• 締切済み

排卵・妊娠について回答をお願いします

生理が7日間あった後、いつもなら低温期(7日間)→排卵→高温期(12~14日間)→生理(7日間)という周期なのに、今回生理(8日間)が終わった2,3日後にいきなり高温期になり、産婦人科Dr.に相談したところ、「残っていた卵が排卵したのです。」と。生理はしっかりとあったのに卵が残っているということってあるのでしょうか?ちなみに現在のところ・・・ 生理 2/21~2/28  性交 3/1  高温期  3/3 36.70  3/4 36.89 3/5 37.00 3/6 37.03 3/7 36.89 3/8 36.89 3/9 36.91    妊娠の可能性もあり得るのかということも一緒にお答えお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

一応調べてみました。 卵巣の中には生まれた時には500万近い一次卵母細胞が入っていて これらは群毎に成長を開始し、約1年かけて成熟。 1群内の大部分は12回の月経を経験する初期胞状卵胞の段階で閉鎖。 排卵周期12回目の黄体の退行によるFSHの上昇を受けて 残っていた卵胞の中から5~7つが選ばれて急激に成長、 この後にFSHの抑制があると、ひとつの卵胞のみ生き残り、他は閉鎖。 生き残りの卵子が排卵されると、破けた卵胞が黄体に変わり、 子宮内膜を分厚くして受精・着床に備える。 この黄体の寿命が約2週間、 受精・着床が無かった場合は黄体の寿命と共に 子宮内膜が剥がれ落ちて血と共に体外に押し流される(生理)。 という事だそうです。 へ~、という事は、初潮から1年くらいは無排卵月経なのかな? まあそんな面倒くさい話を抜いても、 高温期に入ったのが月経開始後10日経ってからの事なので 別に珍しくもないような気がしますが 医者が「卵子が残っていた」というのであれば、 排卵前卵胞が複数残っている状態で排卵が起こったか、 月経が何かの手違いで無排卵月経だったのか、 月経による黄体退行の前に次の排卵前細胞が急成長したか、 何にせよ、 高温期に入る3日前の性行為ですから、妊娠の可能性は、 妊娠希望なら低い、、 妊娠を希望しないなら高い、 つまり、妊娠する可能性がすごく高い期間内で、確率が低い時期だと思います。 あと、一応念の為に蛇足ながら書いておきますと 生理で押し流されるのは子宮内膜。卵子がいるのは卵巣。 場所が違いますので、生理があっても卵子は生きてます。 眠っているのも含めれば万単位で。

関連するQ&A

  • 無排卵かな…。

    前の生理が始まって40日目になります。普段の周期が28~32日くらいなので明らかに遅れてるので妊娠かなぁと思ってますが5日間だけ高温期が来てそのあと(現在でも )低温期なので妊娠の可能性は低いと思うのですが…。生理が始まって22日目に高温期が始まり5日間高温期で今低温期に下がって13日目になります。NETで調べた所無排卵と言う言葉を初めて知りました。もし無排卵なら何か治療は必要でしょうか…。何かアドバイスください。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 排卵の遅れについて

    結婚2年目の29歳です。夏ごろから妊娠を考え始め、基礎体温をつけ始めました。それまで基礎体温は測っていなかったのですが、毎月ほぼ生理がきていたので、特に生理不順はないと思っていました。 しかし、実際測定してみると、以下のとおりでした。 8月:30日周期(高温期に入ったのが17日目) 9月:35日周期(高温期に入ったのが23日目) 10月:42日周期(高温期に入ったのが30日目) 通常、生理から14日くらいで高温期に入るものと思っており、特に先月は30日もかかっているため、不安になり、初めて婦人科に行ってみました。 しかし、生理から19日目に排卵しそうな卵はないといわれたため、再び23日目に伺ったところ、10mmくらいの卵がひとつだけあると言われました。その後、今日で27日目になりますが、まだ高温期に入りません(前回の生理が11/16~11/20)。 高温期自体はいづれも12日間程度あるので、排卵はしていると考えていいのでしょうか。 排卵が遅い場合、その卵は古くなっていて、妊娠しづらい、もしくは妊娠しても成長しにくいなどの問題はあるのでしょうか。 排卵までに30日程度もかかる月が続くようであれば、早めに排卵誘発などの治療をしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 排卵日はいつ?&妊娠の可能性は?

    何度かこちらでご質問させていただいたことがありますが、今回もよろしくお願いします。 現在二人目妊娠に向けて頑張っています。一人目出産後に抗リン脂質抗体が陽性になったことがあったり(今は陰性です)、4回の流産をしておりなかなかうまくいきません。 前回の生理は9/26~30でした。生理周期はずっと25日ぴったりでしたが、先月に限っては28日でした。 体温の変化などは以下のとおりです。 10/14 36.66 10/13 36.97 10/12 36.74 10/11 36.82  性交 10/10 36.71 性交 10/9 36.81 10/8 36.62 10/7 36.71 10/6 36.40 性交 10/5 36.68 性交 10/4 計り忘れ 10/3 36.61 性交 10/2 36.58 10/1 36.78 9/30 36.77 9/29 36.44 9/28 36.38 9/27 36.58 9/26 36.91 25日周期だと、6日あたりに排卵日がきていると思うのですが、 (そこで体温も下がっているし) その後3日間性交をしなかったので、もし7、8日に排卵があった場合 6日の性交では妊娠の可能性が少ないのか、 9日に排卵があった場合は10日の性交(性交をしたのは9日から日にちが変わるころでした)ではもう間に合っていないのか、と 不安になっています。 また、今回高温期になってもあまり体温が大きく上がっていないので、 こういった状況の時はたとえ排卵日に性交していても 妊娠は難しいのでしょうか。 どうか詳しい方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 無排卵の見分け方

    最近、生理が来ても無排卵のこともあると聞きました。 無排卵かどうかを知るためには排卵チェッカーや産婦人科に行かないと分からないものなのでしょうか? 30日周期で基礎体温もきちんと低温期・高温期に分かれているのに、無排卵なんてこともあるんですか? おりものもちゃんと微妙に増えたりしてます。 (いつもドンピシャで排卵日は分からないのですが) こんなに基礎体温が綺麗で2日に1回は夫婦生活を持っているのに3ヶ月も妊娠しないんです。 無排卵かなと心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • 排卵したのでしょうか。

    先日、卵管造影後に体温が上がらず、無排卵かも…ということで相談にのってもらった者です。 その後病院に行ったのですが、やはり卵は見えず、排卵がなかったのだろう…と言われていました。 それで、今月は低温期のまま生理がくるものだと思っていたのですが、 ここ2,3日、36.3前後だった体温が、36.71、36.73と高温期の体温になっています。 これは、排卵があったということなのでしょうか。 排卵がなくても、体温が上がることはありますか? 今月はあまり期待していなかったので、早く生理がくればいいな…と思っていたのですが、 急に体温が上がってきたので驚いています。 産婦人科の先生には、先週の診察時に このまま低温期が続くなら、24日頃に来てみてくださいといわれています。 今日が24日なのですが、 一応高温期に入ったので、病院に行かなくてもいいのかな…と思っているのですが…。 今回のような場合、排卵があって体温が上がったと考えられますか?

  • 排卵してるでしょうか??

    妊娠を希望しています。 元々生理不順ですが、低温期は長いけど、高温期はきっちり14日で生理が来ます。 低温と高温の差は0.3から0.5くらいはあります。 周期は32日から50日くらいです。。。 排卵かなぁ?ってくらい前に、すごいのびるオリモノがでます。 その1日か2日後には高温になります。 その前後で頑張って子作りしてます。タイミング的にはいいかなぁと思うのですが。。。 妊娠しないんです。。。 低温は長いけど、きっちり高温期があって生理も来てますが、排卵してないことってあるんでしょうか?? 生理不順が原因なんでしょうか??

  • 排卵が早まることもありますでしょうか?

    妊娠希望です。 今までずっと生理周期28~30日と安定していたのですが、妊娠希望し始めた4月ぐらいから周期が遅れるようになりました。 (31~34日。一度だけ37日) ちなみに、基礎体温は妊娠希望して今年4月頃から付けていますが、二層になっています。 生理が遅れたときは、排卵日も遅れていると認識していますが(生理予定日の14日前に排卵)、逆に早まることもありますでしょうか? というのは、今回ちょっと高温期になるのが早かったので、、気になっています。 6/2~生理 7/3~生理 8/6~生理 最近、8/12、8/15、8/19に仲良し。 8/17にガクンと低温になり、8/18から今日まで4日間連続高温です。 このまま高温だとすると、仮に31日周期とした場合の生理予定9/6だとすると、当日に低温になるとしたら、高温期がかなり長くなります。。 おかしなことを言っていたらスミマセン。 もしも、ガクンと体温が下がった8/17が排卵日だとしたら、生理開始から12日目なのですが、こんなに早く排卵することってありますでしょうか。 来月になればわかることなのに、妊娠希望のため色々考えてしまい、質問させていただいています。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵性月経??

    私の悩みを聞いてください。 生理周期が定まっておらず、34周期~37周期の間に生理がきます。 基礎体温を半年前くらいから付け始め、 今までは低温期が長く、高温期が短いのです。 低温(36℃~36.3℃)・高温(36.5℃~36.8℃) 共に一定ではなくギザギザでした。 高温期でもいきなり低温期並みの温度になったりと・・。 ですが一応2層になっている感じだったのであまり心配していませんでした。 しかし今回の最終生理から今日で28日目、 現在も尚低温期程度の体温なのです。 と言うことは低温期が28日間・・。 そして今日少量の出血がありました。 生理にしては少し早い気がするのですが、生理不順な為有りとも考えています。 これは無排卵性月経なのでしょうか?? ちなみに生理から20日目と27日目に仲良しをして中出しをしました。 子供を望んでいますが今回は排卵がないとなればもちろん妊娠もない・・ のですよね?? それとも今日の出血は妊娠生理?? と無駄に期待しちゃっています。

専門家に質問してみよう