• ベストアンサー

生理時の痛み止めの効き方について

他の人はどうなのか知りたくて質問します。おひまな時回答くださいm(__)m。ちなみに私はイブA錠を使用です。 痛み止めの効き方なんですが,気のせいか,単に痛みが先延ばしになるだけのような気がします。 例えば,普通にしていれば2日目3日目が痛くなり,その後痛みは無くなり,5日くらいで生理が終わるとした場合,2日目3日目の痛みを薬で押さえると,飲まない4日目5日目がズルズルと痛くなります。理論上は,生理開始から終了まで飲みつづれば痛い時が来ないのかもしれませんが,それも効きが悪くなったり胃を痛めそうですし,なるべく短くしたいのが普通の考えですよね。 痛み止めは単に痛みを押さえるだけで,生理の進行に影響を与えるようなものではないと思っていたのですが,どうなんでしょう?飲むと,子宮の収縮期間が延びちゃうんでしょうか?それとも単に気のせい?気のせいで痛くなられても困るんですけどね・・・。 ちなみに今回試しで4日目も5日目も1日1回だけですが飲んでみたところ(たまたま内勤でおとなしくしていられるような仕事じゃなかったので),通常ではありえない6日目もまだ痛みが残りました。 こういう方,いらっしゃいますか?また,それはおかしいというご意見もありましたら・・・。 あっ,ちなみに,婦人科の病気はありません。(先日行ったばかりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、私も必ず鎮痛剤を飲まないと耐えられない方です。薬は病院からの処方薬ですが、痛みが延びると感じた事はないです。 痛いのは1~3日と決まっていますが、4日目も痛い時があります。が、痛くない時のほうが多いので、薬のせいと考えた事はありませんでした。 長くなりますが、生理の時の痛みは、子宮頸管が狭くて血液を押し出すのに痛みを感じるというものと、子宮の収縮が強く痛みを感じるというものです。子宮内膜から出る「プロスタグランジン」というホルモンは子宮を収縮させ、血液を外に押し出す働きをしています。体質的にこのホルモンの量が多い方は痛みを強く感じます。 ikb-ykrさんがお使いのお薬には、イブプロフェンという成分が入ってますが、これは全身のプロスタグランジン(PG)の生合成を阻害することに より、鎮痛作用を示します。 子宮が収縮している間はプロスタグランジンが出ているとすれば、お薬を飲んでいる間は影響がなく痛みを感じる事はないけれど、お薬を止める事で、プロスタグランジンの影響を受けて痛みを感じるということではないでしょうか。 一度、お薬を飲まないで生理の何日めまで痛いのか、確かめてみるとわかると思いますが、1週間仕事も何も手につかないですよね。。。痛いし。。。 もう一つ痛み止めの成分があるのですが、アセトアミノフェンというものは、脳を中心に視床下部、脊髄を含む中枢神経に作用し、痛みの感受性を低下させることにより、鎮痛作用を示すものです。市販薬では「ナ○ン」「ノー○ン」がこの類です。 こちらに切り替えてみても良いかもしれません。 どちらにしても、痛み止めのせいで生理の進行が延びると言う事はないように 私は思います。(収縮期間が延びていたら、生理もだらだら長くなってしまうのでは。。。?) 薬剤師ではないので、外れた事を言っているかもしれませんが。。。 長くなってすみませんでした。。。

ikb-ykr
質問者

お礼

目の覚めるような回答,ありがとうございます(T T) ほんとに,痛い痛いって不満ばかり言ってないで,sinhaさんのように生理痛についてちゃんと勉強して,薬の成分とか照らし合わせて,色々対応してみるべきですよね。 もし来月すごく痛ければ,薬を飲まないでおいてみるっていうのはちょっと仕事に差し支えるのでムリですが(^^;)教えていただいた内容を参考に,薬剤師さんと相談しながら改善目指したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.3

こんばんわ。私も鎮静剤なしでは駄目な体です。 私の場合は、初日から3日目までがだいたい痛いですね。 生物学的なことはよく解りませんが、鎮静剤の飲み方としては、先に#1の方もおしゃっていますように、痛くなる前に飲むのが基本です。ホルモンが分泌されて、痛いと感じてから薬を飲むんじゃ遅いんですよ。先日の生理では、鎮静剤を飲むことをためらわず、きたとわかった瞬間薬を飲みました。すると多少うずきは感じるものの、いつもの激痛までは至りませんでしたよ。 それから、以前は鎮静剤を飲むのをためらっていた私ですが、月に一度のことだし、数日続けて飲むのもこの頻度なら差し支えないと何かで見ました。 なので、 (1)痛くなる前に(生理が始まったと確認したらすぐ)飲む (2)痛み止めは我慢しない ことが最善ではないでしょうか。 それからもう一つ、生理の2週間前から飲み続けると、生理痛が緩和される漢方薬が薬局で売ってるみたいです。漢方薬なので、きっと飲み続けても体にも差し支えはないと思います。私もまだ試したことはないのですが…。

ikb-ykr
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 痛くなる前にさっと飲めば、痛みが後ろに引っ張られるなんていうことはないんでしょうかねぇ・・・?? 3日以上鎮痛剤を飲み続けても、月一くらいなら大丈夫なんですか?お医者さんに聞きながら、こんど4日間くらい飲み続けてみるかな?(^^;)実験ですけどね・・・。 ありがとうございました。

ikb-ykr
質問者

補足

chi-catさんの欄をお借りして、ご回答いただいたみなさん、締め切りやポイントが遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 「婦人科の病気はない」と書いたのですが、質問直後の生理があまりにひどかったのでもう一回診てもらって検査をしたら、けっこう進んだ子宮内膜症が見つかりました。それで強制的に閉経する治療をすることになり、しばらくはみなさんのアドバイスを実践することかできそうにありません(^^;) でも、治ったあかつきには、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.1

 私だけの体質かもしれませんが・・  セ○スとバファ○ン、どちらかを飲んでます。私の場合は前日と一日目が最悪。このときばかりは飲んでます。で、飲み方ですが、少しでも痛くなったらすぐ飲みます。「くるぞ」ってところで。痛くなってから飲んでも楽になりません。なんていうか、飲んだ瞬間の痛みのレベルが持続される気がしてます。  レベル1の段階でのんだらレベル1の痛みが持続。レベル4まで達していたらレベル2やレベル1に落ちることなくレベル4のまま持続。でもレベル5にはならない、といった説明で分かるでしょうか。つまり、「♪痛くなったらすぐセ○ス~」というCM曲は本当にその通りだ!って感じです。  でも、痛みの時間が延びるということはないですね。  効き方って人それぞれなのかな?と初めて疑問に思いました。

ikb-ykr
質問者

お礼

と,いうことは,痛くなり始めに薬が手元になかったら,地獄・・・ということですか。それも大変ですね~。(ちなみに私には,セ○スは全く効きません。これも人それぞれですね) 「痛みは延長しない」に一票ということで,ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛み止めについて教えてください(やや長文)

    現在、膝痛と歯痛で痛み止めを常用してしまっているのですが、どっちも複雑で簡単に直せないので 医者でロキソニンを出してもらって1日2回程度とどーしても痛い時など、でもあまり出してはもらえない ので、他の痛み止め市販のものを飲んでいるのですが、いくつか試しましたが、 エスエス製薬のイブA錠、(イブプロフェンタイプのもの) セントラル製薬の、リコプラスエース、(イブプロフェンタイプのもの)サンドラックグループのOEM商品? それと奥田製薬の非ピリン系解熱鎮痛薬など飲んでみたのですが、 これは錠剤が大きく値段が少しだけ高いけど、なんとなく効き目があった気がしました。 また、ロキソニンはさすがに効き目が高いと感じたのですが、リコプラスエースは なんか・・・いまひとつ効き目がわからず、イブA錠も飲んでみたのですが、 成分を見ると全く同じ成分で効き目も正直よくわからない感じでしたでもイブA錠のほうが値段も 高く何か違うところがあるのか・・・書いてないのですが何か違うのでしょうか? それと注意すべきことがあれば教えていただけると助かります。 元々胃が強くなくガスター20やムコスタ100といつもではないですが併用してる感じではあります。 ここまで書いてて、変な質問ですが、膝や歯におすすめの痛み止めなどあれば教えてください。

  • 痛み止めって、だんだん効きが悪くなる?

    昨日より歯が痛く痛み止めを飲んでいます。 今日は休診のため一日中ほぼ4~5時間おきに服薬していますが、 気のせいかだんだん効きが悪くなっているようです。 体が慣れてきたのでしょうか?

  • 痛み止めの服用頻度

    色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問させてください。 私はしょっちゅう頭が痛くなります。 大体が緊張型頭痛で、たまに偏頭痛がきます。 よく痛み止めを服用しすぎると効かなくなると言いますが、 いったいどの程度服用すると良くないのでしょうか? それが怖くて常に用量の半分服用し、それでも効かない場合にもう1錠追加しています。 ちなみに、普段はイヴA錠を飲んでます。 お医者さんでいただくロキソニンは、頭痛で効いた事ないので…。 頻度としては、一度頭痛がはじまると3日ほど続くので、1日1錠~2錠、 月にしてだいたい3錠~6錠くらいは服用してると思います。 毎日服用していなければ大丈夫なのでしょうか? そのあたりの事は断定出来ないかと思うので、 ぼかした表現で結構なので教えていただけないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 痛み止めのイブはロキソニンの代わりになりますか?

    歯医者で親知らず抜いたときも、他の外科手術の時も痛み止めにロキソニンをもらったのですが 家に大量の生理痛用のイブがあるのですが これはロキソニンの代わりになりますか? なぜ病院はロキソニンを使うのでしょうか?

  • バイナスと痛み止め

    こんにちわ。 24歳女性です。 ただいま花粉症でバイナス75mgを朝晩毎日服用しています。 寝付けないほどひどいときはニポラジン3mgを睡眠前に飲むよう言われ、今まで一回だけ服用しました。 私は生理痛がひどく、生理がきたら痛み止めが手放せないのですが、今の時期花粉症の薬も手放せません。 もうすぐ生理がきそうなのですが、バイナスと痛み止めは一緒に服用しても問題ないのでしょうか? バイナスを処方してもらった薬局で、 「痛み止めと一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞いたところ、大丈夫ですと言われたのですが、 Yahooヘルスケアで「バイナス」を調べたところ、他の薬剤使用時の注意のところに「アスピリン」とあります。 また同じくYahooヘルスケアで解熱鎮痛剤のバファリンを調べたら、分類はアスピリンと書いてあります。 そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? ちなみに痛み止めは1回の生理で1回か、多くても2回飲むくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理時頭痛の市販薬

    頭痛持ちで、新セデス錠かイブA錠を服用しています。 痛むのは決まって右上の歯、右こめかみ辺りで、右肩まで痛む時もあります。 薬でピタッと治まる時と、全く効かずに2、3日服用を続ける時があります。 ただ、つい最近気づいたのですが、生理中に頭痛が起こることが多く(私は下腹痛はありません)、この時は薬が効かないようです。で、生理時頭痛というものがあると知りました。 できれば病院には行きたくありません。生理時頭痛に上記以外の市販薬が効いているという方がいらしたら、何を飲んでいるか教えて頂けませんか?

  • 生理痛に効く市販薬。

    こんにちは。 生理痛が酷く悩んでいる24歳です。 市販薬はいつもイブを軽い時は一錠飲んでいますが、昨日から生理が始まりいつも通り一錠飲んだのですが、効果がなく、2時間程あけて二錠飲みました。 まだ効き目はなく。 とても辛いです。 下っ腹の痛みが強いです。 他は胃痛、むかつきなどがあります。 みなさんは生理痛が酷い時 市販薬は何を飲みますか? 普段から胃が弱いので あまり胃に来ないのが嬉しいのですが、ロキソニンSという新しいのは胃に優しいと聞きますが、どうなのでしょうか? 即効性があり、 胃に優しい市販の鎮痛薬があれば 教えて下さい。 ちなみに 処方薬でブスコパンもありますが効き目はあるのでしょうか? あまり薬に頼りたくはないのですが、毎月生理痛が酷いので飲んでしまいます。 もうひとつ、婦人科には一度行って内診しましたが異常なしでした。

  • 生理痛 ロキソニンとカロナール

    病院で処方されたロキソニンを生理痛の時に服用することがあります。 先日違う病気でカロナールも頓服として処方されました。 生理痛は痛くなる前から服用するといい、との事で予防的に服用するときは市販のイブを服用します。それでも仕事に支障が出るようならロキソニンを服用するようにしています。 (最長で4日間程) 調べるとカロナールは効き目が穏やからしいのですがイブと同じく予防的な服用は可能ですか? あと、イブとカロナールではどちらの方が強い成分なのでしょうか? また、カロナール200錠があるのですが服用量が頓服のためか1回1錠です。 調べると1回2錠という服用もあるらしいのですが、私のような使い方をする時は1回につき何錠服用したらいいのでしょうか? ちなみにどちらの薬も違う病気で処方されていました(歯科と皮膚科)。 生理痛は子宮に異常があるような痛みではなく、(多分)極々普通の方もあるような痛みだと思います。仕事が立ち仕事で生理時はつらいだけで家では出来る限りカイロやお風呂で体を温めるようにしています。

  • 生理が来ない時の弊害

    生理が来ない時の弊害 よくダイエットやホルモンバランスの崩れで生理が止まる人いますが、生理が来なくなるとどんな弊害があるんですか? もちろん将来妊娠が出来なくなるリスクがあるのはわかりますが、中には子供を一生持つ気がない人もいますよね。そ~いう場合はたいして問題ではないのかと思って… それとも他に更年期とかみたいな弊害があるのか詳しい方教えて下さい。 ちなみに私は生理は普通に来てますが、子宮内膜症の治療で先日からピル服用を初めて、生理について詳しく理解したくて質問しました。 内膜症は生理が来るたび進行しますが、自然に生理が止まってしまったままの人には内膜症とかいないのかなぁと疑問に思いまして。 よろしくお願いします

  • 期外収縮。生理中

    昨夜から期外収縮があり、それを追うかの様に生理になりました。 今朝も、不快になる位飛んでおり、息苦しさもありました。 昨日夜から生理の為、そのせいかな? とも思って居ますが、凄く不快で、ご飯を食べるのも嫌になる位です。 危険な期外収縮等、自分で判断出来ません。 なので、わかる方アドバイスお願い致します。 画像は今朝、期外収縮時に撮ったものです。 心室性期外収縮と思って大丈夫ですか? 宜しくお願い致します パニック障害、上室性瀕脈も持っています。 後、生理前や、生理中に期外収縮が出ると言う方いますか?

専門家に質問してみよう