• ベストアンサー
  • 困ってます

使用者責任と履行補助者

使用者責任と履行補助者 手持の行政書士の問題集に、 「Aは、Bから店舗を賃借し、従業員Cを使ってコンビニを営業していたが、Cの火の不始末により店舗が全焼した。BがAに対し履行不能を理由として損害賠償を請求する場合、Aの帰責事由は、どのような法律構成によって認めることができるか。40字程度で記述しなさい。」 という問題があります。 私は、この答えは使用者責任のことと思って答えを考えていたのですが、問題集の答えは、 「CをAの履行補助者と捉え、Cの過失は、信義則上、Aの過失と同視できると構成する。」 とあり、解説を見ても「使用者責任」のことは一切述べられていません。 逆に使用者責任のことは書いてはいけない、という参考書もあるそうです。 そこで質問ですが、以上の問題ではなぜ「BはAに対して使用者責任を問う」ことができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「履行不能を理由として損害賠償を請求する場合」という限定が入っているからです。 質問の事案で、単にBがAに対して損害賠償を請求する方法を問う問題ならば、 履行補助者の過失と使用者責任が重畳的に問題になります。 しかし、「履行不能」ということならば、債務不履行損害賠償(民法415条)を するための法律構成を考えろということですので、 不法行為構成である使用者責任を考えること自体間違いです。 この場合、解説にあるとおり、履行補助者がほぼ唯一の答えになるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 債務不履行問題と不法行為問題の違いが分かりました。