ノートPC(レノボG560)を購入したが、無認証でインターネット接続できるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 最近のノートPCでは、初期設定時にプロバイダのパスワードを入力する必要がなくなりました。
  • ノートPCが自動的にプロバイダとの接続を認識しています。
  • ただし、接続に制限がある可能性や、課金される可能性もあるため注意が必要です。
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今日、WINDOWS7のノートPC(レノボG560)を購入したのですが

今日、WINDOWS7のノートPC(レノボG560)を購入したのですが、インターネットに接続してみようとしたところ、なんの認証も無く普通にインターネットが出来ています。(LANケーブルを接続してIEを起動しただけ) ここ数年、そういった設定をしていなかった自分なので無知なのですが、これはどういった仕組みになっているのでしょうか? プロバイダのパスワードなどが初期設定時には必要では無くなったのですか? どういう風にプロバイダは接続を認知しているのでしょうか。 もしかして、現状の「接続」は意に反して課金されるとか、あるいは限定的なものなのでしょうか。 専門的なことは分からないので、現状を説明していただけたら嬉しいです。 常識的なことかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • usag
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

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  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

インターネット=デパート 回線=ADSL=デパートまでの道路 プロバイダー=デパートに入る際の受付係 ルーター=予めにプロバイダーのID・PWを登録しておく機械。通常、こちらにPCを差せばただネットに繋がる。何故なら予めプロバイダーの発行したID・PWがルーターに設定してあるから。設定はPC上でブラウザ(インターネットエクスプロらーなど)を使って、ルーターにログインしてニフティならニフティの発行した書類に記載のあるID・PWを設定する。 その他ネット接続の方法 PC(XP以降)の場合、広帯域接続を使う、またはNTTのツール、フレッツ接続ツールを使う PC(XP以前、Windows meなど)の場合、広帯域接続は無いので、ルーターを使うか、フレッツ接続ツールを使う ルータは小型ネットワークを束ねる基地局と考えていただいて結構です。このルーターがネット接続の管理をしているので、料金さえNTTとプロバイダーに支払ってさえいれば、故障しない限り、ルーターにPCを差すか無線LANの設定をすれば、ネットに繋がるのです。 仮にプロバイダーへの支払い滞納があれば、デパートの受付係がはじくので、幾ら設定してあってもネットには繋がりません。逆にPCが無くても、NTTとプロバイダーと契約して設定さえしていれば、実際にはネットに繋がっていなくても、ご自宅にあるルーターまでは世界のインターネット(異なるネットワークの集合体)と理念的には繋がっているのです。だから、差すだけでPCがネットに繋がるのです。

usag
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございました。 これで安心してインターネットが出来ます。 確かに、一番最初のウィンドウズMeのときは、フレッツ接続ツールを使っていました。 その後のビスタでは最初にIDとパスワードを入力しました。 その時にルーターに記憶させたのでしょうね。だから今回はそれがいらなくなっていたと。 あなたの仰るとおりでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

認証とかそういう部分をルータが担当している可能性が極めて高いです。 だから、新規PCであっても、何も設定することなく接続が確立されるのです。 ちなみに、今はどのプロバイダのどんなサービスですか?

usag
質問者

お礼

どうやらルーターがID・PWを記憶しているようですね。 回答してくださってありがとうございました。

usag
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 NTTのフレッツADSLで、プロバイダはニフティです。 サービスはよく分かりません。 ルーターは10年ほど使っているもので、NTTから提供されたものです。 同じルーターですが、以前は(ウィンドウズビスタの)設定が必要でした。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

どこでどうやってネットに接続したのかが抜けてますけど・・・ ルーターやルーター機能付きモデムにLANケーブルで接続するだけで認証なんて必要なく接続できます。 何処で、どんな回線で、何プロバイダの何コースで、と言った「現状を詳しく説明」していただかないとそれ以上はお答えしかねますが・・・

usag
質問者

お礼

「現状を説明」しましたが、その後「それ以上の回答」はいただけませんでした。 知識のない方がツッこんでみたかっただけなのだろうと思いますが、あなたがニヤニヤしている以外誰も得をしないので、今後は回答を控えられた方がここを利用している人の為になりますよ。

usag
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 自宅でNTTのフレッツADSLです。 プロバイダはニフティです。 よろしくお願いします。

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