• 締切済み

友達が覚醒剤で逮捕されそうです。初犯で舐めてその後依存もなく反省してま

友達が覚醒剤で逮捕されそうです。初犯で舐めてその後依存もなく反省してます。警察の取り調べでも正直に答えています。逮捕された後どうなるんでしょうか?どのぐらいで釈放されてどのぐらいで裁判になり完全に家に帰れるのはどのくらいかかるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ak69hnsk
回答No.5

経験者です。使用に関して肯定し取り調べもスムーズに行っているようですが、ぁたしも最近覚醒剤を10年くらいやっていて初めて捕まりました。長期間の使用年数もすべて話したのと、古い荷物から発見し知人に半分(0.15のカス程度)渡した事も自分が飲み込んだのも話した所、初犯でも、過去の使用期間が長い事、微量とは言えヒトに渡した事などあり、約三ヶ月留置場にいましたが、裁判は裁判官と検事の判断と、情状証人に友人が立ってくれたおかげで当日判決で執行猶予をいただきました。 実際、営利目的くらいの大量所持やあくまでも反抗的な態度や証人がいなく執行猶予にしても、周りに手助けしてくれる人間がゼロ など以外は実刑は少ないそうです(>_<)

• syou88
回答No.4

初犯なら10日間留置場いって執行猶予でパイですよ

• mtsct745
回答No.3

初犯でしたら、実刑はありませんね。 使用期間・持っていた量・再犯の可能性(反省しているか否か)に因ると思いますが、 反省もしている様ですし、恐らくは、 長くても2週間で家に戻れると思います。 (拘留期間が決まっている為。)

noname#120678
noname#120678
回答No.2

出来る範囲で簡単に回答させて頂きます。 > 初犯で舐めてその後依存もなく反省してます。警察の取り調べでも正直に答えています。 それは言い訳としか取られませんよ。 裁判になったときに情状面で考慮してはもらえます。 執行猶予の対象にならない累犯事件や執行猶予中でないのなら、判決に執行猶予が付加される可能性はあります。 しかし、初犯だろうが再犯だろうが、一度でもやれば犯罪です。 まずはそのことを理解しましょう。 > 逮捕された後どうなるんでしょうか? 48時間以内に検察庁へ身柄送検されます。 そこで検察官の取り調べを受けて、検察官が拘留が必要と判断した場合には、検察官は裁判所に対して勾留を請求します。 覚醒剤事犯であれば、100パーセント拘留されると思ってください。 拘留期間は10日間ですが、それで取り調べが終わらない場合にはさらに10日間延長されます。 さらに5日間延長されることもあります。 > どのぐらいで釈放されてどのぐらいで裁判になり・・・ その拘留期間中に検察官は処分を決めます(起訴または不起訴) 起訴となれば裁判になりますが、取り調べが終わっていれば、警察署の留置場から拘置所に移送され、裁判が終わるまで拘置所で生活することになります。 弁護人の選任などの手続きを経て公判日が決まり、通常判決が下りるまで2~3ヶ月でしょう。 > 完全に家に帰れるのはどのくらいかかるのでしょうか? 判決で執行猶予が付けば、その時点で釈放されます。 付かなければ実刑判決で、刑務所に移送され刑期を努めることになります。 覚醒剤取締法 覚せい剤の使用 - 10年以下の懲役(41条の3第1項1号) あなたの場合は最低この罪状になります。 さらに可能性として、 覚せい剤の所持・譲渡し・譲受け - 10年以下の懲役(41条の2第1項) この罪状も付くかもしれません。 両方ついたからといって、刑期が倍になるわけではありません。 ただし、ひとつの罪状より判決は重くなります。 以上ご参考まで

• comattania
回答No.1

初犯であっても、覚せい剤の使用期間が問題になります。数年来の常習と判断されれば、起訴され裁判に掛けられます。 反省著しくても、覚せい剤の反応があれば、常習犯です。全く反応が無ければ、初版という事で大目に見られますが、禁固刑2年。執行猶予3年くらいは言い渡されるでしょう。 保釈金は300万くらい用意しましょう。 自宅へ帰れるのは、裁判次第です。