• 締切済み

排卵日の1週間前と排卵日翌日に性交しました

排卵日の1週間前と排卵日翌日に性交しました 妊娠希望しています。 生理周期がバラバラで携帯サイト「ルナルナ」で管理してますが前後します。 産婦人科で生理後4日間の高温層の時が出来やすいからと言われ4日目(10/16)に性交しました。 周りからよく聞く排卵日に性交すると出来やすいとの事でしたが排卵日には出来ず排卵日の翌日(10/23)に性交しました。 こういう場合出来る可能性はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

NO.2です。追加回答です。 排卵検査薬は調剤薬局のあるドラックストアなどで購入できます。店員さんに「排卵検査薬をください」といえば出てきます。 購入するときに個人情報の記入が必要です。 7本入りで2700円~3200円くらいで購入できます。 使い方は妊娠検査薬と同じで尿をかけるだけです。 陽性反応が出てから24~36時間以内に排卵されると考えられています。 必ず陰性反応になるまで検査を続けてください。 基本的に2日間しか陽性反応は出ませんが、何日も陽性反応が出る場合もあります。そのときは無排卵の可能性があります。 それと、排卵日が近づくとオリモノの量が増える人ならば、排卵日の特定がしやすくなります。 1cm~伸び始めるとだいたい4日前です。 3cm~伸びると3日前、5cm~伸びると2日前、7cm~伸びると前日、10cm以上伸びるともう少しで排卵です。 伸びるようになったら仲良しをできるだけします。 3cm伸びたら、翌日に排卵検査薬を試します。個人差がありますが陽性反応になる可能性大です。 正常ならばそれから翌々日には陰性になります。陰性になれば仲良しは必要ないです。 私は基礎体温が当てにならないタイプですが(低温期の体温が高温期並みに高い)、オリモノで判断しやすかったので、タイミングが取りやすかったです。 排卵検査薬はいつも3本使うだけで妊娠しています。只今3人目を妊娠中です。 (うちの場合は産み分けに排卵検査薬を使っているのですが・・・・^^;) 排卵を確認したら妊娠を期待せず、できるだけ忘れるように過ごしましょう。 一番難しいですが、これがとっても大切だと思います。 期待しすぎると子宮内膜が緊張して着床しづらくなるような気がします。。 それと、仲良しが終わったらお尻を5分間持ち上げてください。その時にだんなさんに腰の辺りを支えてもらってください。これがコウノトリさんへの合図だと思ってください^^ こうすることによって、翌日精液が戻ってきづらくなります。 できれば、そのまま裸で眠ってください。リラックスできて妊娠しやすくなるような気がします。 それと時間があれば、ウォーキングもお勧めです。私は妊娠を望むとき、ほぼ毎日散歩に出かけるようにしています。妊娠しやすくなるような気がしますよ。 まずはご自分の体のリズムをしっかり把握してくださいね! 赤ちゃんがやって来てくれるといいですね^^

sato_10
質問者

お礼

ありがとうございます^^ すごく参考になります。 まずは基礎体温をはかり、排卵検査薬を買ってみます。

回答No.2

産婦人科の先生のお話は意味不明なので、読まなかったことにします。 排卵日の翌日というのは、産婦人科や検査薬で確認したのですか?それともルナルナ?自分の勘ですか? 基本的に妊娠したい場合は、排卵日3日前から仲良しをしておいて、排卵日には受精運動が可能になった精子が待ち受けている状態にしておくのが良いです。 排卵日当日よりも、前日と前々日のほうが妊娠の確率は上がります。 排卵日当日は、精子と卵子の受精運動可能時間のタイミングが合わなくてはいけなくなるので、確率は下がります。 妊娠を希望していて、生理周期がバラバラならば、基礎体温とオリモノ、排卵検査薬を使ってご自分で管理なさった方がいいと思いますよ。 私はルナルナなどのサイトを利用したことがないのですが、周期がバラバラだと妊娠可能期間が長くなるような気がするのですが・・・・ 実際に妊娠するタイミングは、排卵日の3日前~当日(排卵の時間と仲良しの時間が合えば)までです。 確実に排卵日の翌日の仲良しならば、妊娠する可能性はきわめて低いです。 卵子は排卵後約6時間くらいで受精可能になります。そして寿命は24時間です。 精子も同じく射精後約7時間ほどで受精可能になります。 なので、精子が受精可能になった頃に卵子は死んでしまう可能性が高くなります。 妊娠を望むのならば、ご自分のできる限りのことをしてくださいね^^他人任せじゃ後悔してしまう可能性がありますから! 頑張ってください。 赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながらお祈りしています。

sato_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルナルナではだいたいしか分からないのでやはり基礎体温をはかった方がいいのですね。 排卵検査薬はどういう物ですか?妊娠検査薬しか薬局に置いてなかったのですが・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >産婦人科で生理後4日間の高温層の時が出来やすいからと言われ4日目(10/16)に性交しました。 すみませんが、全く意味不明です。 生理後4日間とは、生理開始日からいったい何日目のことなんでしょう?? 高温層(高温相の間違い??)に入っていれば既に排卵済みですよ。排卵後に分泌される黄体ホルモンが体温を上昇させるので。 確かに高温相に入ってから排卵するケースもありますが、一般的には高温相に入った=もう排卵したということですので、高温相に入ってから性交しても妊娠すると考えない方がいいです。 >周りからよく聞く排卵日に性交すると出来やすいとの事でしたが排卵日には出来ず排卵日の翌日(10/23)に性交しました。 こういう場合出来る可能性はありますでしょうか? 排卵された卵子の寿命は24h限り、そのうち受精能力があるのは排卵後8時間以内とも6時間以内とも言われます。 なので、確かにその日に排卵したのなら翌日の性交では妊娠しませんが、排卵予測がルナルナ頼りなら、いくらでもズレてタイミングが合う可能性はありますよ。

sato_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の先生の言う生理後4日というのがいまいち分からず・・・ 生理が始まったのが10/8、終わったのが10/12ぐらいにはなくなりました。 その後4日目に仲良ししました。 ちょっとルナルナ頼りにしてしまってました。 基礎体温を付けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日前の性交について

    産婦人科でタイミング指導デビューしました 新米なので、教えてください 排卵日前、例えば卵胞13ミリ、15ミリぐらいの大きさの時は 「性交で排卵が誘発されてしまう可能性があるので、 卵胞が育つまで(先生によると20mm超えるまで)は性交しないようにしてください」 と指導されています。 でも、排卵済みになってしまう周期もありました。 先生には、信頼を置いていますが、私は 「生理が終わってから排卵日まで、1日おきに性交」 という風に考えていたのですが、 ひょっとして、私が知らないだけで、 性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか? みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、 なるべく性交をしないようにしていますか?

  • 排卵日に性交してしまいました

    生理が始まってちょうど二週間経ったあとに性交してしまいました。 コンドームは彼はきちんと付けています。 しかし排卵日の知識が曖昧だったため調べ直したらちょうど排卵日のあたりだったようです。 妊娠は希望していないのですが、コンドームをしていても排卵日だと妊娠してしまうかもしれないでしょうか? 産婦人科の先生の方、また知識のある方ご回答お願いします。

  • 排卵日はいつになる??教えてください

    期待していたのですが、悲しいことに今日生理がきて しまいました。最近は36~38周期と長い周期です。 基礎体温は前の生理からつけ始めた初心者です。 前の生理が4/24です。 36.33 36.35 36.39 36.25 36.06 36.53 36.65 5月に入り 36.40 36.36 36.25 36.25 36.23 36.25 36.44 36.09 36.12(性交9日) 36.10 36.31 36.18 36.16 36.40 36.41(性交15日) 36.05 36.14 36.23 36.40 36.72 36.80 36.82 36.72 36.72 36.73 36.82 36.66 36.72 36.83 36.66 36.45 36.46(6/1) これは綺麗な2層に分かれてると言えるのでしょうか? また排卵日は何日位だったのでしょうか? 今月は絶対に妊娠したいので(体調の関係で3月までには 産みたくて)次、38周期前後だと何日位が排卵日になる のでしょうか? また妊娠しやすい性交渉の仕方、終わった後など何か あれば教えて欲しいです。 また、妊娠できるかどうか生理の終わり位に行う血液検査 があると聞いたのですが、婦人科に行って今週末でも 見てもらった方がいいのでしょうか? 周期が長い方なので病院行ってみたりした方がいいのか 分からずいます。 沢山質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵・妊娠について回答をお願いします

    生理が7日間あった後、いつもなら低温期(7日間)→排卵→高温期(12~14日間)→生理(7日間)という周期なのに、今回生理(8日間)が終わった2,3日後にいきなり高温期になり、産婦人科Dr.に相談したところ、「残っていた卵が排卵したのです。」と。生理はしっかりとあったのに卵が残っているということってあるのでしょうか?ちなみに現在のところ・・・ 生理 2/21~2/28  性交 3/1  高温期  3/3 36.70  3/4 36.89 3/5 37.00 3/6 37.03 3/7 36.89 3/8 36.89 3/9 36.91    妊娠の可能性もあり得るのかということも一緒にお答えお願いします。

  • 性交した日と排卵日と合わないのに、妊娠しています。

    性交した日と排卵日と合わないのに、妊娠しています。 どなたか教えてください。 最後の生理開始日が8/10(生理周期は不順で大体37~45日周期)でした。 9/23:自宅でできる妊娠検査薬で検査したところ、うっすら陽性反応が出ていました。 9/27:産婦人科でエコーで確認してもらったら、私の中ではすでに妊娠6週目くらいかな?と思っていたのに、子宮の中には何も確認できず、先生は、「でも、一部細胞が厚くなっているから、このまま   1週間様子を見よう」と言われました。 10/3:エコーで確認したところ、子宮の中に帯嚢が見えました。でもその中には何も見えず、先生からは 「4週目くらいだね。あなたが思っているより排卵日がずれているのでしょう。きっと排卵日は    9/12前後位じゃないかな?」と言われました。 私は、彼としか性交はしていないと断じて言えるのですが、 ここ最近性交したのが、8/18と8/25の二回だけです。 排卵日でない日に受精などありえないですよね? 先生にそれを言うと、「理由はよくわからないが、育ってきていることは確かだ。ただ、流産している可能性もあるのでまた来週来てください」と言われてしまいました。 そして10/9、心拍が確認されたため、「6週目くらいだね。流産せずに育ちそうだ」と言われました。 ただ、私の中で、性交した日と排卵日が一致しないため、「なぜ、妊娠できているんだろう? 」といくら考えても不思議でならず、ひとりで悩んでしまっています。 可能性はとても低いとおもうの思うのですが、「ベンチなどに付着してた赤の他人の精液を何かの拍子に触った手で自分の性器を触ったため、妊娠したとか?」などと、あらぬ方向まで考えてしまい心配になっています! 先生にも、説明不可能と言われてしまい、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 排卵日と性交日が合いません....

    初めまして! こちらのサイトで自分と似た様な質問をされている方をお見かけしたのですが、自分の場合はどうなのかわからないので質問させて下さい。 色々なサイトで排卵日の計算をしたのですが、どうしても性交日と排卵日が合いません.... 前回生理日2014/01/01 生理周期はバラバラで大体30日~45日 ルナルナですと1月の生理予定日は18日だったのですが、何故か1月だけ早く生理が来ました! 避妊具なしの性交日は1/29か1/30にちのみです。 いくら調べても排卵日と合わないので心配で す.... ちなみに検査薬で 陽性1回目2/17 陽性2回目2/22です。 2回目のが線が濃く出ました。 病院には月曜行ってきます! 私の様な場合性交日と排卵日が合っていなくても、妊娠したりしますか? 排卵日が遅れることはあるのでしょうか? また今は妊娠何週目でしょうか? 気になって仕方ないので、どなたか教えて頂けると助かります! よろしくお願い致します!

  • 妊娠できる日って排卵日を除く前後の日??

    基礎体温を付け初めて3ケ月になりましたが、低温期と高温期の2層にちゃんとわかれます。生理サイクルは27~28日なのですが、妊娠した友人に聞いたら排卵日(一番低温日)を除く前後の日に、続けて(ここを強調)性交をするといいと言われました。ということは排卵日はだめなのでしょうか?また排卵日を含む前後5日間が妊娠可能と俗に言われますが、毎日くらいした方がいいんでしょうか?

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 排卵日前後の性交

    知人がかなり落ち込んでしまってます。 今更、相談されても・・・と正直感じてしまいました。 すごい際どいので・・・。 今月、月経予定日に来なかったようで、予定日3日後検査薬をしたら陽性反応だったみたいです。 実は今月2人の方と性行為をしてしまったらしく。。。 知人はここ3ヶ月27周期できっちり来たとのこと。 先月は7/27に生理が始まり、5日間で終わり、その後、Aさんと8/3(中出し)8/7(ゴムなし、外出し)をし、排卵日は9日と考えてようでで、前後2日と考えて11日までが妊娠危険日と把握してたみたいで12日は高温期なのかなと思い、Bさんとゴムなし、外だしの行為をしたようです。 最近、忙しいさもあるようです。ストレスなどで、排卵日が遅れると聞くのですが、早まることもあるんでしょうか? あと、射精3~4日でも精子は妊娠することは可能なんでしょうか? 受精する力は残ってるんでしょうか?ただ、ノロノロと生きてるだけですか?卵子の寿命は短いので、知人の排卵日が5~6日早まったのかなとも・・・? 色々とアドバイスなどしてあげたいので、どちらの可能性が高いか教えてください。よく検査薬には性行為3週間たたないと反応しないと 聞くので26日に検査したので12日の行為で妊娠したとしても、陽性反応が出ることはありえないってことになるのでしょうか?? 来週、産婦人科に付き添うのですが、受精日とかって分かるものなのでしょうか? たくさん会ってたのに、今更、結婚する彼以外の彼がいたことも知らなかったので、自分のことのように悩んでます。 産婦人科でこういう相談は、論外なんですかね・・・? 知人は、頭の回転が疎かになってるので、私も先生などに 聞いてあげたりしたいのですが、こういう相談って産婦人科でするものじゃないんですかね・・・? なんか、長くなりましたが、質問たくさんありますが、どなたか 宜しくお願いします。

  • 排卵日について教えて欲しいです。

    前回の生理が9月25日から5日間でした。 生理周期は29日から遅い時は35日です。 性交があった日は10月7日・14日・20日・21日で、全てゴム無しでした。 前回生理からちょうど35日目である10月29日に妊娠検査薬ドゥーテストで検査をし、確認ラインよりは少し薄いですがすぐに陽性のラインが出ました。 約1週間後の11月6日に産婦人科を初めて受診し、エコーで胎嚢6.2mm確認できました。 2週間後の20日に2度目の診察に行く予定です。 お医者様によると14日の性交によるものだろうとのことでした。 わたし自身も35日周期だとした場合、16日か17日が排卵日だったのかなと思ってます。 ただ基礎体温などはつけていません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは14日の性交での妊娠であるかどうかです。 20日、21日だとしたら排卵日を考えても遅すぎる気がします。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう