおもいます。

回答No.2

prenatal visitを受けて下さい。かかっている産科医から小児科医に紹介状をかいてもらい相談する制度です。住んでいる市役所の保健師さんに聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000002417.html
ha-masan
質問者

お礼

ありがとうございました。 prenatal visitなんてあるの初めて知りました。 でも20歳未満対象なんですね。 情報不足ですみません20は超えてるので知識として勉強させて頂きます。

回答No.1

http://www.javashoppers.com/2008/06/post.html http://herpes.sblo.jp/article/5014383.htmlとあります。 新生児感染は確かに心配ですね。 ドクターとよくご相談なされたらいかがでしょうか。 産婦人科でご相談されるか 皮膚科でご相談されるか。 皮膚科にかかられる時は妊娠中である旨も必ずお伝えください。 私はそうは思わないのですが 母が私を妊娠中に帯状疱疹にかかり 自分が妊娠している事に気づかないで 皮膚科で塗布薬を処方して もらって塗りました。 帯状疱疹はなおったのですが 生まれた私の左手首に汚い 真っ黒な入道雲のあざができていました。 その塗り薬に副腎皮質ホルモンに影響を 与える成分が入っていて それが悪さをしたんじゃないかと 言うような事を当時の皮膚科医からも 聞かされたと言ってます。 40年前の話なのでさすがに 大丈夫とは思いますけど。参考まで。

ha-masan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に心配が尽きなくて不安になってしまいますが、前向きに頑張りたいと思います。 塗り薬は今の先生は大丈夫とは言ってくれてますが、他にも色々な軟膏に気をつけたいと思います。 あと産婦人科以外にも皮膚科も聞いてみようかと思います。