役職者が異常に暇そうな理由は?

このQ&Aのポイント
  • 部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。最近ちょっと大きな会社の本部に配属なったのですが、役職がどう見ても一日なにもしていません。
  • 部長を筆頭に役職者が暇そうな理由について疑問があります。彼らはどのように昇進してきたのか、その経緯が分かりません。
  • 役職者が異常に暇そうな理由に疑問を抱いています。同じ会社で働く仲間たちが一生懸命に働く中、彼らは何をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。

部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。 どうやって役職につくまでのぼりつめることができたのか、疑問で仕方ありません。 あれでも若いときは切磋琢磨一生懸命働いていたのでしょうか? 最近ちょっと大きな会社の本部に配属なったのですが、役職がどう見ても一日なにもしていません。 散歩・部下にくだらない話題をする・ポケットに手をつっこんでウロウロフロアの徘徊・ゴルフの練習・パソコンで全く業務に関係のない(あみだくじの作成など)ことをしている。コーヒー飲む。いろんな人のパソコン覗き(しかもこっそり) みんな何もしていないことは当然分かっていてあきれて無視しています。 私も同じくシカトしていますが、疑問なのが、どうやって昇進していったのか、ということです。 おなじ会社なのに、働きすぎで鬱になって休職されている方もいます。 この差はいったいなんなんだろうと思います。 私はまだ20代なので仕事についた時、そういう方達はすでに役職に就いていたので経緯がわかりません。 やっぱり要領がいいのでしょうか?仕事ができていたとはとても思えないのですが。

noname#123141
noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

理由ですか。色々あるとは思いますが、一例。 1、コネがあった。上司とか身内に関係者とか。もう上司も退職し、関係者も会社に影響力なくなって停止。 2、昔はバリバリ働いていた。知人で昔はヤリ手だったが今は…という人は知ってる。過去の栄光を大事に守って生きている人。この先会社生活を流して衰えて終わるだけ。 3、生きた時代が違う。バブルや経済成長期は年功序列が普通。年齢で出世の順番が決まるので仕事力なんて必要なし。自動的に昇進。 4、部署が違う。開発や営業は実力が大事ですが、事務系は穏便に過ごす事が大事ですよね。変に改革起こして反感買ったら終わり。事務屋のスキルは皆同じで代用はいくらでもきく。何もしないこと=昇進。 これから俺達の時代なんだから、過去の負の遺産の下らない上司なんて反面教師くらいにしか思わなくていいと思います。 過去バリバリだとしてもそんなことはしらない。大事なのは今その人を見てどうか、そして自分がその人を尊敬でき、その人のようになりたいかどうかだと思います。 親友は夜遅くまで残業は当たり前、しかし賃金は院卒なのに高卒並みで残業代ゼロ。 上司は大した仕事もせずにアホみたいに高給取り。 世の中腐ってるとおもいますね。 その点、ウチの定年前の上司は尊敬できます。 みんなウチの上司みたいだったら世の中違うと本気で思いますよ。。。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

暇なんでしょう。 このご時世では 新しい事業展開も怖くてできませんし、 今時、設備投資でもないでしょう。 ルーティンの仕事しかしていなければ 問題が無い限り管理者はすることもあまりないでしょう。 新しいプロジェクトもないのに その人達が忙しそうにしているのなら 会社が危ないということです。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

要領が良いというのもあるでしょうね(笑) ただ勘違いしないで頂きたいのは、役職とそうでない人は基本的に仕事が違うという事です。 一般的には、役職の役割は「管理職」と言う立場上、その部下の管理がメインで、実務はしてはならないものです。大きな会社になればなるほどそれは顕著になります。 まあ、中には、プレーイングマネジャーといって、管理職でも実務を行う人もいますが、それは基本的にはやってはいけないことです。それが組織というものです。 部下から見れば、実務をバリバリしている役職が素晴らしく見えますが、本当はその素晴らしい人は役割を放棄していると言えます。 役職は管理職であり、管理(部下やその部門の仕事の管理)がメインで、いかにして良い仕事を部下にしてもらうかを日々考えなくてはなりません。 実務を一生懸命やっている部下から見たら、役職は遊んでいるように見えても仕方ないですね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

そういう組織もあるということでしょう。昔はそういう組織が多かったです。 ピーターの法則というのですが、「人は出世していって最後は無能レベルに達して出世は止まる」というものです。 これは誰もがその人の努力なり才能なりを評価されて昇級・昇格していきますが、評価されなくなったらそれ以上は昇級しない。つまり、無能レベルに達してそこで停滞するという法則です。 で、そういうレベルで停滞されても、簡単にクビにはできません。だからそういう役職が目に付くのだと思います。 最近は職能と職責とは別という見方や、権限と役職名とをリンクさせないとか、いろんな工夫がされている組織もあります。 いずれにせよ、大きな組織ではそのような傾向があると思います。 ただし、その人はその職位に達するまでは有能であったり、努力してきたのだということです。

関連するQ&A

  • 会社員の役職にどんなものがあるのか、また順位を教えてください!

    現在事務をしています。会社の総括、課長、部長などの役職、地位はわかるのですが、他社からの来客に、工長、本部長などなどいろいろな役職の人が来て、はっきりいってどれくらい偉いのかわかりません。 会社によって役職名もまちまちなのだと思うのですが、社会人として多少は知識がないと恥ずかしいと思っています。 そこで、役職名、順位に詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 店長って役職?

    皆さんこんばんは、今日は素朴な疑問なのですが… 私は現在携帯のキャリアショップで店長をしています、ところで店長とは普通の会社でいうところの役職では何にあたるのでしょうか? 課長?部長?それとも役職なし? 回答お願い致します!

  • 自分にそぐわない役職

    自分にそぐわない役職について、悩んでいます。 私は30代の女性で、今の会社は勤続10年です。 先日、部長から私を課長にしようと思っている、と言われました。しかし、率直に嫌だと思ってしまいました。 私は子供の頃からリーダータイプではないし、積極性もない、頭の回転も良くない、人とのコミュニケーション能力もない、人前で話すのが苦手、今勉強はしているものの、専門知識もそれほどない。。。つまり、課長にはそぐわないと思っているし、自信がないからです。 勤続順にいうと私の下には3人います。その3人のうちには優秀な男性もいて、周りのみんなも彼に期待しているのが分かります。彼も私より勝っていると思っているのがにじみ出ています。 その彼も専務の案で、今の私のポジションに昇進させるようです。(ちなみに今の私のポジションは、専門分野のタイトルだけで管理職ではありません) なんとなく感じているのは、部長は私に気を使って彼が昇進するから、私を課長にしようとしてるのではないかと思っています。 私が課長になったら、彼を始め、他の部署の人たちも納得がいかないだろうな、と思います。。 私のような昇進をみなさんはどう思いますか? このような自信のないことを出さないようにしなくてはいけないことは分かっていますが、課長になったらどのように振舞ったらいいのでしょうか・・・?

  • 仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

    今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

  • 役職名の後には殿ですか?

    こんにちは。いつも御世話になっております。 ふと疑問に思ったので質問をさせて下さい。 昔々、役職とかの後に様をつけると二重敬称で良くない、と学校で教わりました。 例えば。。。 田中先生様 -> 田中先生の先生が既に敬称なので様をつけると間違いだと。 田中部長様 ->上と同じく、田中部長が正しい。 最近では”殿”と言う敬称はあまり使われないと思いますが、このサイトで名前には様、役職には殿を使うのが良いと見かけました。 では、 田中部長殿 -> これは正しいのですか?二重敬称にはならないのでしょうか? もしくは、「役職には殿」と言うのは名前をつけずに、部長殿、と使えば正しい、と言う意味なのでしょうか? いずれにしても二重敬称だと思うのですが。。。 会社の社内文書の宛先の所に、デフォルトで既に“殿”、“様”を○で囲むようになっており、いつも私はいつも手書きで田中部長と書いて、二重線で殿、様を消しています。 (役職がない方の場合は手書きで田中様と書いて印字されている殿、様を消しています。) この場合、田中部長と書いて、その後の”殿”、”様”に二重線を引くのは不自然でしょうか?田中部長殿と言うのがOKなのであれば、”殿”に○をつけて今後は出そうと思います。 下らない質問ですみません。 御時間のある時に御回答をお願い致します。

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

    私(新婦)側は主賓はいません。 彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、 本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、 本部長は祝辞が決定しています。 そこで問題は・・ 彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。 部長は最近、部署異動してきました。 課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・? 役職の上から順番が無難でしょうか?

  • 役職による残業、深夜手当

    100名程度の会社で、それなりに主任、係長、課長、次長、部長などの役職が設定されています。 役職ごとに役職手当は支給されているのですが、 役職がついたとたんに残業手当、深夜手当がいっさい支給されていません。 特に残業手当については、最初の役職についた時点から支給されないと言われておりました。 (役職手当に含んでいると説明) 残業手当、深夜手当についてはどこまで支給されるべきなのでしょうか? この状態で労働基準監督署に申し出れば是正対象になるのでしょうか? 実際に労働基準監督署に申し出るような、勇気ある社員はいません。(仕事を干されそうだから) まずは法律無知な私に情報提供をお願いします。

  • 生え抜きが多い会社で外様の自分が役職者として着任

    生え抜きが多い会社で役職付で入社した際のまとめ方 4月に入社した会社で半年経ちましたがまだ部下をまとめきれてないです。生え抜きの人が多くそんなに中途採用をしてない会社ですので 私の部署も私以外は新卒で入社して社歴20年とかそういう人のみ。 この部署内ではそういう人たちが出世できず、外部から私が上席として入社したんですから元々いる人からしたら面白くはないですよね。 その役職に足りる能力の人が社内にはいないという判断は会社がしたんだから、文句は会社に言ってくれよと思いますが、感情としては既存の社員は私に対して敵意を持ったりします。 もちろん皆様大人ですから、あけすけにやる気を失ったり怒り出したりするわけではないです。 しかし、私が依頼している仕事にいちいち「これは何のためにやるんですか?今までのやり方じゃダメなんですか」とか聞いてきたりするのが面倒です。 仕事のシステムを変えるために私が入ってきたので、既存の人たちの仕事のやり方は確実に変わります。 「今更、何故変えるんですかとか議論するのは無駄だ。そういうのは私の入社前に散々やっていたはずだ。その結果誰も音頭を取ろうとしなかったから私がきたんじゃないか。いいからやれ」 としか答えてないです こういう事をいちいち言わないといけないのがだるいです 採用される時に執行役員からこれをやってくれと言われたのが 「バックオフィスの統括と内部統制の整備、SaaSシステムの導入と属人化している既存作業のシステム化の牽引」 ということを言われています。 簡単に言えば 今までの仕事のやり方ではダメだから新しい体制を作れる環境を整えてくれってことです。 なので 「今までのやり方は全部新しいものに置き換わるのでさっさとそれに慣れてくださいね」 っていうのを徹底して言い続けるのが主要課題なんですが、なかなかうまく回っていきません。 別に私はこの会社にずっといようなんて1ミリも思ってないです。 ずっと課長級しか経験なかったから、部長級の役職をくれる会社を探していて過去にシステムの入れ替えのコンペの審査側を経験していたこと、上場企業の有価証券報告書の事務責任者の経験があったことが決め手となってこの会社に来ましたが 私が欲しいのは部長級の役職を務めたという職歴と給料なので、2年もしたらまた転職です。 次はもっと大きな会社の部長かあるいはベンチャー企業の取締役がいいなと思ってます。 なので部下の既存社員に 「どうせ俺はすぐ辞めるからここで頑張ったらまた出世のチャンスはあるよ」 って言ってやればいいんですが、そんなこと言って上司の執行役員に告げ口されたら私の評価が下がりますからね。それは言えません。 上司に辞めると言うのは次の会社の入社日が決まってからで、それまでは 「私はこの会社に定年までいます。」と嘘を言い続けます。 どうやれば既存社員がやる気を出して働いてくれると思いますか? 私自身がめちゃくちゃ仕事出来るところを見せてそれで部下のやる気を引き出す、みたいなマンガやドラマみたいな回答はちょっと実践するのは無理なのでやめてください。 私は別に仕事ができるから今の役職にいるわけではないですからね。どこの会社でも欲しがるような経験をしてきているだけですから。 それ以外は特に秀でたところはないです。そういう経験ができる機会に恵まれてただけです。

  • 役職取られたジジイは新卒社員より折れやすい

    役職取られたジジイは新卒社員より折れやすい 最近の若者はうたれ弱くなった、とかの特集記事とかは毎年5月になればいくらでも、テレビネット雑誌どの媒体でも やってます。 でも再雇用されて役職が無くなったジジイがうたれ弱いってあんまり特集とかされませんね。 60歳過ぎてるのに部長とかにもなってなくて、そのまま定年になったけど 現役時の役職が低いから監査役などの名誉役職的な形でも残れず 再雇用制度で会社には残ってるけど何の役職も持ってないジジイって新卒社員よりもすぐ折れますよ。 年下の上司にタメ口で話されただけで機嫌悪くしたり、頼んでも無いのに新卒社員の指導をしようとしてみたり、自分が評価する立場でも無いのに中途採用社員の評価とか 余計なことをしてるのを 「私は部下には全てタメ口で通すタイプなんでこれは変えないよ。私は今年の4月にこの会社きたばかりだからあなたに特に世話にもなってないしね。」 「役職もないあなたが新卒の指導なんてしなくていい。それは主任とかの仕事。新卒もあなたの言う事なんて誰も聞いていない。」 「あなたは他の社員を評価する立場にない。評価される立場。1年ごとの契約社員なんだから。ずっとこの会社にいたから何もしなくても契約更新されるとか思ってる?そんなわけないよ。」 と言って注意したら欠勤の日数が増え、半年に一回の考課面談で注意しても治りませんので おそらく契約更新はないかなと思ってます。 このように私としては新卒よりも再雇用のジジイの方がよっぽど打たれ弱いと思うんですが、どうでしょうか? 新卒社員と再雇用社員、どっちが弱い人多いと思いますか? ジジイの再雇用なんかするならその分若い派遣社員1人いれた方がよっぽど良いと思うんですけどね。

専門家に質問してみよう