• ベストアンサー

あなたのお使いになっているラジオ受信機の機種は?

あなたのお使いになっているラジオ受信機の機種は? なんという機種ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 SONYのSRF-R431か、その前ぐらいの類似スペック機種。いわゆる通勤ラジオですね。会社帰りの道をウォーキング兼ねて歩いてるときの暇つぶしがメイン用途。 http://www.sony.jp/radio/products/SRF-R431/index.html  録音したいときはSANYOのICR-RS110M。ラジオ機能つきICレコーダー。本当はこちらの機種だけでやりくりできないかと思ったけど、ラジオとしてイマイチ感度が悪くて。自宅室内に電波状態がよくなるよう設置して使用。 http://jp.sanyo.com/icr/lineup/rs110m/index.html

idonoyoko
質問者

お礼

SRF-R431 どこにでも御伴として連れて行けて、 且つ、情報もいただけて、 PLLで、過不足なく聞ける一品ですね。 ICR-RS110M なかなかいいコンセプト品ですね。 受信感度が向上すれば、なお便利でしょう。 この基本性能のこれからの洗練がネックになっているあたりが、この製品の生命線でしょう。 小型スピーカーがついていると尚良く、 予約録機能は実は大きな意味を持ち、 さすがのシリコンメモリー世代品です。

その他の回答 (5)

回答No.6

Panasonic RF-U99 使いやすさと受信性能を両立させた結果です。 民放FMが全く入らない地域故にAM専用のR-U30でも良かったのですが、当時はもうU99だけしか出回っていませんでした。

idonoyoko
質問者

お礼

調べましたら 名機であるということがわかりました。 生産終了でも良い物は良く、語り継がれる実力となるのですね。

回答No.4

 えー、今は会社の事務所でFM802中なのですが・・・ 日本コロムビア GP-630 ・・・というレトロ感満載な木製ボディのやつですね。

idonoyoko
質問者

お礼

DENONですね。 きっと木を基調とした家具や机などに囲まれた崇高感あるオフィスなのではないでしょうか?

回答No.3

 KOIZUMIの「CDシステム SAD-4755」です。

idonoyoko
質問者

お礼

バックライトがきれいですね。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

スカイ、センサー。

idonoyoko
質問者

お礼

見れば見るほど、手の込んだラジオのようですね。 趣味と実用を兼ねたステータスだったのでしょうね。 いろんな機能が試され、発展した時期であったことがわかります。 ラジカセのその前の世代の流れだったのでしょうかね。 いろんな技術を投入し、試された時期だったのでしょう。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

東芝サウンド750GT

idonoyoko
質問者

お礼

とても昔の物を大切にお使いになられていますね。 少し調べてみたんですが、 選択度が非常に良く、ガリガリいわない手の込んだものなんですね。 逆にそういったものだったからこそ今の時代にも 十二分な能力を引けをとらずに発揮できているんですね。

関連するQ&A

  • ラジオ受信機

    ラジオについてお伺いします。 ラジカセのラジオと、車のラジオは、明らかに音域や電波が異なります。 ラジカセはちょとでもずれたりすると直ぐに雑音が入ってしまい、物によってはどんな方向に向けようが雑音が消えることのない物もありますが、車のラジオは雑音が一切入らず、しかも走行しながらでもクリーンに聴く事が可能です。 これは、受信機の造りが全くの別物だからだそうですが、友人から「ラジカセに対応(接続・受信)可能なカーラジオ用受信機をどこかで売っているのを見た」と聴きました。 当方が現在使用しているラジカセはPANASONIC製「SA-PM730SD」なのですが、これが凄くAM・FM共に受信の状態が悪いのです。 当方、情報収集のためにラジオ番組を録音しているので、雑音が入るととても困ります。 もし友人が言っているような受信機が実在するのであれば、是非とも購入したいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 値段は4000~5000円らしいのですが。 宜しくお願いします。

  • ラジオの受信機について(何をそろえれば…)

    私は現在鳥取に住んでいます。文化放送は山陰放送で聞けるのですが、全ての番組が聴ける訳ではありません。 山陰放送が何を基準に、流す番組を選んでいるのか分かりませんが、聴きたい番組があり、山陰放送ではカットされる事があるので、ラジオの受信機を買って文化放送を聴けないだろうかと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、AM専用の受信機はあるのでしょうか。 また、それを持っていれば文化放送が聴ける様になるのでしょうか。 電気店に聞けば教えて貰えるのかも分からず、こちらで先に質問させて頂きました。広範囲の周波を受信するラジオと受信機がどう違うのかも分からない様な素人ですが、よろしくお願いします。

  • ラジオと本格的な受信機ではどちらが中波の遠距離受信に適しているのでしょうか?

    ラジオでも高感度のものはありますが、通信型受信機と比べるとどちらが中波受信に強いのでしょうか? 稚拙な質問ですが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 広域受信機とラジオの差異

    三才ブックスから発行されている、「ラジオライフ」によく掲載されている「ハンディ広域受信機」と、一般的に使われるラジオとのおおまかな違いは何でしょうか。 また、前者のほとんどがかなり高価である理由について教えてください。

  • ラジオのパソコンでの受信

    についてお尋ねします。 ラジオでNHKの語学講座やAM/FMを聴きたいのですが、 ラジオ受信機を持っていません。 パソコンで通常のラジオ放送を聴くことは出来るのでしょうか?

  • ラジオを受信するために...

    車はカローラセダン(AE111)なんですが、助手席側のCピラーについている純正のラジオ受信機(正式名称は不明ですが)が故障したため、知人から教えてもらった方法で、太目の針金を少し加工してアンテナ代わりにし、オーディオ裏のラジオ入力部分からCピラー付近にまで伸ばしています。もともとAMは受信できませんでしたが、FMならある程度受信できていました。しかし最近なぜか感度が悪化し、地元のFM局ですら受信できない状態です。針金が入力部から抜けていることはなく、しっかりと刺さっています。特に新しいパーツを装着したりもしていません。 そして運転席のドアを開けると感度が上ったりといった状況です。まぁその代用のやり方自体に問題があるのでしょうが、なんとか感度を上げたいと考えています。新品のラジオ受信機と交換するのは少し、予算が厳しいのでなんとかいい方法はないでしょうか?手軽に現状を打開できる方法をどなたか御存知であれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 

  • ラジオが受信できない

    つい最近、新しいコーポへ引越しをしたのですが、 ラジオが入らなくなりました。 電波が受信出来ないということなのでしょうか? 駐車場の車のデッキはラジオを受信できます。 使っている物はミニコンポになると思うのですが、 これが悪いのでしょうか? それとも家の所為なのでしょうか? まぁどちらが悪いかというのはともかく、 なんとかしてラジオを受信する方法はないでしょうか? 知恵を貸してください。

  • 無線 ハンディー機の受信について 

    当方 Standard の VX-2 (ハンディ機)を使用しております。 家の場所が悪いのか通常では144MHz帯、430MHz帯をSCANで探してみても雑音しか聞こえない受信しかしません。 もともとFMラジオも殆ど受信できてませんでした。 そこで、先日DIAMOND製のRH999のアンテナを購入したのですが、殆ど効果がありませんでした。 これからが質問なんですが、先日車でFMラジオを聴きながら同じ状態でハンディー機もその周波数にあわせて少し走ったのですが、車のラジオは感度ビンビンなんですが、無線機はところどころでしか受信できてませんでした。 これは、何が問題なんでしょうか? ハンディー機の受信性能みたいなのがあるのでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

  • 突然ラジオの受信が悪くなりました。

    北西向きのマンション最上階に住んでいます。 これまでAMラジオは窓際でなくてもキレイに受信できていたのですが、 数ヶ月前から時計付の小さなラジオの受信がしずらくなりました。 窓際に持っていけばキレイに入ります。 そして2日前からステレオのAMラジオの受信ができなくなりました。(部屋の中央壁際に置いています) ザーーッという音ばかりです。ループアンテナを天井のほうに近付けると、 雑音は入るものの受信はできます。 突然受信状況が悪くなったので原因として何が考えられるでしょうか。 例えばですが階下は関係ありますか?壁際に電化製品を置いたから、とか。

  • ラジオの受信が思うようにできない

    和歌山県田辺市中辺路町の野中地区ですがラジオの受信が不満、関西地区の666ヘルツが受診しずらいやっとNHK受信できたと思ったら関東地区、四国だったりします北京放送なんてのもよく入ります韓国とか。要はNHKの第一関西版を受信したいが本当に戦後のラジオよろしく雑音のオンパレード何とか666を綺麗に受信する方法を教えてください年寄りの楽しみラジオ深夜便が楽しみなのに イライラのしどおしでラジオをぶっつけて壊したくなりますかなり高いラジオなんですよ8年ほど前に3万くらいで買ったものです25cm×25cm×4cmソニ-製(実家の新宮市では嘘みたいに1026ヘルツがすばらしく受信できます)どうかご教示下さい