• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。

部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。 どうやって役職につくまでのぼりつめることができたのか、疑問で仕方ありません。 あれでも若いときは切磋琢磨一生懸命働いていたのでしょうか? 最近ちょっと大きな会社の本部に配属なったのですが、役職がどう見ても一日なにもしていません。 散歩・部下にくだらない話題をする・ポケットに手をつっこんでウロウロフロアの徘徊・ゴルフの練習・パソコンで全く業務に関係のない(あみだくじの作成など)ことをしている。コーヒー飲む。いろんな人のパソコン覗き(しかもこっそり) みんな何もしていないことは当然分かっていてあきれて無視しています。 私も同じくシカトしていますが、疑問なのが、どうやって昇進していったのか、ということです。 おなじ会社なのに、働きすぎで鬱になって休職されている方もいます。 この差はいったいなんなんだろうと思います。 私はまだ20代なので仕事についた時、そういう方達はすでに役職に就いていたので経緯がわかりません。 やっぱり要領がいいのでしょうか?仕事ができていたとはとても思えないのですが。

noname#123141
noname#123141

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3910
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

理由ですか。色々あるとは思いますが、一例。 1、コネがあった。上司とか身内に関係者とか。もう上司も退職し、関係者も会社に影響力なくなって停止。 2、昔はバリバリ働いていた。知人で昔はヤリ手だったが今は…という人は知ってる。過去の栄光を大事に守って生きている人。この先会社生活を流して衰えて終わるだけ。 3、生きた時代が違う。バブルや経済成長期は年功序列が普通。年齢で出世の順番が決まるので仕事力なんて必要なし。自動的に昇進。 4、部署が違う。開発や営業は実力が大事ですが、事務系は穏便に過ごす事が大事ですよね。変に改革起こして反感買ったら終わり。事務屋のスキルは皆同じで代用はいくらでもきく。何もしないこと=昇進。 これから俺達の時代なんだから、過去の負の遺産の下らない上司なんて反面教師くらいにしか思わなくていいと思います。 過去バリバリだとしてもそんなことはしらない。大事なのは今その人を見てどうか、そして自分がその人を尊敬でき、その人のようになりたいかどうかだと思います。 親友は夜遅くまで残業は当たり前、しかし賃金は院卒なのに高卒並みで残業代ゼロ。 上司は大した仕事もせずにアホみたいに高給取り。 世の中腐ってるとおもいますね。 その点、ウチの定年前の上司は尊敬できます。 みんなウチの上司みたいだったら世の中違うと本気で思いますよ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入学式で役職者全員欠員

    役職者(男性)3名と女性事務職2名の事務所ですが 月曜日に、役職者3名は子供の入学式のため 1名は全日休暇、2名は全日出勤扱いですが2~5時間ほど留守にします。 電話も業務も多い月曜日です。 およそ3時間前後、事務職2名のみで通常5名体制の業務にあたります。 少しでも業務を緩和するため、役職者3名は業務時間外の早朝から仕事をしてくれるそうです。 仕事を休んで子供の入学式に出るのは構いませんが 万が一なにかトラブルが発生した際に、 事務職2名のみで対処するのは不安です。今まで2名のみで 業務にあたったことはありません。 正直、役職者としての責任感や管理能力が薄いように感じてしまうのですが こういうことはどこの会社でもあることでしょうか? 通常まかりとおらないようなことなのであれば、本社総務に相談しようと思います。 中堅企業の1営業所です。

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 役職者・先輩に質問です

    会社で役職者・先輩といわれる立場の方へ質問です 部下・後輩から仕事での悩み・会社の雰囲気での相談をされたら本音で答えてくれますか? 私(女)は仕事のことで悩んだりすると、先輩や上司に相談したりして仕事上の悩みなどを解決する性格なんですが、社歴が長くなってきたので、上の方からは「一人で解決しろよ!」ぐらいに思われてもおかしくないかな・・・と最近感じるようになりました。 本気で相談されたら、嬉しいものですか? 今まで仕事や人間関係で悩んだら、本音で話をして、お互い解り合えたらいいな~といつも思っており、会社帰りに飲んだりしながら率直に意見を述べたりして信頼関係を築いてきたつもりでいます。 でもこういう部下はうっとうしいですか? 最近、上司や先輩とあまり人間関係がうまくいってないので、話をしてみようと思っているのですが、そんな自分の行動は正しいのか不安になって質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7521)

暇なんでしょう。 このご時世では 新しい事業展開も怖くてできませんし、 今時、設備投資でもないでしょう。 ルーティンの仕事しかしていなければ 問題が無い限り管理者はすることもあまりないでしょう。 新しいプロジェクトもないのに その人達が忙しそうにしているのなら 会社が危ないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)

要領が良いというのもあるでしょうね(笑) ただ勘違いしないで頂きたいのは、役職とそうでない人は基本的に仕事が違うという事です。 一般的には、役職の役割は「管理職」と言う立場上、その部下の管理がメインで、実務はしてはならないものです。大きな会社になればなるほどそれは顕著になります。 まあ、中には、プレーイングマネジャーといって、管理職でも実務を行う人もいますが、それは基本的にはやってはいけないことです。それが組織というものです。 部下から見れば、実務をバリバリしている役職が素晴らしく見えますが、本当はその素晴らしい人は役割を放棄していると言えます。 役職は管理職であり、管理(部下やその部門の仕事の管理)がメインで、いかにして良い仕事を部下にしてもらうかを日々考えなくてはなりません。 実務を一生懸命やっている部下から見たら、役職は遊んでいるように見えても仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういう組織もあるということでしょう。昔はそういう組織が多かったです。 ピーターの法則というのですが、「人は出世していって最後は無能レベルに達して出世は止まる」というものです。 これは誰もがその人の努力なり才能なりを評価されて昇級・昇格していきますが、評価されなくなったらそれ以上は昇級しない。つまり、無能レベルに達してそこで停滞するという法則です。 で、そういうレベルで停滞されても、簡単にクビにはできません。だからそういう役職が目に付くのだと思います。 最近は職能と職責とは別という見方や、権限と役職名とをリンクさせないとか、いろんな工夫がされている組織もあります。 いずれにせよ、大きな組織ではそのような傾向があると思います。 ただし、その人はその職位に達するまでは有能であったり、努力してきたのだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 役職者のいない経営学とは

    私の会社には上司と呼べる役職者がいません。 部長という肩書きの方が一人いて、あとは一般社員です。中途採用者がほとんどで、平均年齢は26、7歳。本社は他県にあり、こちらは工場で加工のラインがあります。出来てからまだ3、4年という位でしょうか。 もちろん上司が1人ということで、その人を取り巻くごますり環境が出来ます。また、目の届かない所でサボったり、責任のまるなげ、学生気分の抜けがなく、挨拶もない自由気ままで自己中心的な環境が出来てしまいます。そして、仕事に対しての意識が実直で改善意識が強い人は不満を持ち、孤立していきます・・・私もその一人です。 最近はパートさんや派遣労働者を雇ったりしてますが、責任をそういう人たちに丸投げしています。 そしてこの状況の中思ったのですが、この会社は一見おかしいところだらけなのに、なぜか辞めようって思う人がいません。今まで辞表を出して辞めた人は1人だけです。(それまで100人近くまで社員が膨れました) 私を含め、仕事への意識が違う人は常々資格の取得等の勉強をして、転職の機会をうかがっていますが… この会社の本社には経営コンサルみたいな人がいて、工場の採用には適正試験をします。入ってくる人はスポーツ馬鹿みたいな子供のような感覚の人、前職が大手会社、高学歴の人です。 もしかしてこのようなやり方は計算されたやり方なのかな?って最近思ってしまいます。とにかく変な洗脳的なものが裏側にあるような気がして、真面目に社会人している人はほんの一握りなのです。 経営学とか、精神学に詳しい方のアドバイスや、経験からの話を教えて欲しいです。また、この会社は完全にブラック企業なのでしょうが、この状況でもしっかり転職までやっていける付き合い方を教えて下さい。ストレスで困っています。

  • 仕事での計画の立て方

    日々ある程度は計画を立てていますが、 なかなかうまくいきません。 製造業の管理的立場であり 自らも作業にあたり 作業が忙しいと管理的業務は 手つかずです。 作業を必死こいて疲れて 日々流されての繰り返しです。 本当は、計画を立てていろいろと 改善しなければいけません。 私が作業に入ると 部下から仕事が少なくなると 言われたりなかなか苦 もっと切磋琢磨して 売上を上げて行かねばならぬのに。

  • 彼女は何を考えているのでしょうか。

    一体、女友達は何を考えているのでしょうか。 一昨年からメールや会っている女友達がいます。最近は遠距離でなかなか会えない関係ですが、連絡をしています。お互い、仕事やらで切磋琢磨していこうと約束をしています。 先日仕事をお互いがんばろうみたいなたわいのないメールをしていると、いつに時間があるか、あなたに会っていろいろ言いたいことがあると言われました。 いついつなら空いている事を話したら、絶対にその日は空けてくれと釘をさされました。 以前は、かなり時間がたってから返信が来たり来なかったりしていましたが、最近は早く返信が来るようになりました。 以前は、海外に研修に行くからと会って話していましたし、絶対に貴方を無視はしないし、たくさん会いたいとは言っていました。 わざわざ呼び出して話をする内容とはいったい何になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分との戦い

    海外で通訳をしています。まだ三流レベルなので毎日の練習・学習は欠かせないのですが、やる気が出ません。性格的に他人との競争はがぜんやる気が出るのですが、自分との戦いがだめです。結婚もし、特に仕事をしなくても生きていける状態で、通訳の仕事も一人でやることが多く、切磋琢磨ということがありません。自分との戦いに勝つ工夫とか、考え方など教えてください。

  • 課長昇格でも役職手当・残業代無し

    この春、課長職に昇格しました。四月の人事通達の際には、残業代は出なくなるが役職手当がつくという事で納得しました。 中途入社の際にも役職がつけば残業代は出ないが役職手当が付くことは言われていました。 実際、業務も今までの業務に加え、管理者としての新たな仕事が増えました。 ところが、一月半が経過した昨日に上司と話した際に、自分は中途入社の際の給料が高く、同等の役職者の社員と比較して給料が高いため、役職手当は付かないと言われました。 当然、残業代も出ないため、業務は増えたにもかかわらず減給扱いです。 仕事面でも評価されているので会社に対しての損害は出していません。 残業代が月に3~8万出ていたため、この額の減給は厳しいです。会社と揉めたくないのですが、このまま泣き寝入りになるのは悔しいです。 どなたか適切なアドバイスを頂けないでしょうか?

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • デザイナー同士のコミュニティサイトをさがしています。

    グラフィックデザイナー2年目の駆け出しです。 異業種から転職してきたので、同業の友達や知り合いがおらず、 いろいろ交流したいと思ってサイトなどでかなりさがしているのですが見つかりません。 会社の同期とは会社的なつきあいではうまくやっていますが、プライベートでの交流はなく、 社内コンペなどがあるときも相談したりするほどの間柄ではありません。 同業に身をおく切磋琢磨しあえる親しい友達が欲しいと思います。 カテ違いかもしれませんが、ここにおられる方なら知っている方がいると思い投稿しました。 宜しくおねがいします。

  • 本当の友達っていますか?

    裏切らない、本当の友達っていますか? かわいいうそ、裏切りはいいと思います。 カンジュ-スの奢りあいとか。 でも、仕事の進行状況を友達として聞いて、他の上司に報告するなど、スパイ的なことでの裏切り。 レポ-タ-みたいなこと。。。などなど。。 切磋琢磨だったらいいと思います。 スパイみたいな駆け引きする、友達ってどうおもいますか? また。皆さんも、本当のパ-トナ-はいますか?

  • 学会の職員

    創価学会の職員は普通の会員より役職が上の人が多いですね。まあフルに活動に専念で気宇からでしょうが。でも一般会員の布施や財務から給料を払われてるのにのになぜ、こっちが偉く一般会員が使われるのでしょう?会合で壇上に立って演説を一石ぶって。実際に現場で外交員のように新聞の勧誘に走りセミナーに誘ったり、入会を勧めたり、選挙運動でEをとったり、組織の揉め事に駆り出されて、おまけの財務まで払わされ、訓練を受け、切磋琢磨して頑張ってる末端の地区幹部よりも?

  • 課長等の役職者につけるのは様?

    社内の役職者(課長や取締役等)にメールを送る際 様ですか、殿ですか? それとも ○○課長や○○取締役でいいのでしょうか? よろしくお願いします。