• ベストアンサー

なぜサッカーは野球より人気が出ないの?

日本ではサッカーって、野球よりも人気がないですよね? それに最近は特に元気がないですよね。 地上波のテレビ中継も野球のほうが断然多いし。 ニュースもセリエAよりもメジャーリーグの方が大きく取り上げられる傾向があるし。 どうしてなんでしょうか? 私はどちらも好きなのですが、もう少しサッカーに人気が出てもいいような気がするのですが、何か大きな大会以外(Jリーグの試合など)は、概して人気がないように感じます。 なぜなのでしょうか。 試合時間も一定で見やすいし、あんなに世界のトップスターが日本でプレーしているのに・・・。 みなさんはどう思いますか?

noname#5606
noname#5606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは syakouさん 私の意見を少々。 >それに最近は特に元気がないですよね。 これはW杯以降のことですか? それともこの数週間の話ですか?サッカーは今シーズンオフです。 特にヨーロッパは。日本の1stステージ終わったばかり。 >地上波のテレビ中継も野球のほうが断然多いし。 ん~多いといっても、特定の放送局主導の特定の球団の放送ですよね >ニュースもセリエAよりもメジャーリーグの方が大きく >取り上げられる傾向があるし。 ん~今はシーズンオフだから.... セリアAの最終節のときとか、むしろスクデット争いを普通に ニュース番組で放送していることの方がびっくりしました。 >日本ではサッカーって、野球よりも人気がないですよね? >概して人気がないように感じます。 >なぜなのでしょうか。 まず考えなければならないのは、野球は別格です。 日本人の生活の中に溶け込んでます。 スポーツの流行には、流行り廃りがあります。 セナ・プロ対決を中心としたF1ブーム 若・貴兄弟vs曙で盛り上がった大相撲 オグリキャップ、ナリタブライアンで湧いた競馬ブーム さらに日本では、夏と冬のオリンピックが大好きという国民性から 柔道、マラソン、スキー等々が4年おきに注目されます。 そういう中ではサッカー人気というのは、ある程度持続している方だと 思います。 とはいえ、やはりメジャー感という意味では野球にはかなわないと思います。 で、ここからが回答なんですが(笑) 「サッカーは野球に比べて、テレビ放送に向かない」 これはJリーグ発足当時から言われていることですが、 1.45分間試合が止まらないのでCMを入れにくい 2.基本的に点数が入りにくいスポーツ 3.完全なるチームプレイなので、特定のプレイヤーにズームアップしにくい (野球であれば、とりあえずバッターかピッチャーにスームにすれば 映像的にはOK) 4.野球、バレーと違いどちらが点を取るかがわかりにくい (野球なら入れ替わり、バレーならレシーブ権の移動がある) 5.バレーも同じく集団スポーツですが、同じチームのプレイヤーの 行動範囲は一定のエリア(コートの半分に限られる) 6.同じような競技スタイルに、バスケ、ラクビーがあり やはりサッカーと同じく入り乱れるが、バスケは一つのカメラで 俯瞰できるが、ラグビー、サッカーともにコートが広すぎる 等々ですかね。 個人的にはサッカーの方が好きですが Jリーグの下位の試合も、野球の○リーグの消化試合も どっちもどっちでつまんないですよ(笑)

その他の回答 (11)

• Fat01ton
回答No.1

syakouさん こんにちは 私はどちらが好きというのはありませんが 野球人気は、狂信的にその人気と繁栄を支えてきた中高年層(ON世代)が 健在な間は一定の人気を維持することが出来ると思います。 それに反しサッカーというのは日本の中ではまだマイナー(?)な スポーツとして位置づけられているのでしょう。 また、プロ野球に関してはある1球団が金にものを言わせての 選手集めをして1強5弱体制をつくろうともしています。 これではファンをどんどん離れていってしまうようにに思います。 どんなスポーツにしてもどちらが勝つかわからないことが 観戦の楽しみであって結果がわかっているスポーツ観戦ほど 面白くないものはないと思います。 確かにテレビや新聞などを見ると 「野球こそナンバー1スポーツ!」と錯覚しがちだが、 それは日本とアメリカに限っての話のように思います。 W杯の盛り上がりでもわかるように世界的にメジャーなのはサッカーです。 いつか、野球がサッカーに取って代わる日も遠くないような気がします 回答とは違うかも知れませんがご参考までに。